オクトギアやぁ、スルメだ!

スプラトゥーン2の追加コンテンツであるオクト・エクスパンション。
購入した際にも二つのギアをゲットできるが、実はオクト・エクスパンションを進めることで全部で11種類のギアを手に入れることができる。
性能的には他のギア装備と変わらないが、見た目がかなり特徴的なのでバトルでアピールできること間違いなしだ。

今回はこれらのギアを入手する方法とそれぞれのギアの性能を紹介しよう。
なお、これから紹介する内容の一部にはネタバレも含まれる(特に11種類目の隠しギア)ため、まだオクト・エクスパンションをクリアしてない人やストーリー展開が気になる人は一通りクリアした段階で読んでみてほしい。

スポンサードリンク
  

オクト・エクスパンションのギア入手方法

ギア入手方法
オクト・エクスパンションではステージをクリアするたびに『ネリメモリーズ』というアイテムが手に入る。
このネリメモリーズを各路線ごとそろえてダソクさんに話しかけるとギアを入手することができる。

ちなみに、ステージを何回か失敗すると「クリアしたことにする」という選択ができ、これを選んでもネリメモリーズが手に入る。
この時手に入るネリメモリーズは灰色だが、ギアはもらえる

ただし、それぞれのネリメモリーズにある短歌を読むことはできない。
また最後の隠しギアを手に入れるためにはこの方法では入手できない。

路線は全部で10路線。
つまりネリメモリーズを全てコンプリートすると10種類ギアが手に入ることになる。

ギアはオクト・エクスパンションをクリアすることでバトルで使えるようになるぞ。

手に入るギアと順番は次の通りだ。

1種類目:タコゾネスサングラス
2種類目:タコゾネスプロテクターネオ
3種類目:タコゾネスブーツネオ
4種類目:ネルメットレプリカ
5種類目:ネルアーマーレプリカ
6種類目:ネルブーツレプリカ
7種類目:グランパなアタマ
8種類目:グランパなフク
9種類目:グランパなクツ
10種類目:メトロぼう

全ての路線を揃えるのはなかなか大変だが、ぜひコンプリートしてみよう。

オクト・エクスパンションで手に入るギアの性能

オクトギア一覧
それぞれのギアの性能も紹介しておこう。
購入時に手に入るギアブランドの紹介はコチラで)
なお、ブランドは全て『アタリメイド』だ。
初期スロットは全て2つ空きになっている。

タコゾネスサングラス
メインギア:ラストスパート

タコゾネスプロテクターネオ
メインギア:リベンジ

タコゾネスブーツネオ
メインギア:対物攻撃力アップ

ネルメットレプリカ
メインギア:スペシャル性能アップ

ネルアーマーレプリカ
メインギア:相手インク影響軽減

ネルブーツレプリカ
メインギア:受け身術

グランパなアタマ
メインギア:カムバック

グランパなフク
メインギア:サーマルインク

グランパなクツ
メインギア:ヒト移動速度アップ

メトロぼう
メインギア:サブ性能アップ

それぞれのギアは性能的にも使えるものが多いし、何よりもシリーズ3つ揃えて装備を整えると見た目にもかなりイカした感じになる。
この記事のトップ画像もタコゾネスシリーズを揃えたキャラだが、完全にタコゾネスそのものだ。

スポンサードリンク

ネタバレ注意!:11種類目の隠しギア入手方法と性能を紹介!

ネリメモリーズを入手することで10種類のギアが手に入る。
だが、実はオクト・エクスパンションには11種類目の隠しギアが存在する。

ここからは11種類目の隠しギア入手方法をご紹介する。
ストーリーのネタバレもするので、嫌な人はここで戻ろう。

ほんとにオッケー?

金のつまようじ
オクト・エクスパンションの全ステージをクリアして、もう一度オクト・エクスパンションに入ると深海メトロ中央駅のロッカーが開かれる。
ここを調べるとストーリーで戦った3号がパワーアップした『心の中の3号』と戦うことになる。

『心の中の3号』を倒すことで『金のつまようじ』を手に入れることができるぞ。

金のつまようじ入手
ちなみに、入手したときに『頭にさしてじまんしよう』とあるように、金のつまようじを手に入れるのはとても大変。
『心の中の3号』はストーリーで戦った時以上にかなり強いぞ。
倒したら相当実力もあるといえるだろう。

心の中の3号の攻略・倒し方のコツはコチラの記事を参考にしてみてほしい。

金のつまようじのメインギアはスペシャル増加量アップ。
ブランドはアタリメイド。
最初から3スロット空いている。

まとめ:オクト・エクスパンションをクリアして見た目からライバルに差をつけろ!

オクト・エクスパンションを進めていくことで全部で11種類ものギアが手に入る。
タコの見た目もあってかなりいい感じになるので、ぜひすべて揃えてみてほしい。

オクト・エクスパンションのそれぞれのステージもなかなかやり応えがあるし、11種類目の隠しギアを手に入れるのもかなり大変。
それだけに持っていれば相手に一目置かれること間違いなしだ。

オクトギアでバトルに挑めばテンションも上がる。
見た目からライバルに差をつけていこう。

スポンサードリンク