スプラトゥーン2初心者でも楽しめるか?やぁ、スルメだ!

スプラトゥーン2が発売されてから2カ月がたとうとしている。
多くのプレイヤーが楽しんでおり、スプラトゥーン甲子園も開催されるなど更に盛り上がりを見せているスプラトゥーン2。

だが、Nintendo Switchが手に入らなかったりと、遊びたいのにまだ手に入れてない。
もしくはもう他のプレイヤーのレベルが上がっていて今からだと楽しめないんじゃないかと不安な方もいるはず。

今からでもスプラトゥーン2は楽しめるのか?
また、初めてスプラトゥーンをやる初心者でも他のプレイヤーと同じように楽しくプレイできるのか?
現在そんなお悩みを抱えている方は是非読んでみてほしい。

スポンサードリンク
  

スプラトゥーン2は今からでも楽しめる?

スプラトゥーン2は対人戦のバトルがメイン。
ということは今からプレイしても対戦する人は全員自分よりうまいからボコボコにされるんじゃないか…という不安があるかもしれない。

だが、心配ご無用!
スプラトゥーン2は実力的に近い人とマッチングするようになっているため、今から始めても同じように始めたばかりの人やそこまでプレイスキルが高くない人とマッチングしやすくなっている。

発売当初はネット上の書き込みでも
『初心者と上級者が入り乱れてカオスになってるwww』とか
『Cランク(ガチマッチというルールでの一番下のランク)がS+(一番上のランク)と化していて入り込む隙間がない(´;ω;`)』
などなど実力とマッチングが一致してない報告が多数あった。
確かに私も発売日に買ってからしばらくはうまいプレイヤーとあまりうまくないプレイヤーがごちゃごちゃに入り乱れていて戦うバトルを体感していた。

しかし発売から1カ月がたったころにはもうプレイヤーのすみわけができていて、2カ月たった今ではしっかりと適正なマッチングが出来るようになってきている。

むしろ今から始めるプレイヤーは発売当初よりも実力が近い人と戦いやすいので、ストレスなく戦えることが多いだろう。

スプラトゥーン2は初心者からでもうまくなれるぞ!

私は前作スプラトゥーンの経験者だが、私の友人にスプラトゥーン2ほぼ初心者(前作スプラトゥーンは私の家で10分くらいやっただけ)がいる。
当然スプラトゥーン2特有のジャイロ操作(コントローラーを傾けることによって視点が変化する)にも戸惑いながら進めていた。
最初は空を見上げながら「スプラトゥーン2って意外と空がきれいだよね」的なよくわからない言葉を言っていたものだ。

その友人には基本通り、まずは1人用モードである「ヒーローモード」からプレイしてもらった。
このヒーローモードは操作の基本が一通り身につけられるようになっている。
友人も最初の1-1ステージで2回リトライするということをやってのけながらも、無事ヒーローモードをクリアした。

スポンサードリンク

そしてヒーローモードクリアから2日後くらいに一緒にプレイしたのだが、とても初心者とは思えない動きをしていた。
確かに相手を倒すプレイスキルなどはまだまだかもしれないが、ステージをしっかり塗る、イカセンプクとイカダッシュで動き回る、無謀な攻めをしてくる相手はしっかり反撃で倒す。
これだけのことができれば、十分味方の戦力になっている。

とうとう最近では友人もガチヤグラ(ガチマッチという戦いのルールの一つ)でSランクになることができた。
スプラトゥーンそのものが初心者だったが、かなりうまくなった。

このようにスプラトゥーン2は初心者からでも上手くなることができる。

スプラトゥーン2初心者でも楽しいサーモンランもあるよ!

サーモンランいきなりバトルで戦っても勝てそうにないし、一緒に味方になる人に迷惑をかけたくないと感じる時は他のプレイヤーと一緒に協力してプレイするサーモンランというモードもある。
これはプレイヤー4人でシャケと呼ばれる敵を倒していくモードだ。
相手はCPUだし、お互いに助け合うことが基本のモードなので殺伐としていなくてとても楽しい。

このサーモンランもプレイヤーによってランク分けがされており、最初は同じようなランクのプレイヤーと低難易度から挑戦することになる。
クリアしていくことによって少しずつ難易度が上がっていく。

このサーモンランは使える武器も自分で選ぶのではなく、開催ごとに指定されているため、普段使わない武器の練習にもなる。

周りのプレイヤーが怖いと思ったらまずはサーモンランから遊んでみるのもオススメだ。

スプラトゥーン2は今から初心者がプレイしても楽しめるか?まとめ

発売当初は武器の種類も少なく、ステージの数も少なく、バランスもややおかしかったりと初心者、経験者共にやや不満な状況だったかもしれない。

しかし発売から2カ月がたち、アップデートにより武器やステージが追加され、武器のバランスもかなり整ってきた。
特に最近では相手を倒す武器だけではなく、塗ることができる武器も強くなったので、相手を倒すことが苦手な初心者でもバトルの勝利に貢献しやすくなった。

さらにマッチングも正常になりつつあり、実力的に近い相手とマッチングしやすくなってきた。
初心者さんには戦いやすい環境になっている。

今さらスプラトゥーン2を楽しめるか不安な方は、むしろ今から始めることをおススメしよう。

当サイトも初心者の方向けの初心者講座もあるので、ぜひ参考にしてみてほしい。
あなたの快適なスプラライフのお役に立てれば幸いだ。

スポンサードリンク