スプラスピナーベッチューやぁ、スルメだ!

スピナー系の中でも最も基本的な性能といえるスプラスピナーに、ポイズンミスト、ウルトラハンコというかなりトリッキーな組み合わせが備わったスプラスピナーベッチュー
そのアンバランスさが、逆に面白い立ち回りを実現させてくれるぞ。

ポイズンミストもウルトラハンコも通路などを通せんぼするような使い方をするのが非常に得意なウェポン。
メインウェポンと合わせれば、徹底的に通路をマークして封鎖するような戦いができる。

他のスプラスピナー系の武器と比べても得意な場面とあまり向いてない場面がはっきりしているので、特徴をしっかり押さえて戦おう。

今回はそんなスプラスピナーベッチューの立ち回り方やおすすめのギアを紹介するぞ。

スポンサードリンク
  

スプラスピナーベッチューの特徴は?

メインウェポン性能はスプラスピナーと同じ。
スピナーの中では射程は短めな方だが、そうは言ってもスプラシューターなどよりも長い。
それにチャージ速度も速くチャージ中の隙が少ないほか、塗りにも相当貢献できる武器だ。

当然スプラスピナーベッチューにおいても、塗り性能の良さを活かしてどんどん塗り広げつつスペシャルゲージをためていく戦い方をしていきたい。

サブはポイズンミスト。
先ほども触れたように通路など狭い場所や相手の攻撃の起点となる高台を潰すなどの使い方ができる。

また、シールド持ちやシェルタータイプの武器などスプラスピナーベッチューと同じように通路での戦いが得意な武器が来た時でもポイズンミストを使えば相手をじりじり下げるような戦い方も可能だ。

スペシャルはウルトラハンコ。
これも同じく狭い通路のような場所での対面の相手に対しては強烈な破壊力を持つウェポンなので通路のような場所で使うのが効果的。
また、センプクからのジャンプ回転攻撃なども使えるので、やはり通路や相手の通り道などで待ち構えて攻撃していく、という使い方も可能だ。

スプラスピナーベッチューの立ち回り:中央ではなくサイドから圧力をかけていく

スプラスピナーベッチューの立ち回り
武器の特徴でも触れたように、サブ・スペシャルの性能を考えると中央のようないろんな方向から相手が来る場所よりも通路のような狭い場所や一方から相手が来るような場所で戦ったほうが強い。

通路上であれば、メインウェポンで相手を近づけさせないようにしつつ、ポイズンミストで相手との距離を詰めたり、逆に通路を封鎖したり。
そしてスペシャルゲージが溜まればウルトラハンコで一気に相手陣地を突き破っていく、という動き方ができるとスプラスピナーベッチューの強みを大いに発揮できる。

また、ウルトラハンコのおかげで対シェルターに対してはかなり強気に出ることができる。
相手の中にシェルターがいる場合は同じように通路に来ることも多いので、確実にマークして封じ込めてやろう。

スポンサードリンク

やや苦手な中央の戦いや打開の場面はどう動くべき?

通路での戦いは強いものの、中央で戦う時や押し込まれた際の打開では強みを発揮しづらい武器だ。
これらの場面ではどう動くべきだろうか。

基本的にメインウェポンでの塗り性能が強いので、中央地帯で戦う時も打開の際も塗り広げというややサポート気味な感じで動くようにするといい。

また、単独で動くとスピナーのチャージ時の隙もあるため、やられやすい。
味方が近くいる場所で戦い死角を減らしておこう。
中央といえど常に逃げる場所やオブジェなどに身を隠す場所を起点にすることを忘れないように。

塗り広げながらウルトラハンコを使えるようになれば、センプクキルやハンコ投げによる対遠距離の戦いもできる。
ポイズンミストと合わせ、遠くから味方の進軍を阻む相手を攻撃していけば、中央での戦いや打開の場面でも役に立つことができる。

基本は通路で戦うことを意識すべきだが、状況によっては中央や打開をしていかなければいけないこともある。
ぜひこれらのことを頭に入れて動いてみよう。

スプラスピナーベッチューにおススメのギア

スプラスピナーベッチューにおススメのギアはヒト移動速度アップ、相手インク影響軽減、スペシャル減少量ダウンだ。

やはりスピナー系ということもあり、ヒト移動速度アップは入れておきたい。
相手の攻撃をかわしながら攻撃したり、距離を詰めながら攻撃したりとヒト移動速度アップが役立つ場面はやっぱり多い。

相手インク影響軽減もスピナーなら入れておきたいギア。
攻撃しながら歩くことが多いスプラスピナーなので恩恵を受ける場面は多いだろう。

ウルトラハンコは溜まった瞬間即発動、って感じのウェポンではないので、スペシャル増加量アップよりもスペシャル減少量ダウンを入れて、やられた時のリスクを抑えるようにしたほうが使いやすいだろう。

これらのギアを中心に装備を整えていこう。

まとめ:得意な通路などを中心に立ち回ろう!

繰り返しお伝えしてきたように、スプラスピナーベッチューは通路などの狭く一方から相手が来るような場所での戦いが得意。
当然、バトル中もこうした場所に居座って相手をせき止める&相手陣地に出張ってちょっかいをしかける、というような立ち回りをしていくようにしたい。

ポイズンミストを使えば通路上の相手へ距離を詰めたり、逆に一時封鎖したりすることもできる。
高台などに投げて味方のサポートをすることも可能だ。

ウルトラハンコは正面への相手への突破力を活かしてやはり通路上を制圧していく使い方が一番。
だが、それ以外にもセンプクからのジャンプ回転攻撃や遠目にいる相手への投げ攻撃などにも使える。

特に中央での戦いや打開の場面では、回転攻撃や投げることも視野に入れてウルトラハンコを使っていこう。

このようにスプラスピナーベッチューでは自分が得意な場所を選んで戦うことが活躍する秘訣だ。
自分の強みをガンガン相手に押し付けていこう。

スポンサードリンク