新サブウェポンであるタンサンボムを搭載したノヴァブラスターベッチュー。
モノクロのフォルムが何ともオシャレな印象の武器でもある
元々攻撃力の高いメインウェポンでありながら、塗り能力と機動力が弱点のノヴァブラスターにちょうどピッタリ機動力と塗りをカバーできるタンサンボムが組み合わさったことでかなり強力な立ち回りをすることができるぞ。
「ぶっちゃけノヴァブラスターって射程が短くてイマイチ使いづらいんだよな…」
「所詮ガチヤグラでしか使えないぴょんぴょんブラスターでしょ?」
もしあなたがノヴァブラスターをそんな目で見ているなら、ぜひノヴァブラスターベッチューを手に取ってみてほしい。
これまでの印象が変わるだろう。
そんなノヴァブラスターベッチューで戦う時の立ち回りのポイントやおすすめのギアを紹介しよう。
ノヴァブラスターベッチューの武器としての特徴は?
ノヴァブラスターベッチューは射程が短いが、強力な威力を持つノヴァブラスターにサブウェポンのタンサンボムとスペシャルウェポンのアメフラシが備わった武器だ。
ブラスタータイプなので、直撃ダメージと爆風ダメージ両方与えることができる。
直撃すれば威力100で一撃。爆風ダメージでも50ダメージと2回当てれば倒すことができるのが魅力だ。
直撃ダメージを与えられる射程は非常に短いが、爆風ダメージまで考えればわかばシューターやプロモデラーMGとほぼ同射程。
ノヴァブラスターに限らないが、爆風ダメージを与えられる距離を把握しておくのは立ち回りにおいてとても大切になる。
試し打ちや散歩で距離感を確かめておこう。
そして何と言ってもノヴァブラスターベッチューの大きな特徴はサブウェポンのタンサンボム。
タンサンボムそのものの特徴に関してはこちらで解説しているが、ノヴァブラスターベッチューの場合、タンサンボムの作り出す道と爆撃によるダメージ。
両方ノヴァブラスターベッチューのメインウェポンをうまく引き立ててくれる。
ノヴァブラスターベッチューの立ち回り:タンサンボムをフルに活用せよ!
その使い方というのは非常にシンプルで、一つはタンサンボムを投げた際に作り出されるインクの道を使った高速移動。
ノヴァブラスターを使った人は誰しも痛感するだろうが、メインウェポンだけだと射程が短すぎてステージを移動するだけでも一苦労になってしまう。
タンサンボムを使って道を作り出すことで相手への攻撃の動線を作ったり、有利な地形にいち早く移動するといった機動力を手に入れることができる。
特に相手と撃ち合っているような場面では、相手に向かってボムを投げておくだけで相手の元に直接的に接近する、という行動の選択肢が増えるので相手にもプレッシャーを与えられる。
ガンガン相手に投げ込んで嫌がらせをしてやろう。
もう1つはタンサンボムそのものの爆発ダメージとの連携。
タンサンボムはダイレクトに当たって50ダメージ、爆風で35ダメージを与えることができる。
実戦ではほとんど35ダメージということになるが、これで2発当てながらノヴァブラスターの爆風でとどめ、という組み合わせ攻撃が意外と当てやすい。
先ほどもお伝えしたようにボムを投げる時点で相手への接近手段も作ることができているので、コンボ攻撃を当てやすいのだ。
組み合わせ攻撃を仕掛ける時は最低限1段階ためた状態で相手に投げないといけないので、素早くためて相手へ投げよう。
タンサンボムはRで構えた状態から素早くBボタンを2回押せば1段階たまる。
個人的にはこれが一番早い。
状況に余裕があれば、2段階ためて最大の状態にしてから相手に投げつけてからの攻撃を仕掛けるようにすれば、さらにキルチャンスになるだろう。
このようにノヴァブラスターのメイン攻撃をアシストしてくれるサブウェポンになっているので積極的に使っていこう。
もちろんノヴァブラスターの攻撃が届かない高台などに投げて射程外から攻撃してくる相手をどかせる、といった使い方もしていこう。
ノヴァブラスターベッチューにおすすめのギアは?
ノヴァブラスターベッチューにおススメのギアは、インク効率アップ(サブ)、サブ性能アップ、カムバック、ステルスジャンプだ。
基本的に考え方の方向性としては二つで、一つはタンサンボムを活かすようなギアを入れること。
インク効率アップ(サブ)を入れれば当然投げることのできる回数は増えるし、サブ性能アップを入れれば投げることのできる飛距離が増える。
ステージの地形を見ながら、平面が多く移動する距離が多いステージならサブ性能アップ、そうでないならインク効率アップ(サブ)を多めに入れていくといいだろう。
もう1つは前線でガンガン立ち回ることを意識するギア。
やはり短射程武器ということもあり、デスの数はどうしても増えがちなので、デスすることを前提として復帰しやすくするためのステルスジャンプや復帰後すぐに反撃に移るためのカムバックを入れておくといいだろう。
これらのギアを中心に装備を整えていこう。
ノヴァブラスターベッチューの立ち回りまとめ:タンサンボム×ノヴァは楽しい!
ノヴァブラスターベッチューと戦っている視点で見ると、タンサンボムでガンガン距離を詰めて攻撃してくるので、戦いづらいことこの上ない(笑)
特に平面的なステージでは放っておくと簡単に裏取りされたりしてメチャクチャになってしまうので、優先的にノヴァブラスターベッチューを倒しておきたい、と思わされる。
ということは、自分がノヴァブラスターベッチューを使う時は、やはりタンサンボムを基軸にして相手へガンガン詰めてプレッシャーをかける立ち回りにしたほうが嫌がられるということでもある。
ノヴァブラスターベッチューの登場により”すばしっこいノヴァ”という新ジャンルが生まれたのはとても面白いと感じる。
何より、実際に使ってみるとこれまでのノヴァのストレスがかなり軽減されており、非常に戦いやすい。
また、本文ではほとんど触れなかったが、アメフラシで相手の足元を塗って機動力を落とした後、ノヴァのメインで近づいて攻撃、という組み合わせも基本的ながら結構強い。
冒頭でも書いたように、これまでノヴァってちょっと使いづらいんだよなー…と思っている人にこそ、一度使ってみてほしい武器だ。