H3リールガンの戦い方やぁ、スルメだ!

1回の攻撃で3発の弾が連続して飛んでいくリールガン系のブキ。
H3リールガンは連射力を落とした代わりに、射程が長いことが特徴的な武器だ。

攻撃力も上がったことにより1回の攻撃、つまり3発分で相手を倒すことが可能になっている。
反面、撃った後の隙も大きく使いこなすのはかなり難しい。

H3リールガンの戦い方とおすすめのギアを紹介しよう。
追記:アップデートの変更点について追記しました。

スポンサードリンク
  

H3リールガンの特徴は?

H3リールガンは長い射程と攻撃力を得た代わりに、そのほかの能力が低い。

まず射程はプライムシューターやデュアルスイーパーとほぼ同じ。
シューターの中でも長い部類になる。

また、攻撃力も1発あたりのダメージが最大41なので、1回の攻撃(3発分)で相手を倒しきることが可能。
これがH3リールガンの最大の強みだ。

反面、連射力は低く、特に1回メインウェポンを撃った後再びメインウェポンを撃つまでの間がかなり長い。
こちらの攻撃を外してしまうと、相手に反撃のチャンスが生まれてしまいそのまま倒されてしまうことも多い。
使いこなすにはエイム力が必須の武器といえるだろう。

サブウェポンはポイントセンサー。
スペシャルウェポンはデュアルスイーパーだ。

10/11アップデートによりより相手を倒しやすくなった

アップデートによりH3リールガンの性能がアップした。

大きな変更点は弾の速度が上昇したこと。つまり相手を倒すスピードが上がっている。
この変更で特に相撃ちになりそうな状況の時、相手の攻撃を食らいきる前に倒せる場面も増えてくるだろう。

また、そのほかの変更点としてはジャンプした後の射撃のブレ足元の塗り能力が改善されている。
正直、あまりH3リールガンでジャンプする場面もないが、純粋な強化であることは間違いない。

H3リールガンの戦い方

H3リールガンは射程が長いので中~遠距離から相手を攻撃していくのが基本ではあるが、実際のバトルでは遠くから動いている相手に3発きっちり入れるのはかなり難しい。
なので他の射程が長い武器のように高台や遠くから攻撃しているだけではあまり役に立たない。
最前線より少し後ろくらいの位置で戦うようにしよう。

前線では1発撃ったらすぐにイカセンプクで潜って位置を変えるのが大事。
相手もこちらの撃ち終わりを狙ってくるので、その隙を見せないようにしよう。

もし相手に距離を詰められた場合は撃ちながら迎撃するのではなく、少し引き付けてから反撃したほうが倒しやすい。
慌てて攻撃してしまうと撃ち終わりにさらに一気に距離を詰められてしまいやられる。
相手に距離をつめられても攻撃ボタンをおすのをグッと我慢して、後ろに下がりながらまず照準を合わせる。
そして照準が赤くなったのを見てから攻撃!
こちらは1回の攻撃で倒せるので、その1回で仕留めるように動こう。

スポンサードリンク

サブウェポンのポイントセンサーとスペシャルウェポンのマルチミサイルを使って相手の位置を把握することもとても大切。
幸いH3リールガンは塗り性能はそこまで悪くない。
またマルチミサイルのスペシャル発動に必要なポイントも180Pと少し少なめなため、ガンガン使って相手の位置を確かめよう。

H3リールガンは相手の動きを予測して撃つ偏差撃ちをマスターしよう

H3リールガンの戦い方H3リールガンの射程から動いている相手を攻撃するのはかなり難しい。
真っ直ぐ相手にエイムを定めても素早く動く相手によけられてしまうことも多い。
なので、H3リールガンを使う時はエイム力だけでなく相手の動きを予測してあらかじめ動きそうな方向に向かって撃つ偏差撃ちもマスターしたい。

上の写真のように試し撃ちにいる一番奥の動く人形を相手に偏差撃ちの練習をしてみよう。
動く人形にピッタリエイムを合わせるのではなく、動く方向の少し先に攻撃するようにすると上手く倒せるはずだ。

H3リールガンでこの撃ち方を身につけないと、ヨコの動きや斜めの動きに全く対応できなくなってしまう。
試し打ちでしっかちコツを掴もう。

H3リールガンにおすすめのギアは?

H3リールガンにおすすめのギアはスペシャル増加量アップ、スペシャル性能アップ、イカダッシュ速度アップ、インク効率アップ(サブ)などになるだろう。

メインウェポンを活かすためにポイントセンサーとマルチミサイルを多用する方が動きやすくなる。
なので、スペシャル増加量アップは優先的に付けたいところ。
ポイントセンサーのためにインク効率アップ(サブ)もオススメだ。

案外役に立つのがイカニンジャ。
相手に近づかれた時でもうまく回り込めば反撃で倒すことができるので、近距離戦でも戦いやすくなる。
ちょっとした高台から攻撃している相手にも近づいて一撃で倒す…なんて使い方もできる。
一度装備してみてはいかがだろうか。

H3リールガンはやっぱり上級者向け

ここまでH3リールガンの戦い方を紹介してきたが、それでもやっぱりこのブキは使いこなすのが難しい。
射程を活かして遠くから攻撃しようとしても3発当てるためには相手の動きを予測しながら攻撃しないとなかなか当たらない。
そして攻撃した後の硬直時間がかなり長いことで追撃もしにくい。

エイム力、偏差撃ちなどのテクニックを身に着けて初めて輝ける武器だ。
正直、プライムシューターやデュアルスイーパーを使っていたほうがよっぽど戦いやすい。

だが、こうした癖のある武器を使いこなせればカッコイイことは間違いない。
スプラシューターコラボやヒッセンが飛び交う戦場でH3リールガンを使うロマン。
そこに面白みを感じるのも楽しいかもしれない。

スポンサードリンク