ホットブラスターカスタムの戦い方やぁ、スルメだ!

ホットブラスターカスタムはホットブラスターの性能はそのままにサブウェポンがロボットボムに、スペシャルウェポンがジェットパックになっている。
この編成になったことにより、遠距離の相手にも対応しやすくなっているぞ。

特にナワバリバトルよりもガチマッチで強い武器なので、ガチマッチであまり勝てないという人は是非使ってみてほしい。

ホットブラスターカスタムの強い部分や戦い方、おすすめのギアを紹介しよう。

スポンサードリンク
  

ホットブラスターカスタムの特徴は?

ホットブラスターカスタムのメインウェポンはホットブラスターと性能は全く同じ。
射程と連射力の性能はやや低いが、攻撃力が高いので十分前線で戦うことができる。
そしてブラスターの爆発範囲も広いので、曲がり角や高低差がある場所などブラスターに有利な地形を選んで戦っていこう。

攻撃力は直撃させた場合でダメージ100以上。
爆風に巻き込んだ場合、最低のダメージが50。なので、爆風に巻き込めば2発で倒せる。

射程はスプラシューターやヒッセン、N-ZAP85より長い。
プライムシューターやスプラローラーの縦振りよりは短い。
ホットブラスターは爆風に巻き込むような射程で戦うのが基本なので、試し打ちで爆風の距離間を掴んでおくと実際のバトルでも立ち回りやすいぞ。

サブウェポンはロボットボム。
スペシャルウェポンはジェットパックになっている。
ホットブラスターのサブウェポンがポイズンミスト、スペシャルウェポンがスーパーチャクチなので、正直言ってホットブラスターカスタムの方がバランスが取れている。

ホットブラスターカスタムの戦い方

ホットブラスターカスタムは塗り性能がないので、とにかく前線に出て相手を倒すことに集中しよう。
先ほども紹介したようにスプラシューターやヒッセンなどの武器には射程で勝っているので、強気で攻めていこう。

少し遠くにいる相手にはロボットボムを投げておく。
そのままロボットボムと一緒に追撃するもよし、射程が長い武器を持つ相手の攻撃が止まっている間に他の相手を倒しに行くもよしだ。
ロボットボムは他にも相手のインクが多い所に投げて相手が隠れていないか探ったり、相手が固まっている所に投げて相手の連携を崩したりと色んな使い方ができる。
ホットブラスターのポイズンミストと違って、ロボットボムは多用するようにしたい。

スポンサードリンク

ホットブラスターカスタムの立ち回りのカギはインク管理にあり

ホットブラスターカスタムはメインウェポンもサブウェポンも強いが、両方ともインク効率が悪い。
メインウェポンだけの攻撃だけでも10回でインク切れになる
ロボットボムを投げてからのメインウェポンの攻撃なら3回だけしか撃てない。
(いずれもインク効率アップなどのギア装備をつけてない場合)
もちろんギアなどで補うことが可能だが、それでもインク管理はなかなか難しい。

特にロボットボムを投げた後はインクを回復しなければほとんど撃てないので、こまめにイカセンプクをしてインクを回復するようにしよう。
ロボットボムを投げてからインク回復が間に合わないくらい敵が近くにきているのであれば、あえてボムを投げずにインクを温存するのも大事だ。

前線へ攻める時も相手との位置関係だけでなく、自分のインク量が不足していないか確認して動こう。

相手に距離を詰められたときに直撃をとれるともっと強くなる

ホットブラスターカスタムは爆風ダメージで相手を倒していくのが基本。
直撃させれば1発で倒せるとはいえ、立ち回りでは直撃を狙わない方が安定して戦える。

ただし、どうしても相手に距離を詰められる場面はバトル中で何度かある。
思わぬ場所から相手が現れたりして、距離を開けられない場合もある。
そんな時、直撃を取れれば1発で倒せるので一気に形勢逆転できる。

試し打ちの動く的を使ったりして直撃を取る感覚を身に着けておくと、よりホットブラスターカスタムが強くなるだろう。

ホットブラスターカスタムのおすすめのギア

ホットブラスターカスタムのおすすめのギアはインク効率アップ(メイン)、インク効率アップ(サブ)、イカダッシュ速度アップ、受け身術だ。

インク効率を重点的にカバーするギア構成がオススメ。
メインかサブのインク効率軽減のギアどちらかは入れておきたい所だ。

イカダッシュ速度アップは相手との距離を調整するのに役立つ。ヒト移動速度でもいいだろう。
ジェットパックを前線で使うことになるのでジェットパック終了後にやられないようにするための受け身術もあると便利。

サブギアにはインク回復力アップのギアを入れておきたい。

ホットブラスターカスタムの戦い方まとめ

サブウェポンのロボットボム、スペシャルウェポンのジェットパックともに強力なのでメインウェポンと合わせてかなりの強武器になっている。
ロボットボムを投げて相手の移動を妨害しつつ、メインウェポンの攻撃力を活かして前線で相手を倒していこう。

ホットブラスターカスタムを使う上で気を付けたいのはインク管理。
メインウェポン、ロケットボムともにインク効率が悪いのでギアでカバーする以外にもこまめにイカセンプクでインクを回復させるようにしよう。
ギアを装備していない状態でメインウェポン10発でインク切れ、ロケットボムを使った後なら3発でインク切れと覚えておくとバトルでも役に立つ。

スポンサードリンク