スプラトゥーン2第二回目のフェスであるマックフライポテトVSチキンマックナゲットフェス。
今回もこのフェスだけの特別なミステリーゾーンが作られている。
今回は縦に長いステージで味方色のインクスポンジが4個、インクレールが2本もある。
これらのギミックをうまく利用しつつ、多くのエリアを塗っていこう。
特に中央周辺でお互いなかなか攻めきれないことが多いので、そのあたりを中心に解説していこう。
今回のミステリーゾーンのマップは?
今回のミステリーゾーンのマップは縦に長い構造になっている。
ステージもやや狭めだ。
また、裏取りルートもインクレールを使ったルート1つしかないので、一気に相手陣地の裏から倒していく…というような戦略も取りにくい。
さらにステージ中央にある2つのインクスポンジによって、相手がどこにいるのかわかりづらい。
攻めるための次の一手を見つけにくいのが今回のミステリーゾーン。
しかし、中央付近でお互い塗りあっていても勝てない。
中央を攻めるためのポイントは高台とインクレールだ。
中央エリア攻防のコツ
中央エリアはインクスポンジのせいで先が見えづらく、またエリアも狭いので、道なりに進むだけでは相手を倒せない。
まず活用したいのが、中央エリアにある高台だ。この高台はインクスポンジを膨らませるか、インクレールを使って登ることができる。
ここから中央エリアの様子を見渡すことができるので、ここに登って相手の様子を見ていこう。
また、ここは相手が登ってくる手段がほとんどない(自陣側のインクレールを利用されない限り)ので、倒されにくい場所にもなっている。
ここから中央にいる相手を攻撃しつつ相手側のインクスポンジも攻撃して小さくしよう。
インクスポンジを小さくしておけば、下にいる味方も攻めやすくなる。
さらにボムを持っているならここから相手高台にボムが届くので投げ入れておこう。
相手も当然高台を利用してくるので、使わせないようにするのも大事だ。
高台に登った時はやることが多いが、これらのことをやれば味方も攻めやすくなる。
イカスフィアorスーパーチャクチorカーリングボムがあるならインクレールもアリ
相手陣地への裏取りルートとしてステージ左側にはインクレールもある。
ただし、当然インクレールで渡った先は相手のインクが多く、また相手に見張られているとインクレールから降りた瞬間に倒されてしまう。
ただし、イカスフィアorスーパーチャクチorカーリングボムがあるなら、インクレールで降りてからすぐに攻撃に移ることができるため奇襲を仕掛けやすい。
相手陣地についた瞬間にこれらの攻撃をして相手の注目を集めつつ、攻撃していこう。
インクレールに降りてから相手陣地に攻め込まずに自陣に返ってくるような動きでもOK。
相手を混乱させることができれば成功だ。
ミステリーゾーンの打開は右高台を利用
打開(反撃)は右高台を利用していこう。
インクスポンジを膨らませると高台に登れるので、中央高台とこの高台を利用して塗り返していこう。
また、右高台はインクレールを利用して自陣に攻め込んでくる相手を見張るという役目もある。
こうした相手を倒すことができれば、少しずつ押し戻せる。
中央高台一人、右高台一人、下から攻めていくのが2人というバランスだとちょうどいい。
味方の動きを見ながら自分がどこで戦うべきか考えよう。
ポテトVSナゲットフェスミステリーゾーンの攻略まとめ
中央高台はインクレールかインクスポンジからしか行けないので、あまり使わない人が多いが、このステージの中ではかなり有利なポジション。
4人中1人はずっとここをキープしていたいくらい大事な場所。
攻めにも守りにもポイントになってくるぞ。
インクスポンジが膨らんだ状態だと相手の様子も見えにくくなるし、こちらの攻撃が吸収されてしまうので戦いにくい。
相手にインクスポンジを利用させないように攻撃して小さくしたり、ボムを投げて小さくしておこう。