ヒッセンの戦い方やぁ、スルメだ!

ヒッセンはバケツからインクをバシャバシャとかけるスロッシャータイプの武器。
攻撃すると正面だけでなく左右にもインクが飛ぶので攻撃範囲が広いのが特徴だ。

サブ・スペシャルの構成もバランスが良くとても使いやすい武器になっている。
スプラトゥーン2発売当初はあまりにも強すぎたためアップデートで修正されたが、今でもその強さは健在だ。

そんなヒッセンの立ち回り方やおすすめのギアを紹介しよう。

スポンサードリンク
  

ヒッセンの特徴は?

ヒッセンの強みは攻撃範囲の広さと攻撃力の高さ。
そしてサブ・スペシャルのバランスの良さだ。

攻撃は左右に広がるようにインクが飛ぶため、射程内に相手を捉えれば細かなエイムがなくても相手の方向に攻撃すれば倒すことができる。
また、撃ち合いになった時に相手の正面に向かなくても左右に広がるインクで倒すことができるため、相手のエイムを狂わせやすい。

そして1発のダメージも52と大きい。
アップデート前の最大ダメージである62よりは下がってしまったものの、それでも通常攻撃2回で倒せる攻撃力がある。

⇒一発あたりの攻撃力は62から9/8のアップデートで52になり、11/24のアップデートで再び62ダメージに戻った。

サブウェポンのクイックボムもインク消費量が少なく使いやすい。
クイックボムを直撃させた後にメインウェポンの攻撃一発で倒すというコンボもできる。

また、スペシャルウェポンのインクアーマーもヒッセンと相性がいい。
インクアーマーの無敵時間を利用して相手に強引に近づき攻撃を仕掛けよう。

一方でヒッセンの弱い部分は射程と塗り速度。

アップデート前はスプラシューターとほぼ同程度の射程があったヒッセンだが、アップデートにより射程が短くなった。
これによりスプラシューターやスプラマニューバーといった中距離武器に射程で勝てなくなった。
プロモデラーMGやわかばシューターなどの短射程武器には射程で勝っている。

また、もともと塗りながら前に進むスピードは速い方ではなかったが、射程が短くなったことによりさらに遅くなった。
自分に近い場所を広く塗るのは得意だが、道を作りながら進むのはあまり得意ではない。

ヒッセンにはこのような強みと弱点がある。
この特徴を意識しながら戦っていこう。

スプラトゥーン2のヒッセンの立ち回り方

ヒッセンはスロッシャータイプの武器なので、角度がある場所や高低差を利用した場所での戦いがかなり有利。
段差があったりオブジェがあったりする場所を中心にポジショニングしながら相手と戦うようにしていこう。

ヒッセンは狭い場所、入り組んでいる地形であるほどに力を発揮する。
例えば、バッテラストリートとかチョウザメ造船だと角度がある場所やオブジェが多いので立ち回りやすい。

スポンサードリンク

アップデートで射程が短くなったとはいえ、プロモデラーなどよりも射程が長くキル速度も早いため十分前線で戦える。
塗り速度が遅いため、シューターのように戦いながら塗って近づく余裕はない。
⇒11/24のアップデートにより、攻撃しながらの移動速度が上昇した。

戦い方としては相手へ攻撃する前に相手の射程外の場所を塗っておいて、戦いながら少しずつ自分の有利な方へ誘導するように動くか、相手の背後を取って不意打ちで一気に倒すようにしよう。
短射程武器よりも射程が長く攻撃範囲も広いため、裏取りした時の不意打ちも決まりやすいぞ。

スペシャルウェポンのインクアーマーは味方が前線にそろうタイミングで使うのがベスト。
が、ヒッセンの場合は自分でインクアーマーを使いながら相手を倒す能力があるので、自分のタイミングで使っても問題ない。
むしろインクアーマーを使わずにタイミングを選びすぎるより、どんどん発動して攻めたほうが結果的にバトルに勝ちやすい。

クイックボムコンボは強力だが、過信は禁物

ヒッセン使いなら是非ともマスターしたいのがクイックボムを投げてからメインウェポンで攻撃するクイックボムコンボ。
クイックボムの直撃を取れれば、メインウェポンの攻撃1回で倒せる。
また、爆風ダメージだけでも2回+メインウェポンの攻撃1回で倒せる。
相手との撃ち合いで活用できるのはもちろん、待ち伏せして相手が近くに来た瞬間に一気に倒したり、メインウェポンの攻撃をした後逃げる相手への追撃でも使える。

ただし、最近ではこのクイックボムコンボを対策するために爆風ダメージ軽減を積んでいるプレイヤーも多い。
具体的には爆風ダメージ軽減をメインに1つ、サブに2つ以上入れるとクイックボムコンボでは相手を倒せない。(1.2積み)
ちなみにこのギア構成だとクイックボム直撃2発も耐えられてしまう。

確かに強力なクイックボムコンボだが、必ず相手を倒せるとは限らないので気をつけよう。

ヒッセンにおすすめのギア

ヒッセンにオススメのギアはスペシャル増加量アップ、インク効率アップ(サブ)、インク回復力アップ、イカダッシュ速度アップだ。

インクアーマーが強いので、スペシャル増加量アップを多めに摘むのがオススメ。
ガンガン使って相手を倒していこう。

クイックボムを多用するためにインク効率アップ(サブ)も入れたい。
同じくクイックボムの回転率を上げるためのインク回復力アップもいいだろう。

イカダッシュ速度アップは射程が短くなったヒッセンには相手と距離を詰める&相手から離れる場面で何かと役に立つ場面が多い。
これも入れておくと役立つギアだろう。

これらのギアを中心に装備していこう。

ヒッセンの戦い方まとめ

ヒッセンは攻撃範囲が広くキル速度も速いので、相手に素早く近づけるかが勝負のポイント。
相手と戦う前に最大限塗り状況をよくしておき、ヒッセンの間合いに入れるようにしよう。
角度がある場所や高低差を利用して相手の攻撃が届きにくい場所から攻撃するのもポイントだ。

クイックボム・インクアーマー共にヒッセンのメインウェポンとの相性がいいので組み合わせて攻撃していこう。
特にクイックボムを当ててから攻撃するクイックボムコンボは強力。

アップデートにより使わなくなったプレイヤーも多いが、変わらず強武器であることには変わりない。
是非使ってみてほしい。

スポンサードリンク