わかばシューターともみじシューターの戦い方の違いやぁ、スルメだ!

わかばシューターともみじシューター。
名前の印象からするとわかばが初心者向けでもみじシューターが中~上級者向けという印象があるが、そんなことはない。
両方メインウェポンの塗り性能が高く使いやすい武器だ。

どちらも味方をサポートしやすい武器ではあるが、そのサポートの仕方は微妙に異なる。
そしてそれぞれのサブウェポンの違いにより相手との距離感も違ってくる。

わかばシューターともみじシューターの戦い方と立ち回りの違いを紹介しよう。

スポンサードリンク
  

わかばシューターともみじシューターの特徴の違いは?

わかばももみじもメインウェポンの性能は同じ。
インク効率が良く塗り性能が高いが、弾が横にぶれるのと射程が短いことから相手を倒す能力はやや弱い。
それぞれの武器の立ち回り方はこちら

違いはサブとスペシャル。
わかばがスプラッシュボムとインクアーマーの構成。
もみじがロボットボムとアメフラシの構成だ。

スプラッシュボムVSロボットボム

スプラッシュボムVSロボットボムから見よう。
インク消費量は同じ。

明確に違うのは爆発するまでの時間で、スプラッシュボムは投げてから爆発するまでの時間が短い。
なので、撃ち合いの最中相手が固まっている場所に投げ込むと効果的に使える。
相手が近づいてきたときにボムを近くにおいて反撃しやすいのもスプラッシュボムの特徴だ。

一方ロボットボムは投げてから相手の方にトコトコ歩いて動いてから爆発するので爆発までの時間が長い。
なので、相手のインクが多い場所で使って索敵をしたり、相手と中距離で撃ち合っている時に相手を下がらせたりするのに役立つ。
ロボットボムを投げてから爆発するまでの時間を利用して回り込んだりするような動きもできるのが特徴だ。

インクアーマーVSアメフラシ

次にインクアーマーVSアメフラシの特徴を比べよう。
両方、相手を直接倒すようなものではなくむしろサポート的に使いたいスペシャルウェポンだ。

インクアーマーは相手を直接攻撃したり、地面を塗ったりすることはできないが、攻撃を防ぐヨロイがつくので単純に撃ち勝ちやすくなる。
なので、味方が撃ち合うタイミングで使うことで効果を発揮する。
反面、対物攻撃力アップを装備されたり、相手に囲まれて攻撃されインクアーマーは一気にはがされてしまうということもある。

一方アメフラシはインクの雨を降らせることで相手への攻撃と地面を塗ることができる。
ただし、相手がいないような場所に投げてもあまり意味がない(ナワバリバトルなどで塗りポイントを稼ぎたいときを除く)ので、相手が固まりやすい中央エリアなどに投げてインクダメージと塗り状況を良くしながら戦うような使い方になる。

どちらかというとインクアーマーは1vs1のような戦いの時に効果を発揮するのに対して、アメフラシは人数が多い場所でより効果を発揮する。

スポンサードリンク

わかばシューターともみじシューターの戦い方の違い

どちらの武器にも共通する立ち回りは塗り能力の高さを活かして広く塗りながら相手と戦っていくこと。
そのうえでわかばシューターともみじシューターの立ち回りでポイントになるのは相手との距離の取り方だ。

わかばシューターはスプラッシュボムがあるので、相手と近い距離で戦いながら常にメインウェポンでの攻撃を狙っていくように動いた方がいい。
インクアーマーを発動してそのまますぐに撃ち合いに持ち込めば、高確率で相手を倒すことができるだろう。

もみじシューターはいきなりメインウェポンの射程で戦おうとしても近づけないので、まずは遠目からロボットボムで相手を追いつめる。
何度かロボットボムを投げながらじりじりと追いつめていき、相手の動ける範囲を狭めながら近づいて攻撃しよう。

わかばが初心者向きの武器という印象から相手に近づかない立ち回りという印象があるが、わかばともみじであればもみじの方が相手と距離を取る戦い方になる。
この相手への距離間を意識して立ち回ろう。

こんな負け方をする時はわかばシューターを使ってみませんか?

例えば、いつも前線の塗り状況が悪くなってしまい、味方も含め中央エリアでの撃ち合いに負けて苦しいバトル展開が多い時。
そんな時はわかばシューターを使って自分も前線での戦いに加わりながら、インクアーマーでさらに撃ち合い有利に持っていこう。

わかばシューターを使う人は自陣側の塗りを固める人が多いが、それよりも前線に出ながら塗りを進めたほうがよりわかばシューターの良さを活かせるぞ。

こんな負け方をする時はもみじシューターを使ってみませんか?

例えば、射程が短く塗り状況を良くしていく戦い方をしたいのに射程の長い武器に狙われ続け、相手の攻撃から逃げるだけで満足に動けないようなバトルが多い時。
そんな時はもみじシューターを使って逆にこちらが相手を追い込みながら中距離での戦いを制していこう。
また、相手の有利な状況から反撃するとき、いつも待ち伏せされて倒されてしまうようなやられ方をしている時ももみじシューターは役に立つぞ。

バトル全体を見渡しながら、ロボットボムとアメフラシによる味方のサポートもしたい人にはピッタリの武器だ。

わかばシューターともみじシューターの戦い方まとめ

わかばシューターももみじシューターも塗りを固めながら味方のサポートをしつつ動く立ち回りは共通しているが、相手との距離の取り方が違う。
わかばシューターは前に出て塗りながらスプラッシュボムとインクアーマーで直接的に相手と撃ち合いの展開を作っていくのに対して、もみじシューターの場合はロボットボムを投げながら相手を追い込み、アメフラシでさらに自分たちに有利な状況を作り出して相手の動きを封じながら動く立ち回りになる。

それぞれの武器の良さを活かしながら戦うと、バトルでも安定して勝ちやすい。
是非両方の武器を使ってみてほしい。

スポンサードリンク