モズク農園ガチヤグラやぁ、スルメだ!

前作スプラトゥーンにもあったモズク農園。
基本的なマップ構造はそのままに、マップ全体の上に張り巡らされた金網が広くなったり、リスタート地点近くの高台が広くなったりと動きやすくなっている。

ガチヤグラではカンモンポイントが2つあり、2か所とも相手リスタート地点からほど近いため突破するのが難しい。
カンモンポイントで止まっている最中に裏取りに動いてくることも多いため、カンモンポイント周辺での4人のプレイヤーのポジションが大事になる。

そんなモズク農園のガチヤグラのカンモンポイント突破のコツや立ち回り方を紹介しよう。

スポンサードリンク
  

モズク農園のガチヤグラルートとカンモンポイント

モズク農園ガチヤグラマップモズク農園のガチヤグラルートは中央からステージ右奥(攻められている時は左奥)を通り、リスタート地点からほど近い場所がゴールになる。
他ステージと比べても、ヤグラルートがリスタート地点から近いためカウントを進めづらい。

特に2か所のカンモンポイントは地上から進んでくる相手だけでなく、周囲の金網や高台からも狙いやすい位置になっている。
1か所目のカンモンポイントは中央高台から進んで中央エリアと右奥エリアの境目にある。突破カウントは8。
上の図緑線で示したルートから攻めてくる相手が突破の障害になる。

2か所目のカンモンポイントは右奥エリアと相手リスタート地点付近のエリアの境目。
道幅がちょうどヤグラ分しかないため、ヤグラ周りを援護しにくい。
加えて相手リスタート地点からもかなり近い。さらに突破カウントはなんと12も必要になる。

モズク農園カンモンポイント突破のコツは?

モズク農園ガチヤグラカンモン突破コツ第一カンモン突破で厄介になるのは金網上から攻撃してくる相手とリスタート地点から正面高台を通って裏取りしてくる相手。
この動きをしてくる相手を封じることができれば、カンモン突破が見えてくる。

この動きを止めるために、味方4人中1人は金網上の小さい段差(1人分の段差)を利用しながら戦い、金網上の相手を倒す。
そしてもう1人は中央高台にいて、裏取りしてくる相手と金網に登る坂道を攻撃する。
特にこの中央高台は重要で、裏取りされると一気に全滅してやられる恐れもあるため必ず一人はいるようにしよう。

また、金網上は強ポジではあるものの、ブラスター系の攻撃やスプラッシュボム、キューバンボムなどの攻撃には弱い。
これらのウェポンを持っている場合は、率先して金網上へ対応するようにしよう。

第二カンモンはスペシャルウェポンを使って突破するようにしたい。
逆に言うとメインウェポンとサブウェポンだけで突破しようとしない方がいい。
右奥のエリアと金網上を陣取り、ヤグラにちょこちょこ乗りながらヤグラをカンモンポイント周辺でキープする。
そしてスペシャルウェポンが発動できるタイミングで一気に相手陣地になだれ込み、相手を全滅近く持っていく。
この戦法の方が相手の反撃を食らいにくく、突破しやすいのでオススメ。

無理矢理突破しようとするとこちらの数を減らされて段々と不利になってしまう。
攻め上がるきっかけを作るまではゴールまであと少しだとしても粘って戦う意識を持とう。

スポンサードリンク

モズク農園ガチヤグラの基本的な立ち回り

モズク農園のガチヤグラは第一カンモン突破まではヤグラにチョコチョコ乗って相手をおびき寄せたほうが戦いやすい。
乗ってすぐ降りてを繰り返して、中央周辺に相手を呼び込めば相手の大体の位置がわかるので戦いやすくなる。
逆に言うと第一カンモン突破まではヤグラに乗り続けていると危険なので、相手が確実に周囲にいないと確信できる状況でない限りは、こまめに乗り降りを繰り返そう。
第一カンモン突破後は相手の動きが見やすくなるので、ヤグラに乗り続けても問題ない。

その他、基本的な立ち回りではモズクのガチヤグラで気を付けるのは相手ブラスターとリスタート地点から裏取りしてくる相手。
これらの動きに気を付ければ、簡単に負けることはない。

ただでさえブラスターの多いヤグラルールだが、モズク農園との相性も良くほぼ必ずと言っていいほどブラスターを持つ相手がいる。
特にノヴァとホットブラスターは金網の下から攻撃してくるので注意が必要。
これらの相手が近づいてきたときは、金網上からすぐに降りて対応しよう。

相手の裏取りに関しては、こまめに視点を切り替えてみるのも大事だが、あらかじめ相手の裏取りしてくるルート(マップ左奥や中央高台)を塗っておき、こまめにXボタンを押してマップを開いてインクが塗り返されているか確認する方法も身に着けておきたい。
特に相手リスタート地点から左エリアに抜けてくる相手はマップを見れば大体動きが把握できる。

少し高等テクニックかもしれないが、身につけるとやられる可能性がグッと減るので是非やってみてほしい。

モズク農園のガチヤグラの戦い方まとめ

モズク農園のガチヤグラは一気に進めるのは難しいものの、相手の裏取りに注意すればヤグラを押し戻されることもあまりない。
なので、ヤグラを前線でキープしつつ、少しずつ進めるような感覚で戦うと安定して勝ちやすくなる。

金網上を支配すれば圧倒的に有利になるので、攻めている時も守っている時も常に味方の内1人は金網上をキープしながら戦いたい。
金網の上には小さな段差がいくつもあるので、そこにイカセンプクしつつ金網上の攻防を制していこう。

逆に相手に押し込まれている時は正面から向かう動きと回り込んで攻撃する動きで相手を止めるようにすると効果的。
リスタート地点からヤグラルートが近いので、止める時は味方4人そろった状態で止めに行くようにしよう。
1人ずつ止めに行くと相手のペースに飲まれる。

スポンサードリンク