やぁ、スルメだ!

中央のデコボコしたフィールドが特徴的なコンブトラック。
射程が短めの武器は中央をメインに戦い、謝意手が長めの武器は出っ張っている高台から攻撃するのが基本。
そんな中、デュアルスイーパーの射程はやや中途半端な印象があるのであまり使わない人が多いが、十分戦える立ち回りはできる。

ポイントになるのは味方の手が回らない部分をデュアルスイーパーで補ってあげること。
さらにポイントセンサーも活用しながら中央の索敵とクリアリングをすることだ。

そんな派手な戦いはできないが、不思議と勝てるデュアルスイーパーの立ち回りを紹介しよう。

スポンサードリンク
  

コンブトラックガチエリアのデュアルスイーパー初動~しばらくは高台中心に

コンブトラックガチエリアデュアルスイーパー初動は上の写真のように高台からエリアを中心に攻撃していこう。
チャージャーかラピッドブラスターがいない場合はしばらくここから攻撃しつづけてもいい。
多くの味方は右に流れるため、この高台からエリア左を塗り続ければいきなりエリア確保できるときもある。

チャージャーかラピッドブラスターがいる場合は狙われる位置になるので、相手の位置を気にしておいて攻撃されそうになったらすぐに場所を変えること。

なお、この高台めがけてクイックボム2連発で倒そうとしてくる相手も多いため爆風ダメージ軽減をメインギア1、サブギア3入れておこう。

コンブトラックのデュアルスイーパーはここが強ポジ

コンブトラックガチエリアデュアルスイーパー初動で高台からある程度攻撃したら場所を移す。
コンブトラックのガチエリアでデュアルスイーパーを持つ時は基本的に右側の高台(上の写真の位置)を起点に攻めるのが基本。
ここは結構デュアルスイーパーで強ポジになっている。

まず中央のガチエリア右半分くらいまで射程に入っているので、エリアを塗りやすい。
さらに正面の高台から向かってくる相手の動きも見えているので、高台からの攻撃やポイントセンサーを決めやすい。
また、ここからマルチミサイルを発動すると多くの相手をロックオンしやすい。
と、デュアルスイーパーにとって有利な点が多い。

また、この高台を潰そうと回り込んでくる相手が多いが、ここに回り込んでくるような相手にはほとんど射程で勝っているので潰されにくい。
特にスプラシューターやカーリングボムを使って攻めてくるスプラローラーやボールドマーカーなどが多いが、近づいてきても大体迎撃できる。

基本的にはここを起点に攻めるようにしよう。

スポンサードリンク

ポイントセンサーを奥に投げ込む

このように高台はエリアの右をカバーできるが、エリアの左や中央の出っ張りの奥の部分はカバーできない。
そこで役立つのがポイントセンサーだ。

高台周辺に敵がいないことを確認したら中央近くまで進んで奥側にポイントセンサーを投げ込んでみよう。
すると面白いように相手をマーキングできる。

コンブトラックはデコボコ部分のどこに隠れているかわからないから立ち回りも難しくなるが、相手の位置さえわかっていればかなり倒しやすくなる。
ただし、デュアルスイーパーは中央周辺での戦いは苦手なので、ポイントセンサーを投げ込んだら直接倒すのは味方に任せておこう。
自分はその間他の場所を塗ったり、再び高台に戻って他の相手の動きを見張ろう。
もしポイントセンサーを投げた後さらにアシストしたい場合は相手と距離を取って相手の逃げ道をふさぐようにインクを塗ると倒しやすい。

直接的な戦いが苦手な分、ポイントセンサーはデュアルスイーパーの立ち回りのカギになるので、どんどん使っていこう。

中央エリアへの攻め方のポイント

コンブトラックガチエリアデュアルスイーパーデュアルスイーパーの場合、中央エリアへの攻めは出来るだけ見通しのいい場所の方が立ち回りやすい。
ということで上の写真のようにエリアを横から攻撃するようにポジショニングを取ろう。

中央エリアのでっぱりの裏部分に相手が潜んでいることが多いので、そこを中心に攻撃していこう。

ただし、この横からの攻撃は味方の連携が不可欠。
よって劣勢になっている時はあまりこの横のポジションにはいかず、味方が前線に来た時に合わせて自分も横に回り込むように動こう。

もし、正面から攻めたい場合は後ろや横にスライドした時に壁の後ろに隠れるような場所か窪みに落ちて姿を隠せるような場所で戦うようにするとやられにくい。

中央の最下段の窪み部分のクリアリングを

意外と大事になるのが、中央エリアの最下段、窪みの部分を塗っておくこと。
ここを塗り残しておくと相手にイカセンプクされて待ち伏せされたりするし、この窪みを通って密かに接近されたりとやられるリスクが高まる。
逆に塗っておけば味方がやられそうな時には緊急避難的に使えるし、戦いやすくなる。

デュアルスイーパーで塗るのにちょうどいい道幅になっているので、少し余裕ができたらクリアリングを兼ねて塗るようにしよう。
他の味方はここを丁寧に塗る余裕はないので、デュアルスイーパーを持っている時は積極的に塗ってあげよう。

コンブトラックのガチエリアでデュアルスイーパーのまとめ

デュアルスイーパーの場合、中央での相手との撃ち合いはかなりきついのであまり近づかないようにする。
自陣側の2か所の高台を中心に戦いつつ、ポイントセンサーとマルチミサイルでサポート中心に立ち回っていく。
デュアルより射程が長い武器が高台の裏側へ回り込んで攻撃してくることはほとんどないため、高台はキープしやすい。

高台以外の場所ではエリアの横から攻撃するようにしていくと見通しが良く、デュアルスイーパーでも対応しやすい。
もし正面から攻める時はスライドで相手の攻撃がかわせるような場所で戦うようにしよう。

他の射程の武器を持っている味方はエリア周辺を塗る余裕がないので、デュアルスイーパーを持った時はエリア外の場所の塗り意識も高めて味方を動きやすくしてあげよう。

スポンサードリンク