Rブラスターエリートやぁ、スルメだ!

ブラスター系のブキの中でもトップクラスの射程を誇るRブラスターエリート
その射程を活かして、高台の敵やオブジェの後ろに隠れる相手もバンバン狩れる。
反面、一気に近づかれると対応手段がほとんどないので注意が必要だ。
特にボールドマーカーやスパッタリ―のような瞬時に間合いを詰める敵には気を付けたい。

立ち回りにおいては味方との連携も大切になってくる。
味方をうまく利用する(あるいは味方に利用してもらう)立ち回りができると戦いやすい。
そのコツも紹介しよう。

スポンサードリンク
  

Rブラスターエリートの特徴は?

Rブラスターエリートの魅力は何といってもその射程。
ブラスタータイプの中でも最長クラスであるだけでなく、他の武器と比べてもかなり射程は長い。

プライムシューターやデュアルスイーパーといったシューターに射程で勝っているのはもちろん、スクイックリンにも射程で勝っている。
これらの武器には強気に立ち回ることができるだろう。

射程でわずかに負けているのがバレルスピナー
ほんのわずかな差ではあるものの、バレルスピナーと正面で撃ち合う時は注意が必要だ。
また、ジェットスイーパーよりは射程が短いので注意しよう。

ブラスタータイプは攻撃した先のインクの爆発がメインの攻撃手段になる。
射程の感覚がとても大事になるので、試し打ちなどで感覚を掴んでおこう。

一方、やや弱い部分は攻撃力と連射力、そしてインク効率だ。

攻撃力は爆風でダメージ35。爆風ダメージで3回当てないと倒せない。
直撃だと85ダメージだ。
ちなみにこれはラピッドブラスターと同様だ。

連射力はそこまで遅くないものの、攻撃力と射程を考えると相手に逃げる隙や反撃のチャンスを与えてしまう連射力になっている。
ラピッドブラスターと比較して一番弱い部分はこの連射力だろう。

また、インク効率も決して良くない。
インクがフルの状態でギア装備ナシで15発でインク切れ。
サブウェポンのポイズンミストを使った後だと3発。
インク管理も重要になってくる。

スペシャルウェポンはアメフラシ
塗り性能が悪いRブラスターエリートにとって重要な塗りポイントを稼ぐ手段。
ガンガン使っていきたいところだ。

スプラトゥーン2のRブラスターエリートの立ち回り方とは?

Rブラスターエリート当然のことではあるが、Rブラスターエリートは射程が長い武器であるため相手に近づくのではなく遠間から攻撃するのが基本。
高台や長い通路などを利用しながら相手に攻撃されない場所から一方的に攻撃することを心がけよう。

オブジェの後ろや曲がり角に隠れる相手をブラスターの爆発で倒していくようにする。
この時、ステージのどこから撃てばどこまで届くか把握しておくと立ち回りやすい。
例えば上の写真のようにバッテラストリートの中央橋から相手側陣地の看板のようなオブジェ裏を攻撃できると知っておくと対応しやすくなる。

その他、誰でもキルを取りやすい場面は2つ。
1つは相手高台に陣取っている相手を攻撃すること。
下から上への攻撃はインクを爆発させやすいのでキルを狙いやすい。
高台の相手を倒せば味方も動きやすくなり、Rブラスターエリートの苦手とする近距離系の相手を倒してくれやすくなる。

もう1つはスプラシューターなど近~中距離武器の後ろをついていって、これらの味方を攻撃する相手を遠くから攻撃すること。
言い方は悪いが味方に囮になってもらって、味方に気を取られている相手を倒してしまおう。
上手く決まるとこっちは味方を利用しているだけなのに味方に「ナイス!」を貰えるという美味しい立ち回りができる(笑)

スポンサードリンク

ポイズンミストは撃ち合いのかなり前かアメフラシの前に使う

ポイズンミストは決して弱いサブウェポンではないのだが、インク消費量が大きいのがネック。
先ほども紹介したようにポイズンミストを投げてからメインウェポンの攻撃3発でインク切れを起こしてしまう。
そのため、ポイズンミストを使ってからすぐに相手と撃ち合う展開では使えない。
相手と撃ち合いになるタイミングのかなり前に使ってけん制するか、相手に距離を詰められそうになった時にポイズンミストを使って足止めするように使うと効果的だ。

また、スペシャルを使うとインクが全回復するため、アメフラシを使う前にポイズンミストを使うのはリスクなく使えるのでオススメ。

Rブラスターエリートのおすすめのギア

Rブラスターエリートにおすすめのギアはインク効率アップ(メイン)とスペシャル増加量アップ。
この2つは是非入れておくことをおススメする。

インク効率アップ(メイン)はメインの攻撃を1発でも多く撃つため。
1つ入れておくだけで感覚的にはかなり戦いやすくなる。

スペシャル増加量アップはアメフラシの発動回数を増やすため。
アメフラシはどんなルールでもどんなステージでも使いやすいスペシャルウェポンで、塗りポイントも稼げる。
Rブラスターエリートは塗り効率が悪いためアメフラシでカバーしよう。

他にはどんな場面でも使い勝手のいい爆風ダメージ軽減イカダッシュ速度アップ、変わった所ではラストスパートを入れて最後の30秒で撃ちまくるのもアリだ。

ちなみに私はインク効率アップ(メイン)、スペシャル増加量アップ、爆風ダメージ軽減の3つで戦うのが一番安定した。

Rブラスターエリートの戦い方まとめ

Rブラスターエリートを持つ時は味方が倒しにくい壁裏の相手や高台の相手を攻撃していくのが基本。
有利なポジションから攻撃してくる相手を倒して味方が動きやすくなるようにしよう。

単体では相手と撃ち合いにくい時は味方を利用すること。
味方に気を取られている相手を遠くから倒していこう。
こうした戦い方をしていると少しずつ相手が自分を狙ってくるので、そういう時は無理に戦わず相手をうまくおびき寄せて味方に倒してもらおう。
お互い協力する(利用し合う?)動き方をすると上手く戦える。

インク効率はあまり良くないので、ポイズンミストを使うタイミングを考えたりインク効率アップ(メイン)ギアを装備してインク管理をしよう。
肝心な時にインク切れを起こしてしまわないように。

スポンサードリンク