爆風ダメージ軽減はいくつ積むべき?やぁ、スルメだ!

ギアの一つである爆風ダメージ軽減。
ボムのダメージ量やジェットパックなどのダメージを抑えてくれるとあってかなり使い勝手がいいギアだ。

ギアはいくつか重ね掛けすることでさらに効果が発揮される。
爆風ダメージ軽減を入れる時はメインギアとサブギアの組み合わせでいくつ積むと戦いやすいのか?
また、積むことでどんな場面で効果的なのか?
この辺りは少しわかりづらいことだろう。

多くのプレイヤーを見る限り1.2(メインギア1とサブギア2)で構成している人が多いが、実は私は1.2推しではない。
私がオススメのギア構成となぜ1.2積みがオススメなのか、その理由も解説しよう。

スポンサードリンク
  

爆風ダメージ軽減は結局何個入れるのが効果的なのか?

この後、爆風ダメージ軽減に関する色んな解説をしていくが、細かな解説は必要なくとりあえずいくつ積むのがオススメか知りたい方のために私のオススメを紹介する。
ずばりメインギア1のサブギア3。つまり1.3積むのがオススメだ。
ギアの見た目もキレイだし(笑)
ということでいくつ積めばいいか迷っている人はとりあえず1.3を目指してギアを作ってみてほしい。

なぜ私が爆風ダメージ軽減を1.3積むのがオススメなのか。
その理由を知りたい方はもう少しお付き合いいただきたい。

そもそも爆風ダメージ軽減の効果とは?

改めて爆風ダメージ軽減の効果を確認しておこう。
軽減対象となるのは、サブウェポンのボム系の直撃と爆風ダメージ。
それにジェットパック、イカスフィア、マルチミサイルの爆風ダメージだ。

同じ爆風でもブラスター系の攻撃には効果がないので注意しよう。
また、ジェットパックなどのスペシャルウェポンの直撃には効果がない。
あくまで爆風のダメージが軽減されるだけだ。

爆風ダメージ軽減を積むことで耐えられるダメージ量とは

爆風ダメージ軽減を積むことで本来倒せるダメージ量でもやられずに耐えることができる。
ギアとダメージの関係は次の通り。

100ダメージが入っても耐えられるギア数⇒サブギア1つ
110ダメージが入っても耐えられるギア数⇒メインギア1つかサブギア3つ
120ダメージが入っても耐えられるギア数⇒メインギア1つとサブギア2つ

次に各サブウェポンとスペシャルウェポンののダメージ量は次の通り。
(クイックボム以外のサブウェポンのボム爆発直撃は全て180ダメージなので除外)

クイックボム以外のボム爆風⇒30ダメージ
クイックボムの直撃⇒60ダメージ
クイックボムの近距離爆風⇒35ダメージ
クイックボムの遠距離爆風⇒25ダメージ
ジェットパック近距離爆発⇒50ダメージ
ジェットパック遠距離爆発⇒30ダメージ
マルチミサイル近距離爆発⇒50ダメージ
マルチミサイル遠距離爆発⇒30ダメージ

なので、例えばメインギア1つとサブギア2つで120ダメージを耐えるようにすれば、クイックボム2発直撃でも耐えることができるし、マルチミサイルで降ってくる4発のミサイルに全て遠距離で当たった場合も耐えることができる。
サブギアを1つ積むだけでもジェットパックの近距離爆発2発を耐えることができる。

自分の立ち回りや持っていく武器、苦手とするウェポンによってこの組み合わせを調整することがカギになる。

スポンサードリンク

なぜ爆風ダメージ軽減は1.2が強いとされるか?

爆風ダメージ軽減をメインギア1つとサブギア2つ入れる1.2構成はクイックボム2連直撃やボム爆風4発、ジェットパックやマルチミサイルの遠距離爆風4発を防ぐことができるとあってこの組み合わせで装備しているプレイヤーが非常に多い。
確かにこれらの攻撃を防ぐことができるのは大きな魅力だ。
(クイックボム以外のボムの爆風を4発も食らわないと思うかもしれないが、ボムラッシュを発動された時は食らうことが多い)

次に人気なのがメインギア1つかサブギア3つ積みで110ダメージを防ぐ構成。
この構成はジェットパック近距離1発+遠距離2発を耐えたり、スプラシューターの攻撃2発+クイックボム近距離1発を耐えたりする。
爆風ダメージで30や60ダメージを食らうことが多いので、その後1発当たりの攻撃力の高い.52ガロンやヒッセンの攻撃を食らっても耐えることができるのは便利だ。

サブギアに1つだけ入れる0.1積みも人気。
これは主にジェットパックやマルチミサイルの近距離爆風2発でやられないようにするためのギア構成だ。
爆風ダメージ軽減以外のギアを積みたいときでも1つ入れておくだけで確定数が変わるので便利だ。

私が爆風ダメージ1.3をおススメする理由は私自身の実感から

このように爆風ダメージ軽減はメインギア1つとサブギア2つの組み合わせ(1.2積み)、メインギア1つ(1.0積み)、サブギア1つ(0.1積み)の組み合わせが多い。
だが、私があえてメインギア1つとサブギア3つの1.3積みをおススメするのには理由がある。

確かに理論上は120ダメージをきっちり防げる1.2積みで十分。
ただし、実際にバトルで立ち回っている時はインクを踏んだ時のダメージなど細かなダメージが多い。
これは私自身の経験なのだが、1.2積みでギリギリ耐える構成にするよりも1.3で少し余裕を持たせた方がデス数はかなり減った。

加えて現環境ではスプラシューターを持ってきてクイックボムを投げてくる相手、イカスフィアで爆発ダメージを与えてくる相手が非常に多く、細かくダメージを食らいやすい。
さらにハイパープレッサーとアメフラシがあることで10単位でダメージが入ることもよくある。

こうした実際のバトルの経験と現在の状況から1.3積みの方がバトルとしては安定して戦えると私は感じている。
なので、爆風ダメージ軽減を1.3積みでオススメしている。

1.3も積むとサブギアが圧迫されると感じるかもしれないが、1つくらいは1.3構成のギアを作っておいて損はない。
特に爆風ダメージ軽減を1.2積んでも思ったよりデス数が多い人は1.3を試してみてほしい。

スポンサードリンク