やぁ、スルメだ!

中央のエリアを中心に左奥と右奥のエリア、さらに頭上に張り巡らされた金網が特徴的なモズク農園。
前作スプラトゥーンにもあったステージだ。

ガチホコの場合はステージ中央から金網を渡って歩いていくルートと右回りにゴールを目指すルートの大きく二つがある。
これらのルートを使う判断基準や使うタイミングも解説しよう。

スポンサードリンク
  

モズク農園のガチホコルート

モズク農園ガチホコ
モズク農園のガチホコルートは中央から右に回っていくルートが基本。
味方も援護しやすく、ガチホコショットも相手陣地へ撃ち込みやすい。
また、後ほど紹介する左ルートと違って、ガチホコを防がれても相手の反撃で一気にカウントを進められる可能性も低い。

一方で、中央のガチホコを取ってから金網を歩いていく左ルートはサブルート。
この左ルートの魅力は相手を倒していなくてもカウントを進められることがあること。
一旦中央エリアまで出てきてしまうと左エリアまで戻る手段がリスタート地点まで戻るか、同じ金網を渡るしかないからだ。
相手の位置次第では一気にカウントを進めることが可能だ。

ただし、この左ルートでホコを防がれてしまうと相手の反撃で直接メインルートに持ってかれてしまう。
逆にカウントを一気に進められてしまう可能性もあるため、注意が必要だ。

基本的には右回りでホコを運ぶルートをメインにする。
左ルートにこだわり過ぎると、ホコを進められないばかりか反撃でカウントリードを奪われる可能性もある。
右ルートでやられている限りは前線もそのまま押しあがった状態をキープしやすい。

左ルートはとにかくカウントリードを奪いたいとき。
相手が3人以上中央に出てきている状態のとき。
この2つのタイミングの時は左ルートが効果的に使えるだろう。
間違いやすいのだが、相手の数が減った時は右ルート、数が多い時は左ルートの方が効果的。
せっかく相手を倒したのに、左ルートに向かってしまうとリスタート地点から直接迎撃に動かれてしまうぞ。

モズク農園のガチホコ初動はどう動く?

モズク農園ガチホコモズク農園のガチホコの初動は左から道なりに進むか、正面高台を登って最短でホコを割りに行くか、右から進んで相手の裏取りを狙うかの3パターンある。
理想的な動きで言えば最短でホコを割りに行ってそのまま自分含めた味方がやられないことが一番。
だが、当然最短でホコを割りに行けば、ホコの爆発でやられる可能性やホコを割っている最中に回り込まれて倒されるリスクもある。

私の場合は初動で味方の動きを見て、4人全員ホコ割りに向かう場合はそのまま全力でホコを割りに行く。
逆に初動で左右にばらける味方がいるなら無理にホコ割りには行かずに左右から攻め上がって相手を直接倒しに向かう。

相手に初動でホコを割られた場合、金網を渡るルートで一気にカウントを進めてくる可能性が高い。
なので、初動でホコを割りに行かない場合はこの動きを警戒する。
左から向かう場合は相手の裏取りに注意しつつ、リスタート地点正面高台から登ってきた相手を直接攻撃する。
右から向かう場合はそのまま金網を使って相手の侵攻を止める。
もし初動でホコを割られてそのまま止められずに金網を渡られてしまいそうな状況であれば、場合によってはスーパージャンプでリスタート地点まで戻って対応しよう。

スポンサードリンク

ガチホコの前に2人、後ろに1人の陣形で

モズク農園ガチホコモズク農園は後ろを取りやすいステージなので、ガチホコを進める時も前だけでなく、ホコを後ろから倒しに来る相手を警戒しよう。
ガチホコの前に進む道を作る&正面の相手を倒す味方が2人、ガチホコのすぐ後ろから裏取りの相手を警戒&塗り広げつつスペシャルで援護するのが1人いる陣形で進めるとガチホコを進めやすい。

また、右ルートで攻める場合は上の写真の細い道を通るのが攻防のポイントになる。
ガチホコを持った時は写真のようにガチホコショットで壁越しに相手を攻撃する。
ガチホコを持ってない時はスペシャルや上の金網を渡って、相手陣地に先行して荒らすように動こう。

モズク農園ガチホコの立ち回りまとめ

モズク農園のガチホコルートは主に2つ。
右周りに進むメインルートと左側の金網を渡って進む急襲ルート。
基本的には右ルートを使って攻めていこう。
左ルートは相手が中央に出てきたタイミングで使うと効果的。
ひとつ注意ポイントとしては相手の数が少ない時こそ、右のメインルートを使うべきということだ。

初動は正面高台を登ってホコを割りに行くのが理想だが、初動からやられるリスクを抑えたければ左右から向かってもいい。
ただし、相手の初動のホコ割りから金網を渡ってホコを割ってくる動きだけは注意しよう。

お互いに背後を突きやすいステージなので、ホコを持っていない時の立ち回りはもちろん、ホコを持ってからも正面だけでなく裏取りを狙ってくる相手はしっかり警戒しよう。
イカセンプクして待ち伏せしてくることも多いステージなのでクリアリングも他のステージより入念に。

スポンサードリンク