ラピッドブラスターの対策やぁ、スルメだ!

射程が長いブラスタータイプの武器ラピッドブラスター
しかも連射力も高く塗りもそこそこできるため、なかなか倒しづらい。

基本的に攻撃した時の爆風でダメージを与えてくるため、爆風の射程外から攻撃するか、一気に近づいて攻撃すれば倒しやすい。
…というのは頭ではわかっていても、なかなか実戦では思ったように倒せないものだ。

そこで今回はそんなラピッドブラスターを倒すためのコツについてお伝えしよう。
また、メイン武器の性能が似ているRブラスターエリートも同じような対策になるので、苦戦している人は是非ご覧頂きたい。

スポンサードリンク
  

ラピッドブラスターが強い(うざい)のはなぜか

まずラピッドブラスターを強く感じる原因を整理しておこう。

ラピッドブラスターが厄介なのは何といってもその射程とブラスター特有の爆発によるダメージだ。
プライムシューターや.96ガロンといった射程が長いシューターよりもラピッドブラスターの爆発による射程は長い。
そのため、ほとんどの武器でラピッドブラスターの射程内に入りこまないと倒すことができない。

そんな射程の長さもあり、真正面から相手にバンバン連射されているだけなのに、なかなか近づくことはできない。
一発でも当たってしまえば足元にインクを塗られて動けない間に2発、3発と入れられて倒されてしまう。

さらにラピッドブラスターはオブジェの裏や曲がり角に隠れていても爆発で攻撃してくるため、隠れながら少しずつ距離を詰めていくのも難しい。

これがラピッドブラスターの厄介な所だ。

ラピッドブラスターの倒し方

そんなラピッドブラスターを倒すコツは大きく分けて3つある。
この3つのコツを意識して立ち回ると倒しやすくなる。
なお、『ラピッドブラスターに気づかれないように後ろや横に回り込んで倒す』という対策はあえて取り上げないが、もちろん有効な倒し方だ。
ラピッドブラスターは足元周辺の塗りは弱いので、回り込んで射程内に一度入ってしまえば倒しやすくなる。
基本的にはこうしたやられる危険性のない方法を常に狙っていこう。

1.狭い道では無理に戦わない。

ラピッドブラスターは狭く直線状になっているような場所はものすごく強い。
例えばホッケふ頭のコンテナ地帯やコンブトラックの外周地帯など。

こうした場所では無理にラピッドブラスターに戦いを挑んでもやられてしまうだけ。
ラピッドブラスターより射程の長い武器を持っているなら別だが、そうでないならこうした場所での戦いは避けよう。

対ラピッドブラスターにおいては『どこで戦うか』というのはとても大事になってくるぞ。

2.相手のラピッドブラスターが2方向以上攻撃しなければいけない場所で戦う

相手のラピッドブラスターが2方向以上攻撃しなければいけないような場所にきたら倒すチャンス。
1方向を攻撃している間に、別の方向からラピッドブラスターへ距離を詰めていく。

1つパターンを出すと、A,Bの2つの方向があるとして、まずA地点からラピッドブラスターへ向けて攻撃する。
相手のラピッドブラスターがA地点に攻撃するので、すかさずB地点へ移動する。
相手のラピッドブラスターがB地点へ攻撃するので、B地点に行ってから何も攻撃せずにすぐにA地点に戻る。
A地点に戻ったら再度地面を塗って距離を詰める…というのが1つのパターン。

少しテクニックが必要だが、対面でラピッドブラスターを倒す場合にはこのようにフェイントなどを入れながら攻撃をかいくぐる必要がある。
ぜひ挑戦してみてほしい。

2VS1に持ち込めばさらに仕留めやすくなる

2つの方向に攻撃しなければならない状況を強引に作るなら味方と2人で攻撃するのがオススメ。
片方の味方に攻撃している間に、もう片方の味方が相手に近づけばあっけなく倒すことができる。

どうしても倒せない時は無理に一人で倒しに行かずに、味方と一緒に倒すようにしよう。

スポンサードリンク

3.ボムを投げればほとんど必ず下がるか横に行く

例えばシューターやローラーの場合、相手の近くにボムを投げたとき、7割は下がるが、3割は逆にこっちに突っ込んでくる。
次の相手行動を確実に読めるわけではない。

だが、ラピッドブラスターの場合は別。
相手の足元にボムを投げたとき、わざわざ爆風ダメージが与えられない接近戦を仕掛けてくることはまずない。
ほとんど後ろに下がるか、横に逃げ道があれば横に移動するかのどちらかだ。
つまり、その分距離を詰めることが可能なのだ。

逃げた先でこちらの塗り状況が良ければそのまま追いかけていって倒しに行ってもいいし、敵陣深くまで下がった場合はそのまま前線を押し上げればバトルが有利になる。
対ラピッドブラスターにおいてボムはかなり有効な手段になる。

ラピッドブラスターをブキやギアで対策するなら

対ラピッドブラスター対策をするならまず第一候補にあがるのはラピッドブラスターより射程の長い武器。
具体的にはジェットスイーパーやチャージャー系の武器だ。
これらの武器なら上記で紹介した倒し方を意識しなくても、ラピッドブラスターの射程外から攻撃するだけでいい。
(オブジェの裏や曲がり角への攻撃は気を付ける必要があるが。)

それ以外でラピッドブラスター対策しやすいのはカーリングボム持ちの武器とマニューバー系。
カーリングボム持ちの武器はラピッドブラスターへ間合いを詰めやすいので重宝する。
また、マニューバー系のブキはスライドを使うことでラピッドブラスターの攻撃を避けやすかったり、間合いを詰めやすかったりする。
対ラピッドブラスターではこれらの武器も有効だろう。

ギア装備で対策するならイカダッシュ速度アップ、サブ性能アップが役に立つ。

イカダッシュ速度は相手へ距離を詰める時に役に立つ。

サブ性能アップはスプラッシュボム、キューバンボム限定。
メインギアに1つ入れておくことでラピッドブラスターの射程外からちょうど相手のすぐ後ろくらいにボムを投げることができる。
相手の後ろに投げることで相手を下がらせるだけでなく、さらに仕留めやすくなるぞ。

ラピッドブラスターの対策と倒し方まとめ

ラピッドブラスターは射程が長く、ブラスターの爆発で攻撃してくるのが厄介。
一直線になっているような場所は近づくことすらままならない。

倒す場合はまず戦う場所から選んでいこう。
相手のラピッドブラスターが2方向以上攻撃しなければいけないような場所で戦えば勝機はある。
味方と一緒に攻めて2vs1の状況を作るのも有効だ。

また、対ラピッドブラスターはボムもかなり有効
投げた後ほぼ確実に下がるか横に逃げるかなので、次の行動も考えやすい。

ブキやギアではラピッドブラスターより射程の長い武器の他、カーリングボムやマニューバーなど強引に距離を詰めることができる武器も強い。
また、イカダッシュ速度アップやラピッドブラスターの射程外から相手の後ろにボムを投げることができるサブ性能アップもいいだろう。

厄介な武器だが、しっかり対策してバトルに勝利していこう。

スポンサードリンク