スプラスピナーの立ち回りやぁ、スルメだ!

スピナータイプの武器でも最も基本的な武器となるスプラスピナー
チャージ時間が早い代わりに、1回あたりの射撃時間が短い。
また、同じスピナータイプであるバレルスピナーと比べると射程も短くなっている。

スプラスピナーの立ち回りで一番難しいのはどのようにして相手を射程内にいれるか。
ここがポイントになってくる。

そんなスプラスピナーの戦い方やオススメのギアについて紹介しよう。

スポンサードリンク
  

スプラトゥーン2のスプラスピナーの特徴

スプラスピナーの武器としての基本性能を紹介しよう。

スピナータイプなので、チャージしてから攻撃することになる。
チャージ中は相手への攻撃ができず無防備になるものの、チャージ時間はそこそこ速いので大きな隙とはならない。

ダメージ量は直撃距離(照準が赤になる距離)で32。距離が離れた場合はダメージ量は落ちる。
基本的に4発当てなければならないが、連射力も高いため実戦では直線状で1発あてたらそのまま4発当てられることも多い。

射程スプラシューターやパラシェルターなどよりも長くプライムシューターやデュアルスイーパーよりも短い。
独特の射程になっているので、相手との距離感はしっかりつかんでおこう。
特にスプラスピナーより射程の短い武器に対してはかなり強気に攻めることができる。

サブウェポンはクイックボム。
スペシャルウェポンはマルチミサイルだ。

スプラスピナーの立ち回りとは?

スプラスピナーは射程内に相手を捉えることができれば、細かなエイムはそれほど必要ない。
弾もややぶれ気味に飛ぶので、相手がいる方向に向かって攻撃すれば大体当たってくれる。
つまり立ち回りでポイントになるのは相手を射程内に入れる立ち回り方だ。

例えばシューターのような武器であれば、イカセンプクで潜って相手に高速で近づいたり、ばれないようにゆっくり近づいたり、あるいは高低差を利用していきなり相手のすぐそばに現れて攻撃したり…といったことができる。
だがスプラスピナーの場合、相手のそばに近づいてからチャージする必要があるため、どうしてもその間に反撃を食らいやすい。

ここは考え方を変えてみよう。
スプラスピナーの場合は相手との距離の詰め方の基本は自分から近づくのではなく、相手から近づいてきてもらったところを反撃する。
こうした立ち回りを基本にしていく。

動き方としては相手と撃ち合いになる前に広く前線付近を塗っておき、相手の攻撃を誘っていく。
相手が踏み込んでこないようならじりじりと塗りを広げていく。
そして相手が焦れて近づいてきたら、攻撃しながら相手との距離を調節して倒す。
自分が有利な場所で戦うように相手を誘い込むことが大事だ。

スポンサードリンク

マルチミサイルを使った時には自分から距離を詰められるチャンス

基本的には自分から相手に近づかない方が戦いやすいスプラスピナーだが、スペシャルウェポンのマルチミサイルが使える時は自分から距離を詰めることができるチャンス。
マルチミサイルで相手をロックオンしたら、すぐさま相手にイカダッシュで距離を詰めて、ミサイルと一緒に自分も攻撃していく。

相手の意識はミサイルをかわすことに向いているので、スプラスピナーの接近にも気づかれにくいし、気づかれたとしてもミサイルがあるため反撃しにくい。
ミサイルとのコンボで相手を仕留めていこう。

スプラスピナーのオススメのギア

スプラスピナーにオススメのギアはインク効率アップ(メイン)、ヒト移動速度アップ、スペシャル増加量アップ、スペシャル性能アップだ。

特にこの中で一番必須ともいえるのがヒト移動速度アップ。
射撃中の移動速度がアップするので、攻撃しながら相手との距離を調節しやすい。
これがあるとないとでは倒しやすさがかなり違うので、メインギアに1つ以上必ず入れておこう。

インク効率アップ(メイン)はステージを塗り広げるのに役立つ。スプラスピナーは少し塗り効率が悪いので、インク消費量を抑えてカバーしたい。
スペシャル増加量アップは使いやすいマルチミサイルの発動回数を増やすため。
また、スペシャル性能アップはマルチミサイルのロックオン範囲がかなり拡大されるためオススメだ。

これらのギアを中心にそろえていこう。

スプラスピナーの戦い方まとめ

シューターやローラーのような立ち回りの感覚でスプラスピナーを使おうとすると、思ったようにキルできずに倒されて終わってしまうことが多い。
スプラスピナー独自の立ち回りをすることが必要だ。

スプラスピナーはスピナー系の武器なので、攻撃する前に必ずチャージしなければならない。
チャージするときはヒト状態になるので、相手に姿が見えてしまう。
相手に近づいてもチャージ中にやられるリスクを減らすためには、自分から近づくのではなく、相手に近づかせる立ち回りがポイント。

まずは前線付近で塗りを広げて自分に有利な場所を作る。
そして相手の攻撃を誘い出しつつ、相手がインクを塗り返して自分に近づききる前にチャージして反撃で倒す。
これがスプラスピナーで意識してほしい立ち回りだ。

なかなか渋い立ち回りになるが、ハマると自分のペースで戦いやすい武器でもある。
是非使ってみてほしい。

スポンサードリンク