ノヴァブラスターネオやぁ、スルメだ!

ブラスタータイプの中でも射程が短い代わり破壊力が大きいノヴァブラスター。
これにトラップとキューバンボムラッシュがついたのがノヴァブラスターネオだ。

はっきり言うと、このノヴァブラスターネオ。
私が使った限りでは、かなりクセのある武器だ。
主な攻撃手段が射程の短いメイン武器だけなので、対面では有利に戦える相手がほとんどいない。
それどころか一方的にやられてしまうことが多い。

破壊力に気を取られて前に出すぎるとうまくいかないので、味方との連携と戦況を意識しながら立ち回ることがポイントになる。

そんなノヴァブラスターネオの戦い方とギア構成について解説しよう。

スポンサードリンク
  

ノヴァブラスターネオの武器の特徴は?

ノヴァブラスターネオはブラスタータイプの武器なので、直撃ダメージと爆風ダメージ両方でダメージを与えることができる。
攻撃力は爆風で50ダメージ、直撃で100以上はいるが、射程はかなり短い。
そのうえ、連射力もあまりないので、平面での対面撃ち合いは実はそれほど強くない。

メイン武器の詳細に関しては、ノヴァブラスターの戦い方を参考にしてみてほしい。

ノヴァブラスターネオはサブウェポンがトラップ、スペシャルウェポンがキューバンボムピッチャー。
ブキチ曰く『かわいい顔してスマートに立ち回る、ギャップの大きな戦いかたが好き!』な方に可愛がってほしいらしいが、この編成でスマートに戦うのはなかなか難しい。

というのも、ノヴァブラスターは射程が短く、塗り能力も高くないので射程外に相手が現れたときはボムなどで牽制するのがセオリー。
ところがトラップでは対面した状況では何もできない。
ノヴァブラスターはスプラッシュボムなので、ある程度射程で負けていても対応できる。

また、逆に不意打ちされたり急激に間合いを詰められた時もノヴァブラスターであればイカスフィアで対応できるが、ノヴァブラスターネオはキューバンボムラッシュ。
一度間合いに詰められれば、やはりメインウェポンの直撃かうまく攻撃をかわして間合いを開けるほかない。

このように相手とまともに撃ち合うような状況では、ノヴァブラスターのほうが圧倒的に戦いやすい。
ノヴァブラスターネオはメイン武器の爆風で物陰から攻撃し、トラップで相手をはめ、キューバンボムピッチャーで相手の戦う足元を効果的に奪っていくような相手に”戦いにくい!”と思わせる戦いをしていく必要がある。

ノヴァブラスターネオの立ち回りのポイント

ノヴァブラスターネオは塗り能力があまり高くないため、一人で突撃していくような戦い方をしてはいけない。
基本となる動きは主に二つで『味方のそばで戦い前線を上げる』『有利な場所を守るキーパーになる』
この2つの動きがメインになる。

味方のそばで戦う時は高低差がある場所や物陰になっている場所をメインウェポンの攻撃でクリアリングしてあげて安全を確保しながら前線を上げよう。
逆に塗りでの戦う場所作りは味方に頼る部分が大きくなる。
また、相手と対面したときは焦って前に出ずに爆風で一方的に攻撃できる位置に回り込むか、少なくとも味方に注意が向いている間に横に回り込むように動こう。

そばで戦う味方がやられてしまったときは無理に相手と戦わずに、トラップを仕掛けながら少し下がろう。
1vs1の状況ならトラップを利用しつつオブジェがあるような場所に相手を誘い込んでノヴァブラスターネオでも戦える場所まで移動する。
1vs2になってしまったらトラップを仕掛けながら大きく下がって相手に深追いさせない。

ノヴァブラスターネオの場合は『味方がいる』だったり、『トラップを仕掛けて有利な場所になっている』など、自分が撃ち合いにおいて有利だと思われる根拠がある状態なら戦う。
なければ戦わない。
ということを徹底したほうが結果的にうまく立ち回りやすい。

スポンサードリンク

有利な場所を守るキーパー的立ち回りも

ノヴァブラスターネオの立ち回り
有利な場所や突破されると一気に前線を奪われてしまいそうな場所を守るような立ち回りもノヴァブラスターネオの動き方の一つだ。

例えばバッテラストリートの橋下周辺(上の写真の場所)は自陣側でありながら相手から裏どりされやすい場所でもある。
だが、ここはノヴァブラスターネオの爆風も当てやすいし、登れる壁上や右の通路にトラップを仕掛けておくことによって裏どりを仕掛けてくる相手の動向を察知しやすい。
余裕があれば橋上をメインウェポンで攻撃するとさらに味方が戦いやすくなる。

このように、無理に前線をあげに行くのではなく、相手にとられたくない場所をメインウェポンとトラップでディフェンスするのもノヴァブラスターネオならではの立ち回りになる。

キューバンボムピッチャーは高台から使うか味方に守ってもらいながら使おう

キューバンボムピッチャーは塗り、キルともに強力だが、使用している最中は一番狙われやすい
何も考えず使うとすぐやられてしまう。

基本的には高台のような相手の攻撃が届きにくい場所から使うか、周囲に味方がいる状況で守ってもらえるようなときに使っていこう。
特にガチエリアルールではエリアを奪い返したい気持ちで強引に使ってしまいがちだが、そうなるとすぐやられてしまうぞ。

また、キューバンボムピッチャーを使う時は目の前の平地だけでなく、相手側高台や登るための壁など塗っておきたい場所(奪っておきたい場所)にも投げ込むようにすると反撃のきっかけを作りやすいぞ。

ノヴァブラスターネオにおすすめのギア

ノヴァブラスターネオにおすすめのギアは爆風ダメージ軽減、スペシャル増加量アップ、スペシャル減少量ダウン、ヒト移動速度アップ、イカダッシュ速度アップだ。

ノヴァブラスターネオに対し、近寄らせないようにボムを投げ込まれることも多いので、爆風ダメージ軽減が役立つ場面は多い。

メインの塗りが弱いので、スペシャルゲージがたまりにくい。そのためスペシャル増加量アップを入れておくのはかなりおすすめ。
また、溜まりきる前に倒されてしまうことも多いので、スペシャル減少量ダウンも併せて入れておきたい。

ヒト移動速度アップを入れておくと、プロモデラーやわかばシューターなどの射程には正面でも戦いやすくなる。
また、相手との距離調整のためにイカダッシュ速度アップを入れておくのも有効だ。

これらのギアを中心に装備を整えるのがおすすめだ。

ノヴァブラスターネオの立ち回りとおすすめギアのまとめ

正面から相手と戦うなら圧倒的にノヴァブラスターのほうが使いやすい。
ノヴァブラスターネオを使うなら味方と連携して戦いやすくしたり、有利なポジションをディフェンスしてバトルをコントロールするような戦い方が望ましい。
そのため、単純にキル数や塗りポイントだけでは評価できない部分も多い。

メイン武器の爆風攻撃やトラップなどを使いながら“どこから攻撃されるかわからない。何をしかけてくるかわからない”と相手に思わせれば、プレイヤー心理としても慎重に攻めざるを得なくなる。
特にガチマッチなどでは長期戦になればそうした心理的プレッシャーも相手に見えないダメージを与えられるだろう。

…と、ここまで書いてきたがなかなかこうした理想のムーブを実現するのは難しい武器でもある。
(ぶっちゃけあまりにクセがありすぎて使いづらい感がかなりあるが、)使っていてハマると楽しい武器でもある。
ぜひ使ってみてはいかがだろうか。

スポンサードリンク