ノヴァブラスターの戦い方やぁ、スルメだ!

ノヴァブラスターは近距離戦に強いブラスタータイプの武器。
シューターで戦う感覚に近い感じで使うことができる。

近距離戦に強い反面、塗り性能がやや弱く相手に近づくのが難しい。
そこをカバーする戦いをしていこう。

そんなノヴァブラスターの立ち回りやおすすめのギアを紹介しよう。

スポンサードリンク
  

ノヴァブラスターの特徴は?

ブラスタータイプの武器というのは射程によって戦い方がかなり変わってくる。
シューターであれば射程が長い武器も一応近距離戦もできるが、ブラスターの場合は射程が長いものは近くの敵を倒すには直撃をとるしかないからだ。

そういう意味でノヴァブラスターの射程が短いというのは弱点ではなく一つの長所。
ブラスターで近距離戦を戦いたいプレイヤーにはピッタリだ。

武器の強さ表示(ブキチの店などで見られる表示)の射程はかなり短く表示されているが、これは直撃を取る場合の射程。
爆風ダメージによる射程はわかばシューターやプロモデラーMGとほぼ同じ。
スプラシューターやスプラローラーの横振り、ホクサイの射程よりは短い。
ブラスタータイプの武器は射程を把握することが立ち回りでとても大切になるので、よく覚えておこう。

攻撃力は爆風による攻撃で最低ダメージが50。
なので、爆風を2回当てれば確実に倒せる。
直撃で相手に弾を当てた場合は100以上のダメージになり1発で倒せる。

サブウェポンはスプラッシュボム。
スペシャルウェポンはイカスフィアだ。

ノヴァブラスターの立ち回りとは?

ノヴァブラスターは射程からいえば当然前線で戦うべき武器だ。
だが、ノヴァブラスター自体の塗り能力が弱く、塗り状況が不利だとほとんど動けないままやられてしまうこともある。

なのでバトルの初動から前線に突っ込むのではなく、まずは味方と一緒に塗り広げながら塗り状況を良くしていこう。
ノヴァブラスターで何度もやられてしまう人は攻撃力の強さを過信しすぎて塗り状況が悪いのに突っ込んで返り討ちにあっていることが多い。

初動で自陣側を塗れたら相手の状況をチェック。
ノヴァブラスターの場合、倒しやすいのは高台にいる相手、曲がり角などに隠れている相手なので、そういった相手がいれば優先的に倒しに向かう。
ブラスターの爆発で相手を倒していこう。

平面での戦いになる時は、真正面から撃ち合うと相撃ちになってしまうことも多い。
オブジェや曲がり角を利用して、相手の攻撃を食らわずに一方的に爆風ダメージを与えることができるような場所を利用して攻撃するようにしよう。自分が高台に登って下に向かって攻撃するのも効果的だぞ。
少し工夫しないとキル数は伸びても、デス数も同じくらい伸びてしまってあまりチームに貢献できないぞ。

もう1つノヴァブラスターは裏取りも積極的に狙っていこう。
正面からでは相手の攻撃でなかなか近づけなくても、裏から回って背後をつけばノヴァブラスターの間合いに持ち込めることも多い。
この後紹介するイカスフィアもあるので、裏取りによる不意打ちも成功しやすい。

攻撃が届く高台や角から撃っている相手への攻撃、平面で戦う時は逆にオブジェや角を利用して相手の攻撃をかわす工夫をする、裏取りをして相手に気づかれないようにノヴァブラスターの間合いに持ち込む。
この3つを立ち回りの基本として戦っていこう。

スポンサードリンク

ノヴァブラスターを撃つ時のツーポイントアドバイス

ノヴァブラスターを使う時によくある失敗例が二つあるので、紹介しておこう。

1つは攻撃のたびに攻撃ボタンを押している例。
ノヴァブラスターは弾が1発ずつ出てくるので、1回1回攻撃ボタンで弾を撃っている人が多いが、ちゃんと攻撃ボタンを押しっぱなしにすることで連続して弾が出てくる。
1回1回攻撃ボタンを押すより押しっぱなしの方が若干弾の連射速度が速くなるので、相手を攻撃するときは押しっぱなしにしよう。

もう1つはジャンプ撃ち
ノヴァブラスターでジャンプ撃ちする時、ついついシューターの感覚で照準を下に向けてしまうことが多いが、それだと弾が地面に当たってしまい爆発が起きない。
ジャンプ撃ちする時は相手のやや上に照準を向けるようにしよう。

ただし、爆風ダメージではなく直撃で倒したいときは相手に直接照準を当てるのはアリだ。(ジャンプ撃ちの直撃は結構難しいが…)

イカスフィアを使うタイミングは?

イカスフィアは相手陣地への裏取りで使ったり、味方が攻撃している方向と違う方向から使って相手に接近すると相手を倒しやすい。
また、狭い通路や道で使って無理矢理相手陣地に行くような使い方もできる。
例え相手の攻撃で止められても、その間味方への攻撃を防げているので役には立っている。
もしイカスフィア爆発前に壊されたら相手に向かってスプラッシュボムを投げるようにすると追撃されにくくなる。

以前は弱いスペシャルウェポンだったが、アップデートによって耐久力が上がりかなり使えるスペシャルウェポンになっている。
相手の攻撃方向と地形を考えながらイカスフィアでプレッシャーを与えていこう。

ノヴァブラスターにおすすめのギア

ノヴァブラスターにおすすめのギアは爆風ダメージ軽減、相手インク影響軽減、イカダッシュ速度アップ、復活時間短縮だ。

爆風ダメージ軽減はほぼ必須。
というのもノヴァブラスターは1回の攻撃モーションが長く、攻撃中にボムを近くに投げ込まれるとほぼ確実に爆風ダメージを食らってしまうからだ。
前線で戦う武器なので、出来るだけダメージを抑えて戦いを有利に進めよう。

相手インク影響軽減も塗り性能が弱いことを考えると、相手インクにハマることも多いので装備しておきたい。
イカダッシュ速度アップは撃ち合い以外の移動で素早く動くため。倒された後に前線へ早く復帰するのにも役立つ。

復活時間短縮は特にノヴァブラスターの立ち回りになれていない時は入れておきたい。
ノヴァブラスターはどうしてもデス数が多くなりがちなので、復活時間短縮を入れておくとリスク回避になる。

サブギアではインク効率アップ系のギアを入れて、メインウェポンとスプラッシュボムの回転率を上げよう。

ノヴァブラスターの戦い方まとめ

ノヴァブラスターは射程的には短いので、正面から撃ち合おうとすると一方的にやられてしまったり相撃ちになることも多い。
ブラスターの爆発を利用して高台にいる相手や曲がり角にいる相手を一方的に攻撃できるような地形を選んで攻撃していこう。
平面で戦う時は逆にそうした地形を利用して相手の攻撃を食らわずに動く工夫が必要だ。

イカスフィアもあるので、裏取りからの不意打ちも得意。
相手の間合いに近づきさえすれば、一気に相手を倒せることもあるので積極的に裏取りを狙っていこう。

ノヴァブラスターだけに限らないが、ブラスタータイプは射程を把握しながら戦うことが不可欠。
思うように撃ち勝てないと思ったら、ステージを散歩してどこから撃ったらどの位置まで爆風が届くのか、実際のステージで確かめてみるのも大事だ。

スポンサードリンク