パブロガチアサリ対策やぁ、スルメだ!

他のガチマッチルールに比べ、ガチアサリで圧倒的に使用率が上がるパブロ(or パブロ・ヒュー)
立ち回りとしてはあまり撃ち合いや塗り合いに参加するよりもアサリの回収とガチアサリをぶつけることに特化するような動きが多い。

パブロは高速移動ができるため、見つけてもなかなか倒しきれないのが厄介だ。
そのうえガチアサリのパブロは倒しに来るような動きをしないので、動きが読みづらい。

このようにガチアサリでうざいパブロが出てきた時どのように対策をすればいいのか?
私の考え方を紹介するので、参考にしてみてほしい。

スポンサードリンク
  

ガチアサリのパブロがうざい理由

改めてなぜガチアサリのパブロがうざいのか。
その理由を整理しておこう。

1.アサリ回収が素早い!

塗り状況に関係なく、イカダッシュの速度でステージを動き回ることができるパブロ。
当然、ステージ各所に出てくるアサリの回収も素早い
相手側陣地ならともかく、自陣に近い場所のアサリを取られてしまうとなかなかこちらもガチアサリを作れない。

相手側も『パブロに回収させればいいか』と攻めに専念してくることも多いのがさらに厄介だ。

2.塗り固めていても強引にアサリバリアに近づかれる

他の武器であれば、自陣周辺を塗り固めておけば簡単には近づくことができない。
塗り進める時間があるからだ。

ところがパブロは塗り状況に関係なくトップスピードで近づいてくる。
そのためアサリバリア周辺から離れれば簡単にぶつけてくる。
この機動力も厄介だ。

3.ガチアサリ警戒で自陣アサリバリアにこもってたら他の相手に前線をあげられる。

パブロにガチアサリを作られたとき、一旦自陣アサリバリア周辺でパブロが来るのを待ち構えて迎撃して倒そう。
考え方自体はとても正しい。
ところが、これで自陣側にこもってしまうとその間にパブロ以外の相手が前線を塗り進めてきたり、第二第三のガチアサリを作られてしまう。

攻めてきてもうざい、攻めてこなくてもうざいのだ。

4.放置しすぎると後ろを取られる

パブロは戦闘能力そのものは低いし、アサリの回収が主な動きなので、積極的に追い回す必要はない。
かといって、全く無視していると背後を取られてやられてしまう。

構いすぎる必要はないけれど、適度にかまってあげなければいけない。
まるでネコである。(←よくわからない)

ガチアサリのパブロ対策はこう動く!

パブロのうざいところで放置しすぎると後ろをとられるとは書いたが、基本はあまり相手にしなくていい。
もちろん目の前に出てきたり倒せる範囲に来れば倒すべきだが、動きとしてはパブロ以外の相手を倒しに行くことを考えよう。

パブロがアサリに集中するということは、撃ち合いでは4vs3に近い状況になっている。
なので、まずは塗りで相手にプレッシャーをかけつつパブロ以外を味方と連携して倒すようにしていこう。
アサリの数以外の全体的な戦況を有利にしていくことを目指していく。

全体的な有利状況を作ることができれば、パブロがガチアサリをぶつける前にこちらがガチアサリをぶつけて、自陣側のアサリバリアを引っ込めることができる。
そうすればパブロと戦うことなく無力化できる。

スポンサードリンク

対パブロの時はガチアサリだけぶつけられるのはOKという割り切りも必要

ガチアサリでパブロが出てくるときは、ガチアサリをぶつけられるだけならOKという割り切りも大事。
そのあとのアサリ投入によるカウント進行はしっかり防ごう。

ガチアサリを1回ぶつけられるだけならカウントは大して進まない。
その間に相手を倒して人数不利を押し付けていけば、こちらがアサリをぶつけに行く際に大きくカウントを減らすチャンスになる。

そういった意味でパブロにガチアサリを作られても自陣に下がりすぎないこと。
20カウント取られることを警戒しすぎて前線まで相手にとられるとパブロの思うつぼになってしまう。

20取られても40取り返せばいいと考えよう。

ガチアサリでのパブロ退治の2つのコツ

パブロそのものは射程が短く攻撃力も弱いので、対面した場面では倒しやすい。
それに加えて、ガチアサリならではの倒す2つのコツがあるので紹介しよう。

1つ目はアサリが固まっている場所に投げ込むボム。
パブロはプレイヤーよりもアサリのほうに集中していることが多い。
なので、アサリが固まっている場所にボムを投げ込むとそのままパブロも気づかずに突っ込んでくれることもよくある。

2つ目はパブロの動線を意識すること。
動き回るとはいえ、ガチアサリをぶつけに来るときは、必ず自陣のどこかを通ることになる。
そしてアサリバリアに近づくほどそのルートは限られる。

某女性お笑い芸人みたいなことを言うようだが、「追うんじゃない。待つの」ということだ。

ガチアサリでうざいパブロ対策のまとめ

パブロは戦闘能力は低いが、機動力でアサリを素早く回収してくる。
サッサとやっつけたい気持ちはあるが、動きが素早いのでなかなか倒すのは大変。

考え方としてはパブロを倒すことを中心に考えるより、パブロがアサリ回収をすることで相手の撃ち合いの人数が不利になると考え、塗りとキルを意識して戦局を進める。
アサリの数以外で有利になれば、パブロより先にガチアサリをぶつけられる可能性も高まるし、カウントを一気に進めるチャンスにもなる。

どれだけ警戒していてもパブロの機動力でガチアサリをぶつけられてしまうことはある。
が、ガチアサリ1個だけでそれ以上に相手にカウントを進められなければOKと割り切るのも大事。
全体的に塗りも含め有利なら十分カウントは取り返せる。

パブロを潰すポイントとしてはアサリへのボム投げとガチアサリをぶつけに来る時の動線を意識する。
アサリ特化の特徴の裏をついていこう。

スポンサードリンク