スプラシューターベッチューやぁ、スルメだ!

モノクロに光るフォルムが特徴的なベッチューシリーズ
今回はスプラプレイヤーの中でも多くのプレイヤーが愛用しているスプラシューターにキューバンボムとマルチミサイルが備わったスプラシューターベッチューを紹介する。
使いやすいメインウェポン性能はそのままに、キューバンボムとマルチミサイルであらゆる距離感に対応するどのステージ、どのルールでも戦いやすいオールラウンダーな武器に仕上がっているぞ。

キューバンボムで相手との距離を保ちつつ、マルチミサイルで索敵&攻撃。
キューバンボムで移動先を制限したり、ミサイルが降り注ぐ中を一気に距離を詰めて攻撃していくような立ち回りができると強みを発揮できるだろう。

一方で、スプラシューターやスプラシューターコラボより接近戦ではやや劣る。
接近戦をどうカバーするかも大事になる。

そんなスプラシューターベッチューの立ち回りやおすすめのギアを紹介しよう。

スポンサードリンク
  

スプラシューターベッチューの武器の基本性能

スプラシューターベッチューのメインウェポン性能はスプラシューターと同じ。
恐らく最も多くのスプラユーザーに愛用されているメインウェポンだろう。

念のため改めて基本的な性能を記しておく。
攻撃力は1発当たり最大35ダメージ。
3発当たれば相手を倒すことができる。

連射力も高く照準に対して弾のバラツキも少ないことからエイムを相手に合わせることができればかなりのスピードで相手を倒すことができる。

射程はわかばシューターやプロモデラーよりも長くプライムシューターやデュアルスイーパーなどよりも短い。

塗りもキルも両方こなせるとても使い勝手の良い武器だ。

スプラシューターベッチューの特徴はサブウェポンとスペシャルウェポン。
サブウェポンはキューバンボム。
スペシャルウェポンはマルチミサイルになっている。

通常のスプラシューターやスプラシューターコラボに比べると接近戦では劣る。
スプラシューターはクイックボム、スーパーチャクチの組み合わせだし、スプラシューターコラボはスプラッシュボム、ジェットパックの組み合わせだからだ。

味方をサポートしたり相手の行動をうまく誘導したりしながらバトルをコントロールするような知的な立ち回りを目指すならスプラシューターベッチューだ。

スプラシューターベッチューの立ち回りのポイント:相手へ詰めるタイミングを見極めるべし

スプラシューターベッチューはメインウェポンがとても使いやすいので、変に尖った立ち回りをする必要はない。
しっかり塗りを広げる、イカセンプクし相手から姿を隠す、出来るだけ横や後ろなど相手の死角から攻撃を仕掛け最初の1発目を確実に当てる。
スプラシューターやスプラシューターコラボにも言えることだが、もちろんスプラシューターベッチューも例外ではない。

ただ、スプラシューターベッチューにはキューバンボムとマルチミサイルが備わっている。
先ほども紹介した通り、接近戦を考えるとやや弱い組み合わせなので、中距離での相手との戦い方がポイントになる。

キューバンボムはご存知の通り、爆風の範囲が広く着弾してから爆発するまでに時間差がある。
とりあえず投げ込めば相手はその場から離れるし、また高台など”居てほしくない”場所に投げておくことで地形的に不利な対面を作らせないようにできる。

特にスプラシューターベッチューよりも射程が長い相手に対してキューバンボムを投げ込むことで接近を防ぐことができる。
キューバンボムを投げ込む間に場所を変えて回り込んでいこう。

スポンサードリンク

これはスプラシューターベッチューに限ったことではないが、キューバンボムを投げ込んだ時には“相手がその場から移動する”ということを頭に入れておくと戦略的に使える。
相手が右に行くか、左に行くか?
もちろん50%ずつの場合もあるだろうが、地形的にどっちに行くか予想がつくことも多い。
そこで先に回り込むのか、それとも体勢を立て直すために離れるのか。
これを考えながら動くと組み合わせの攻撃もさらに相手にとって厄介になるだろう。

マルチミサイルは索敵&ミサイル発動中に相手へ距離を詰めながら倒す、という動きをすることができる。
特にスプラシューターベッチューは射程内に入れば相手をキルする能力にはたけているし、移動スピードも速いので、マルチミサイルを使う際は必ずセットで相手へ接近することを考えながら動こう。

全体として相手との距離を一定以上保ちつつ、キューバンボムやマルチミサイルで相手に隙が生まれたら一気に近づく!というような動きを意識してみると戦いやすいと私は思う。

スプラシューターベッチューにおすすめのギア

正直言うと大抵のギアは合うので、逆にあんまりおススメしないギアを上げたほうがいいかもしれない。
インク効率アップ(メイン)やサーマルインク、スタートダッシュ、ラストスパートなどはあまり必要にならないだろう。

また、スーパージャンプ系のギアはスプラシューターベッチューの場合、復帰してからスペシャルをためてマルチミサイルを早めに打てるようにしたほうが打開に向いていると感じる。
そのためあまり優先的に入れる必要はないと感じる。

正直言うとそれ以外だったら大体何でも合うだろう。

ただ、私の場合はマルチミサイルがあるのでスペシャル性能アップは必ず入れている。
ロックオン範囲が広がるのはかなり強い。

また、ヒト移動速度アップや相手インク影響軽減などもスプラシューターの撃ち合いの場面を考えると入れたくなるギアだ。

こんな所を参考にしつつ、ギア装備を整えて見てはいかがだろうか。

スプラシューターベッチューのまとめ:スシコラ人気には勝てないかもだが、渋い戦いをする人は好きかも

最後にスプラシューターベッチューの武器評価をしてみたい。
特にスプラシューター、スプラシューターコラボとの比較で。

現在、人気のあるのはスプラシューターコラボだろう。
やはりジェットパックはキルも相手のヘイト集めにも両方こなせるため、かなり使いやすいスペシャルだからだ。
またスプラッシュボムもスタンダードながら使いやすい。

一方でスプラシューターはクイックボムは使いやすいものの、スーパーチャクチの使用場面が限定的というのがネック。
相手へ当てるのも意外と難しいのだ。
また、ウデマエ上級クラスになると発動中にキルされることも多い。

で、今回のスプラシューターベッチューだ。
スペシャルのマルチミサイルはスプラシューターの射程を考えるとやや合わない部分はあるが、逆に言うとどんな状況でも相手に攻撃を仕掛けることができるのが魅力。
キューバンボムはやや癖があるものの、爆風の範囲と威力はかなり強い。
相手が移動しにくいな、と思わせるサブ・スペシャルの組み合わせなのが面白い。

そんな3つの武器の印象をまとめて考えると、正直強さで言えば私はスプラシューターコラボがまだ一番だと思う。
次いでスプラシューターベッチュー、スプラシューターの順番だ。

ただ、スプラシューターベッチューは味方のサポートなどもしやすくバトルを一歩引いた目線で見ながら立ち回ることができる。
そのため正直撃ち合いはあんまり得意じゃないけど、味方と一緒に前に出て攻め上がりたいぞ!って人は一番使いやすい武器なんじゃなかろうか。

実は私自身は正直あまりスプラシューターの扱いが上手くないのだが、このスプラシューターベッチューで慣れてみるのもいいなと感じた。

ぜひあなたも使ってみてほしい。

スポンサードリンク