やぁ、スルメだ!
今回のミステリーゾーンはスマブラ発売記念として「ヒーローvsヴィラン」で行われる。
インクリングもスマブラ内で大活躍している。
特に投げからの空中のコンボは決まると気持ちがいい。
スマブラを持っている人はぜひ。
今回もフェス特有のミステリーゾーンが用意されている。
ステージ各所にベルトコンベアが配置されており、乗るとシュバッと移動することができる。
まさにヒーローが駆け付けたような、あるいはヴィランが降臨したような感覚を味わうことができるぞ。
乱闘もいいけど塗り合いもね。
そんなヒーローvsヴィランフェスのミステリーゾーンの立ち回りや打開のコツを紹介しよう。
ヒーローvsヴィランのミステリーゾーンの特徴
縦長系のステージ。
先ほども触れたようにステージ各所にコンベアがあり、乗ると飛ばされる。
ヒーローモードのコンベアよりもフワッとした感じで飛ぶ。
ステージ中央地帯の地形が変わった感じになっている。
一見、坂道沿いにしか登れないように見えるが、坂道の反対側には小さな段差があり、そこから中央の高台にのぼることができる。
つまり中央高台は前後左右4方向から登ることができるので、真ん中ばかりに目を向けているとすぐ裏取りされてやられてしまうぞ。
また、中央には小さなベルトコンベアがあり、コンベア⇒小さい段差という流れで素早く中央高台の裏をとることが可能だ。
ぜひ狙っていこう。
立ち回りのポイント:中央キープを意識しつつ、人数を見て荒らしていく
立ち回りの狙いとしてはまず中央をキープすること。
中央は地形的にも有利だし、ここをキープすることで相手陣地を荒らす足掛かりになるためだ。
ただ、先ほども紹介したように中央地帯は4方向から攻めることができる場所。
自陣側はいいとして、正面と右から攻めてくることは頭に入れなければならない。
そして、中央はそれほど広くない。
なので、自分一人で中央をキープすることはできない。
基本的に最低でも二人で中央をキープすることが大事。
それぞれの方向をカバーしあって戦う。
中央をキープできたら、そのまま人数優位に持ち込み、相手陣地のベルトコンベアを利用して荒らしに行く。
コンベアを使えばやられる可能性も低いし、相手陣地深くまで荒らしに行ってから味方の所までスーパージャンプで戻ってもいい。
中央をキープしているだけでは勝てないので、人数優位になったら必ず相手陣地を荒らす意識が大事だ。
攻める場合は小さい段差の場所からスペシャルウェポンなどを使って
逆に自分たちが中央を攻める時は、2方向から攻めあがるのがいい。
坂道沿いに進む場合は普通に進んでもいいが、小さい段差側から攻める時はスペシャルウェポンなどを使用していこう。
アメフラシなどを投げ込んでおくと、相手を無理矢理下がらせることができるので、突破のチャンスが生まれるぞ。
ベルトコンベアを使って飛ぶと一見無防備なように見えるが、意外と中央からの攻撃は届かない。
少し下がれば、相手からの攻撃を防ぎやすい壁もある。
どんどん利用して相手に圧をかけていこう。
打開のコツ:まず右高台の奪回を
打開の場面ではまず右高台を奪うことを考えよう。
ここが一番自陣や中央を見渡しやすく、打開の起点にしやすい場所だ。
打開の場面でも中央を奪う際には2方向から攻めあがりたい。
自陣の塗り返しでスペシャルをためつつ、中央を奪う際は一気に使って強引に奪い返していこう。
中央地帯は狭いので、スペシャルを使えば大抵下がらせることは可能だ。
中央を奪ったら、やはりキープをしながら人数優位を作り出しつつ、相手陣地を荒らす動きをしていこう。
相手陣地を荒らす行為は相手を引きつけることにもなるので、打開の際にも結構有効。
人数次第でまだ自陣の塗り返しが完了してなくてもどんどん荒らしまわっていこう。
ヒーローvsヴィランミステリーゾーンの立ち回りと打開まとめ
やはり今回のミステリーゾーンは中央地帯の攻防と相手陣地を荒らすタイミングがポイント。
中央地帯は裏をとられやすいので、味方と連携して相手を迎撃していく。
逆に中央を攻める時はスペシャルを使いつつ、2方向から攻めあがっていく。
なんとなくメインで攻めているだけではなかなか攻められないぞ。
相手陣地を荒らすタイミングもポイント。
人数優位ができたら、必ず陣地を荒らしに行く。
いつまでも中央でキープしていては優位に立つことはできないし、せっかく中央を奪った利点を活かせない。
荒らせるタイミングが来たら味方のうち誰かしらは攻めることが大事だ。
打開は右高台を奪って起点にしつつ、スペシャルを使って中央を一気に奪い返しに行こう。
シンプルなステージ構成ながら、攻守が激しく入れ替わりやすい。
今の状況を素早く整理しながら動いていこう。