デュアルスイーパーの戦い方やぁ、スルメだ!

マニューバータイプの武器の中では射程が長いデュアルスイーパー。
同じ射程の武器に比べて攻撃力が弱くキルを取りにくいと思いきや、実は意外と相手を倒しやすい。

今回はそんなデュアルスイーパーの戦い方とおすすめのギアを紹介しよう。
また、スプラマニューバーと立ち回りはどう変わってくるのかもポイントになるぞ。

追記:10/11アップデートによりスライド後の移動ができるようになり、さらに強くなったぞ!
記事内でも強化を踏まえ、記事内容を一部変更した。

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デュアルスイーパーの特徴

デュアルスイーパーの特徴デュアルスイーパーはマニューバー系のブキになる。
スプラマニューバーよりも射程が長く、連射力が落ちている。
ただし、マニューバーの特徴であるスライドをした時は連射力が上がるぞ。

射程はプライムシューターとほぼ同じ。
見た目の印象であまり射程がないように見えるが、シューター系の中ではかなり射程が長い。

1発の攻撃力は28。倒すためには4発必要になる。
加えてマニューバー系の武器なので、照準に対して少し弾が左右に飛ぶので相手を倒す速度は少し遅い。
先ほどプライムシューターと射程がほぼ同じとお伝えしたが、プライムシューターとデュアルスイーパーで撃ち合った場合、プライムシューターの弾は真っ直ぐ来るのに対して、デュアルスイーパーはややぶれてしまうので射程ギリギリで撃ち合うとプライムシューターの方が勝つことになる。
覚えておこう。

ただ、この攻撃力の弱さや連射力の弱さは立ち回りで補うことができる。後ほど紹介しよう。

サブウェポンはポイントセンサー。
スペシャルウェポンはマルチミサイルだ。

使い勝手バツグン!スライド後の構えうち移動!

10/11のアップデートにより、スライドした後その場で硬直するのではなく少し動くことができるようになった。
実はこれ、使い勝手がものすごくよい。

これまではスライド後の硬直時間が大きな隙になっていたが、スライド後に動けることによってさらに相手の攻撃をかわしやすくなった。
また、相手と距離を取りたいときもスライド⇒スライド後の移動⇒スライドと連続して行えるようになったため、ものすごい勢いで相手から遠ざかることもできる(笑)
逆にスライドで相手に距離を詰めながら、スライド後の移動で相手への照準を微調整して相手を倒すという立ち回りもできる。

このスライド後の移動ができるのはデュアルスイーパーだけ。
大きな強みになったので、ぜひ利用しよう。

デュアルスイーパーの戦い方は?

デュアルスイーパーの立ち回りデュアルスイーパーは攻撃力もそれほど強くなく、連射力もスプラマニューバーよりも低い。
射程は長いものの、同じ射程であるプライムシューターの方が攻撃力や正面にいる相手を倒しやすい。
一見、中途半端な武器に見えるが、デュアルスイーパーならではの強みが2つある。

1つは相手の足場を奪いながら攻撃しやすいということ。
デュアルスイーパーは左右に弾がぶれることで相手に直撃しにくいもののそのぶれた弾が相手の足場を奪って移動しにくくさせる。
これによって一度相手を射程内に捉えたらそのまま相手を動かさずに2発目、3発目と攻撃を入れやすくなる。

同じ射程であるプライムシューターやより飛距離のあるジェットスイーパーは真っ直ぐ弾が飛ぶために直撃させやすい分、相手の逃げ道もある。
この射程で相手の足場を奪いながら攻撃できるのはデュアルスイーパーの強みなのだ。

2つ目は塗り性能。
射程が長い武器はその分塗り性能が低いことが多いが、デュアルスイーパーの塗り性能はなかなか高い。
加えてインク消費量も高くないので、塗りやすい武器になっている。
これも同じ射程であるプライムシューターなどよりも優位な点だろう。

地面を塗りながら味方のサポートやスペシャルゲージをためてサポートしつつ、自分も前線に出て射程を活かして相手を倒していく。
そんな戦い方ができるのがデュアルスイーパーだ。

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1発攻撃を当てたらほんの少し敵の方向に動く

相手を高台から攻撃した時などはそのまま撃ち続けて倒せばいい。
だが、相手と正面で撃ち合っている時にデュアルスイーパーの射程で攻撃が当たったら、ほんの少しだけ敵の方向に向かって動きながら撃とう。

デュアルスイーパーが当たった時は相手の左右は動きにくいので、相手は下がる可能性が高い。
ほんの少し相手の方向に動きながら撃つことで追い打ちしやすくなるぞ。

ただ、もちろんデュアルスイーパーの射程ではなくもっと間合いを詰められていたら、後ろに引きながら撃つようにしよう。

スライドは難しいけど使えたら戦いの幅も広がる

デュアルスイーパーはマニューバータイプなので、当然スライドも効果的だ。
ただ、スライドはあくまで相手が接近してきたときに回避しながら攻撃するように使おう。
いくらスライドした時に連射力が上がるとはいえ、多用するとスキが生まれやすい。

スライドした時の操作にも慣れが必要なので、難しいが使いこなせればさらに強く戦うことができる。
ぜひ練習してみてほしい。
⇒アップデートによりスライド後の移動ができるようになったことで、スライドで相手の攻撃をかわしながら反撃しやすくなった。
また、攻撃する際にも相手への距離を詰めながらスライド後の移動を含めて相手と撃ち合いやすくなっている。
スライドメインの立ち回りにするべきではないが、防御(回避)だけでなく攻撃にもスライドを利用してみよう。

デュアルスイーパーのサブウェポンとスペシャルウェポンは立ち回りにどう活かす?

デュアルスイーパーのポイズンミストとマルチミサイルの活用法デュアルスイーパーのサブウェポンはポイントセンサー。
基本的に相手は間合いを詰めて攻撃してこようとするので、ポイントセンサーで相手の場所を把握しつつ、自分の間合いで戦うようにしよう。
ポイントセンサーそのもののインク消費量もそこまで多くないし、デュアルスイーパーの燃費も悪くないので積極的に使って相手の位置を把握しながら戦おう。
味方のサポートにもなるぞ。

デュアルスイーパーのスペシャルウェポンはマルチミサイル。
マルチミサイルそのものが十分強力なので、出来るだけ敵をロックオンして撃つようにする基本的な使い方でも十分だ。

さらに、マルチミサイルを撃っておいて、相手にマーキングがついているうちにデュアルスイーパーで追い打ちするとかなり相手を倒しやすい。
イメージとしてはデュアルスイーパーで相手の足止めをしつつ、マルチミサイルを相手の頭上に降らせる。そして倒し損ねたらマルチミサイルでとどめを刺す。
これもデュアルスイーパーの射程と塗り性能があるからこそやりやすい戦法なので是非実際のバトルで試してみてほしい。

デュアルスイーパーのおすすめのギア

デュアルスイーパーのおすすめのギアデュアルスイーパーのおすすめのギアとしてはインク回復力アップ、スペシャル性能アップ、爆風ダメージ軽減、スペシャル増加量アップなどだろう。

絶対に装備しておきたいのはスペシャル性能アップ
マルチミサイルの範囲がかなり拡大されるので、多くの相手をロックオンできる。
メインギアに最低1つは入れておこう。

マルチミサイルを多用するためにもスペシャル増加量アップも欠かせない。
ガチマッチでは5分のバトルで7回~9回くらいはマルチミサイルを撃ちたい所だ。

また、ポイントセンサーもガンガン使いたいので、インク効率アップ(サブ)かインク回復力アップを入れておきたい。
私はインク回復力アップをサブに0.3つけている。

これらのギアを中心にギア装備を整えるのがオススメだ。

デュアルスイーパーの戦い方のまとめ

相手の足場を奪いながら攻撃するというのは一見地味なように見えるが、実はかなり強力。
中央エリアなど広い場所でも戦いやすいので、バランスが取れた武器といえるだろう。

単体では攻撃力が弱いので、味方と連携しながら動くとより強力になる。
サブ・スペシャルウェポン的にもサポート系なので、味方を助けながら動くとバトルにも勝ちやすいだろう。

スライド後の移動ができるのはデュアルスイーパーだけ。
硬直時間がほとんどなくなり、やられるリスクが減った。
前線に出やすくなったので、相手を惑わしながら立ち回っていこう。

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