L3リールガンの戦い方やぁ、スルメだ!

ダダダッ!と3連続で弾が発射するL3リールガン。
3発全部当てれば、かなりのダメージを与えることができる。
反面、連射しつづけることはできずに撃った後には若干のスキがあるので、そのスキを相手に突かれないように立ち回ることが大事だ。

L3リールガンの戦い方とおすすめのギアを紹介しよう。

スポンサードリンク
  

H3リールガンの特徴は?

H3リールガンは使ってもらうと分かるように、弾の発射の仕方が独特。
3連続でものすごく早い弾が3連続で飛ぶ。だが、そのまま撃ち続けることはできずダダダッ!⇒小休止⇒ダダダッ!…と攻撃した後少し間がある。
正面の撃ち合いではこの小休止の間に相手の反撃を食らう可能性があるので、この反撃を防ぐことができるかが勝負のカギになる。

1発あたりの攻撃力は最大で29。なので、相手の体力が最大の場合1回の攻撃で倒しきることができない。
4発当てなければ倒せないので、相手の攻撃をかわしながら4発目を当てることが大事だ。

また、L3リールガンは射程も特徴的。
スプラシューターよりは長く、プライムシューターよりは短い。
L3リールガンと同射程の武器は現時点ではないので、他のどの武器とも違う射程で戦うことになる。
(あえて上げるならスプラスピナーと射程が近い)

サブウェポンはカーリングボム。
スペシャルウェポンはイカスフィアだ。

H3リールガンの戦い方のコツ

H3リールガンは3発全て当てても倒しきれないので、4発目を当てる必要がある。
そのためには相手の反撃に合わないようにすることが大事。

正面からの撃ち合いには弱いように見えるが、射程は決して短くはないので特に対スプラシューターや対ヒッセンなどの武器であれば相手の射程外から攻撃するように距離を取れば正面から撃ち合っても撃ち勝てることも多い。
先制攻撃して2発か3発当てることができれば、その後相手の反撃があったとしてもこちらが倒される前に相手を倒しきることができる。

攻撃するときは撃ちながら照準を合わせるのではなく、相手に照準を合わせて真ん中の照準カーソルが赤くなってから攻撃するようにしよう。
相手が射程内にいても最初の一撃を外してしまったら意味がない。
接近戦でも一呼吸入れて冷静に。

スポンサードリンク

サブウェポンのカーリングボムと組み合わせれば1回の攻撃で仕留めることも可能。

射程が長い武器の場合は相手に気づかれないように横や後ろから攻撃するのが基本。
ただ、L3リールガンの場合は攻撃モーションが少し大きいので、チョコチョコ動いて近づくのがやや苦手。
大きく横や後ろから回り込むように動かないと相手に近づくことすら難しい。

だが、そんな射程が長い武器にも近づいて倒す武器になるのがサブウェポンのカーリングボム。
カーリングボムを使って一気に相手と間合いを詰めることもできるし、カーリングボムそのものを当てたり、爆風ダメージを与えることができればL3リールガンのメインウェポン1回分の攻撃(3発)で倒すことが可能になる。

射程外の相手にはカーリングボムを使いながら間合いを支配していこう。

イカスフィアは囲まれてしまった時の緊急回避用で

スペシャルウェポンのイカスフィアは相手に囲まれてしまった時に緊急回避的な感じで使うようにするといいだろう。
また、相手の長射程武器に対して無理矢理距離を詰めていき、その場から下がらせるような使い方をして味方が動きやすくしてあげるのも効果的。

イカスフィアを攻めの軸にするのではなく、あくまでメインウェポンとカーリングボムを軸にしながらイカスフィアをサポート的に使うと隙のない立ち回りができるぞ。

L3リールガンのおすすめのギア

L3リールガンにおすすめのギアは相手インク影響軽減、爆風ダメージ軽減、インク効率アップ(サブ)などだ。

撃ち合いの時に相手の反撃があるという前提で動いた方がいいので、余計なダメージを減らすために相手インク影響軽減や爆風ダメージ軽減を装備して前線で動きやすいようにしておきたい。
また、インク効率アップ(サブ)はカーリングボムの回転率を上げるのに役に立ってくれる。

サブギアではヒト移動速度アップやイカ速度アップなど移動スピードをあげるギアを入れておくといいだろう。
逆にインク効率アップ(メイン)やスペシャルゲージ増加量アップなどは不要だ。

L3リールガンの戦い方まとめ

シューター系でも癖のあるL3リールガン。
照準をしっかり合わせてから攻撃しないと反撃にあって倒されてしまう。
逆に先制攻撃を仕掛けることができれば、その後もう一発入れなければいけないとはいえ、打ち合いはかなり有利になる。

スプラシューターなどの武器よりも射程が長いので、相手と間合いを取って攻撃することが大事。
射程の外にいる相手はカーリングボムも使いながら攻めていくようにしよう。

塗り性能も悪くないので、弾の軌道にさえ慣れれば立ち回りやすくなるぞ。
何度もバトルで使ってリールガンの軌道と射程に慣れていけば安定して勝てるようになってくるぞ。

スポンサードリンク