デュアルスイーパーとジェットスイーパーの戦い方の違いやぁ、スルメだ!

マニューバータイプであるデュアルスイーパーとシュータータイプであるジェットスイーパー。
一見全く違う武器のように思えるが、共通点も多い。
射程が長いこと、サブウェポンが設置型であること、スペシャルウェポンがマルチミサイル…などなど。

ただ、この2つの武器は立ち回り方もかなり変わってくる。
長い射程で戦いたいときに候補にあがるこの2つの武器の戦い方の違いを解説しよう。

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ジェットスイーパーとデュアルスイーパーの違いとは

ジェットスイーパーとデュアルスイーパーは弾の射程と弾の広がり方(精度)にそれぞれの特徴がある。

ジェットスイーパーは射程が全シューターの中でも一番長い。
ジェットスイーパーに射程で勝てるのはチャージャー系くらいなものでその他の武器には射程で負けない。
もちろんデュアルスイーパーにも射程で勝っている。

弾の広がり方は直線的に飛ぶ。(精度がいい)

デュアルスイーパーは射程が長いもののプライムシューターと同程度なので、武器によっては射程で勝てないこともある。
ただ、スプラシューターやヒッセンなどよく使われる武器には射程でちゃんと勝っている。

弾の広がり方は普通に使っている時は横に広がるように飛ぶ。
スライド状態になると直線状に飛ぶ。

この2つの武器の射程と弾の広がり方の違いが戦い方の違いを生むことになる

ジェットスイーパーとデュアルスイーパーの戦い方の違いとは

ジェットスイーパーはチャージャーの立ち回りに近い。
高台や前線のかなり後ろのポジションをとって敵の姿を確認して1体ずつ仕留めていく。

相手と距離を取ることとポジション取りが立ち回りの中では重要になってくる。
前線で戦う味方を援護するような立ち回りこそ輝けるので、味方の数と敵の数を見ながら押す時と引く時をしっかり判断して動くのも大事だ。

裏取りも苦手なので、基本的には正面から攻撃していくようにしよう。

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デュアルスイーパーは射程は長いものの、ジェットスイーパーのように高台から攻撃するには射程が中途半端。
立ち回りとしては遠距離~中距離を行ったり来たりするようなポジショニングをするようにするといい。

初動は味方の後ろをついていきながら動きやすいように塗りを重視する。
前線で戦闘になったら見えている相手は射程を活かして倒す、見えていない敵はポイントセンサーで相手の位置を把握するようにする。

デュアルスイーパーは弾が横にぶれるものの、その性能のおかげで相手の足場を奪いやすくもなっている。
なので、射程内に捉えた相手のキル性能は意外に大きい。
ただ、相手と適切に距離を取るためにはしっかりと戦う場所の塗りを固めておくことが大事。
そのためにも初動から塗りを大切にしつつ、足場を固めてから前に出るという訳だ。

さらにデュアルスイーパーには距離を詰められてもスライドで相手の攻撃をかわすことができる。
スライド主体の立ち回りにするべきではないが、スプラシューターでもヒッセンでも仮に距離を詰められても横によけたり後ろに下がったりと緊急回避できるので、前に出やすいのがデュアルスイーパーの特徴だ。

ポイズンミストとポイントセンサーも微妙に使い方が違う

ジェットスイーパーのポイズンミスト。
デュアルスイーパーのポイントセンサー。
それぞれ設置型で投げた場所にしばらく効果が残るのが特徴だが、使い方は微妙に違う。

ポイズンミストはインク消費量が大きいため、あまり多用はできない。
基本的にはジェットスイーパーに向かって距離を詰めてきそうなルートに向かって投げて相手に近づかせないようにするために使う。
ただ、メインウェポンを撃ち続けることも立ち回りでは重要になるので、ポイズンミストは無暗に使えない。

一方ポイントセンサーはインク消費量がそれほど大きくない。
デュアルスイーパーは前線に近い場所で動く必要があるため、相手の位置を把握するのはとても大切。
なので、ガンガン使っていくことをおススメする。
仕留めたい敵に投げるのはもちろん、プライムシューターやラピッドブラスターのようなデュアルスイーパーと少し相性の悪い相手に投げて勝てない撃ち合いを回避することも大切だ。

私はどちらも好きだが、あえて選ぶならデュアルスイーパー推し

私スルメはジェットスイーパーもデュアルスイーパーもどちらも愛用している。
当サイト内でもそれぞれの武器の解説だけでなく、ステージとルールとの組み合わせの時の戦い方を紹介しているくらいどちらも好きだ。

ただ、あえてどちらか選ぶならデュアルスイーパーの方が好きだ。
デュアルスイーパーは味方がどんな武器を持ってきても合わせやすいし、基本的なポジションが中距離なので防衛も打開もどちらも対応しやすい。
また、塗り能力とポイントセンサーで味方に貢献しやすいのもデュアルスイーパーのいい所だ。

ジェットスイーパーは味方にチャージャー系がいると役割がかぶってしまいがちになるのがやや難点。
また、味方の立ち回りにも依存しやすい。

ハマる時はとことん強いが、状況によってあまり活躍できないジェットスイーパー。
極端に強い時はないが、比較的どんなステージでも味方でも対応しやすいデュアルスイーパー。
これが私の中の印象だ。

あなたはどちらが好きだろうか?

ジェットスイーパーとデュアルスイーパーの戦い方のまとめ

ジェットスイーパーとデュアルスイーパーはどちらも射程が長い武器に分類されるが、戦い方はそれぞれ違ってくる。
チャージャーのように高台や前線のかなり後ろから攻撃するのがジェットスイーパー。
遠距離~中距離とポジショニングをこまめに変えながら戦うのがデュアルスイーパー。
それぞれ逆の戦い方をしてしまうとブキの魅力も半減してしまうぞ。

どちらが強いということではなく、自分好みの戦い方や自分の負け方を考えながら自分はどちらの武器なら活躍しやすいのか探ってみよう。

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