やぁ、スルメだ!

マンタマリア号のガチヤグラはカンモンが3つあるが、第一カンモンから突破するのがかなり大変なステージ。
ステージの構造的にもお互い裏を取りやすいステージなので、ヤグラを進めているつもりが思わぬ場所から攻撃されて逆にピンチになることも多い。

相手を倒して数を減らしたら相手が隠れやすいポイントをどんどん塗り返して相手を早めに確認することが戦いのポイント。
ヤグラに乗らない人のサポートが他のステージ以上に重要になってくるぞ。

ステージの立ち回りのコツ、カンモン突破のコツを含めてマンタマリア号のガチヤグラ攻略を解説しよう。

スポンサードリンク
  

マンタマリア号のガチヤグラルートは?

マンタマリア号のガチヤグラルートマンタマリア号のガチヤグラは中央から左方向に道沿いに進むルートになる。
最後にはまっすぐ下に降りていくような動きになるため、ヤグラの上にキープして乗り続けるのもかなり難しい。
降りている最中にボムを1発投げ入れられるだけで身動きが取れなくなってしまうからだ。
カンモンだけでなくヤグラのルートも攻撃される位置を通るので、常に激しい戦いになる。

カンモンは3つ。
第一カンモンは10カウント。
中央のヤグラポイントからかなり近い場所ではあるものの、左右に高台があり高台が厄介だ。

第二カンモンも10カウント。
第一カンモンから道なりに進んだ先にあり、第一カンモンと比べて周囲の道幅が狭くなっている。

第三カンモンは7カウント。
中央広場を抜けて相手側陣地へ降りていった先。
背後は壁なので逃げ場がなく、ヤグラに乗り続けるのはかなり大変だ。

マンダマリア号のガチヤグラカンモン突破のコツは?

マンタマリア号のガチヤグラカンモン突破マンダマリア号の3つあるカンモンポイント突破のコツを紹介しよう。

まず第一カンモン。
一つ目なのにかなりの難所だ。

まずここは正面に見えている高台に相手がいる(隠れている)ことがかなり多い。
この高台を奪っておかないとカンモン突破はほぼ不可能。
ヤグラに乗れる状況になったら真っ先にこの高台に登って塗り返そう。

ただし、この高台は4奉公全ての方向から登ることができるので、一度奪ってもすぐに奇襲してくる可能性がある。
高台から攻撃しつづけるのではなく、高台を足掛かりにさらにその先の通路まで見るようにしよう。

この高台の反対側からも攻撃してくることがある。
正面高台より遠回りになるので、何人もくることはあまりないが、逆にいうと1人はこちら側の高台も狙ってくる。
余裕があればもちろん塗り返したいが、余裕がない場合はポイントセンサーやボムなどを投げてけん制しておこう。

スポンサードリンク

第二カンモンは狭い通路のような場所で戦うので、ボムを投げ込まれたりするとヤグラから降りざるを得ない。
戦いにくい場所でもあるので、全滅しないように少しずつ相手を押し込むようにしよう。

第二カンモン突破のポイントは先ほど紹介した正面高台。
この高台の上から第二カンモンとその下の様子が見えるので、ここから邪魔する相手を見つけて倒すようにしよう。
逆にこの高台を取られると後ろを取られることにもなるので、要注意だ。

第三カンモンはもはやごり押ししかない…わけではないが、ここはもう相手の陣地の奥深くで背後が壁なので戦えるスペースがほとんどない。
正直言って相手を全滅に持っていかない限り、立ち回りでどんなに工夫しても突破するのはかなり大変だ。
(第三カンモンに辿りつく前の垂直にヤグラが下りる地点から同じことが言える)

ジェットパックやイカスフィアなど相手の注目を引き付けることのできるスペシャルウェポンがあれば、ヤグラの少し前で使うようにして相手の目を引き付けるようにすると見方も戦いやすくなる。
これらのスペシャルウェポンがない場合は、誰かが前に突撃するようにして動いた方が戦いやすい。
近距離系のブキを持っている時はガンガンいこう。

マンタマリア号のガチヤグラの立ち回り

初動は正面にまっすぐ行くか、右回りに行くかになる。
正面に向かうといきなり戦闘になることも多いので、戦いに自信があるなら正面に真っ直ぐ向かってもいいが、とりあえず様子見したいときは右側から回っていくといいだろう。
ちなみに私スルメは正面から行くより右回りで塗りを固めながら言った方が立ち回りやすいと感じた。

カンモン突破のカギを握る正面高台は全体的な立ち回りでも重要。
中央の戦いで相手を倒して人数的に有利になったらヤグラに乗るよりもまずは正面高台に攻めていきたい。

先ほども紹介したように正面高台は4方向全ての方向から登ることができる。
また、自陣側の高台から金網を渡って向かうこともできる。どのルートを使ってでもいいので、正面高台を奪うことを考えて動こう。

立ち回り上意外に重要なのが、中央エリアの左右にある広場。
ここは塗れる範囲も広く、相手陣地にも遠回りながらつながる場所でもあるので奪っておくとかなり堅い攻めができる。
逆にこの中央左右のエリアを両方相手に奪われるとかなりプレッシャーになってくる。
このエリアを塗っておくと相手も反撃しづらくなり、こちらが攻める時間も多くなる。

カウント的には第三カンモンを突破しなくても勝てることが多い。
第二カンモンを突破して垂直に降りる場所の手前くらいまでくれば、カウント的には十分。
時間によってはそこから無理に攻めずに守ることを考えて動こう。

マンタマリア号のガチヤグラ攻略まとめ

マンタマリア号のガチヤグラは全てのカンモンが突破するのが難しい。
攻略の糸口は正面にある高台。
ここを相手に使わせないようにすれば、カンモン突破しやすくなる。
一度奪っても相手から奇襲をしやすい構造になっているので、高台を奪っても満足せずに高台の周辺まで攻めていくようにしよう。

立ち回りでは中央左右のエリアが意外と重要。
ここを塗っておくと攻める時にも守る時にも役に立つ。
中央エリアはバトルの中で塗り返されることも多いので、この左右のエリアを塗って起点にするようにしよう。

スポンサードリンク