海上集落シャケト場のラッシュ・ヒカリバエ攻略やぁ、スルメだ!

高い壁に囲まれた地形が特徴的なサーモンランの海上集落シャケト場。
壁の外への見通しが悪いため、シャケ達がどこから来るのかわかりにくのが厄介だ。

ラッシュ・ヒカリバエ状態の攻略のコツは高台に登ってシャケ達の進行方向を絞ることにある。
しかし、海上集落シャケト場はシェケナダムや難破船ドン・ブラコに比べると、高台はあるものの迎撃しにくい構造になっている。
メインウェポンだけでなくスペシャルウェポンを利用したり、場合によっては高台から降りて遠くに逃げることも大切だ。

サーモンランの海上集落シャケト場のラッシュ・ヒカリバエ状態の攻略のコツを紹介しよう。

スポンサードリンク
  

海上集落シャケト場のラッシュ・ヒカリバエ迎撃ポイントはここ

海上集落シャケト場のラッシュ・ヒカリバエ攻略海上集落シャケト場のラッシュ・ヒカリバエの迎撃ポイントはイクラコンテナ近くの高台。
上の写真のようにシャケ達がどこから来ようと最終的には坂を上るようにして向かってくるので、そこをメインウェポンで攻撃していこう。
イクラコンテナも近くにあるので、金イクラの回収もやりやすい。

ただし、この迎撃ポイントは後ろが壁ではなく段差のある道になっているので、シャケ達に押されて下に落ちてしまうとそのままやられてしまうだけでなく復帰も困難になる。
特に金シャケは耐久力が高いので、確実に仕留めないとそのまま後ろに押されて一気に不利になってしまう。

特にシューター系やローラー系が少ない武器編成の時はここに4人で固まっていても押され気味になるので、ジェットパックやハイパープレッサーなどスペシャルウェポンを積極的に使って押し込まれないようにしよう。

もう1つの迎撃ポイントもあるが…

海上集落シャケト場のラッシュ・ヒカリバエ攻略海上集落シャケト場では上記で紹介した場所と反対側にもラッシュ・ヒカリバエを迎撃できるポイントがある。
上の写真のように1方向の坂道になっているので、シャケ達も迎撃しやすい。
また、後ろも壁になっているので押されて落ちてしまうこともない。

スポンサードリンク

ただし、ここの難点はイクラコンテナと距離があるということ。
この高台で迎撃してそのまま金イクラを回収するのは難しいので、上の写真のようにヒカリバエがくっついた人が高台に。
シャケを倒す人&金イクラ回収する人が反対側に回るようにすると動きやすくなる。

もう1つの難点としてこの高台はオンラインプレイだと「カモン!」しても意図が伝わりづらく、集まってきてくれないことも多い。

そういった意味でこの迎撃ポイントは少し使いづらい。
最初に紹介した迎撃ポイントをメインに、こちらはサブとして使おう。

海上集落シャケト場のラッシュ・ヒカリバエは逃げやすい

ラッシュ・ヒカリバエは逃げるより味方で固まって迎え撃った方が逆に生き残りやすい。
それはこの海上集落シャケト場でも同じ。

ただし、味方がバラバラになってしまったり、やられてしまって人数が足りない時などは態勢を立て直すためにヒカリバエにまとわりつかれた時に逃げるのも手。
特にこのステージは他のステージと違って壁の外に逃げるとシャケ達も深く追ってきて壁の中が動きやすくなる。
その間に味方を復活させたり、もう一度迎撃ポイントに集まったりして態勢を立て直すこともできる。

金イクラは必要数回収できているけど、味方がやられてしまったからもう少し時間稼ぎがしたい。
そんな時は壁の外に逃げてみることも考えてみよう。

海上集落シャケト場のラッシュ・ヒカリバエ攻略まとめ

海上集落シャケト場のラッシュ・ヒカリバエ迎撃ポイントはイクラコンテナ近くの高台。
ここに味方で固まってシャケ達の攻撃を防ごう。
ただし、他のステージと違って少し迎撃しにくいのでスペシャルウェポンも積極的に使うようにしよう。

もう1つの迎撃ポイントはイクラコンテナから遠いのが難点。
また、オンラインプレイではカモンしても集まってくれないことが多いので、あくまでサブ的に使おう。

基本的にはみんなで固まって迎撃したほうが生き残りやすいが、味方がバラバラになってしまったりしたときはヒカリバエがまとわりついたプレイヤーが囮となって壁の外へ逃げて時間稼ぎをするのもあり。
金イクラを回収できてるなら生き残るための動きをしよう。

スポンサードリンク

他のステージのラッシュ・ヒカリバエ攻略はこちら

シェケナダムのラッシュ・ヒカリバエ攻略

難破船ドン・ブラコのラッシュ・ヒカリバエ攻略