スクリュースロッシャーの戦い方やぁ、スルメだ!

スクリュースロッシャーはヒッセンなどのスロッシャータイプの武器。
だが、メインウェポンの攻撃はまるで槍が飛んでいくような独特の軌道を描く。
直撃させた場合とインクのしぶきでダメージが2倍違うのもスクリュースロッシャーの特徴といえるだろう。

平面での戦いはバケットスロッシャーやヒッセンの方が強いが、オブジェや壁上などを利用した戦いではスクリュースロッシャーの方が強い。
こうした少しトリッキーな戦いができるのがスクリュースロッシャーだ。

立ち回りやおすすめのギアを紹介するので、ぜひスクリュースロッシャーの戦いに活かしてみてほしい。

スポンサードリンク
  

スクリュースロッシャーの特徴

スクリュースロッシャーは弾が槍のように飛んでいき、先端部分と弾の周囲のしぶき部分にそれぞれ攻撃判定がある。

先端部分を直撃させた場合、ダメージは76になる。
一方、しぶき部分はダメージ38になっている。
直撃を1回でも取れば2回当てれば倒せるが、しぶき部分だと3発当てなければならない。

スクリュースロッシャーは連射力が弱いため、実際のバトルでは3発当てられるような余裕はない。
直撃をとれるかどうかがポイントになってくるぞ。

射程はやや長いが、直撃をとれる範囲を基準に考えると同じように射程が長い武器と撃ち合うのは不利。
具体的にはスプラシューターやヒッセンには射程で勝っているが、プライムシューターなどは射程がほぼ同じでも直撃を取る距離まで近づかなければならないことを考えるとプライムシューターの方が有利。
対面でプライムシューターやデュアルスイーパーと撃ち合わない方がいいだろう。

サブウェポンはロボットボム。
スペシャルウェポンはハイパープレッサーだ。

スクリュースロッシャーの戦い方

スクリュースロッシャーは平面での戦いよりも高低差のある場所やオブジェなどの障害物があるような場所の方が活躍しやすい。
相手と戦う時も真正面から攻撃するのではなく、高台に登ったりオブジェの後ろに隠れてオブジェ越しに攻撃したりして一方的に攻撃できるような状況を作ろう。

バケットスロッシャーやヒッセンと比べて、照準を上に向けてのショット(曲射)がかなり届きやすくなっている。
壁後ろの相手や高台にいる相手にも攻撃が届きやすいので、そういった相手を優先的に狙っていくようにすると味方も動きやすくなるだろう。
着弾地点の塗り範囲が広いため相手が隠れていそうな場所に攻撃して索敵をするのも大事だ。

スポンサードリンク

相手に距離を詰められた場合は思い切って距離を取るほかにも、そのまま撃ちながら下がって攻撃するのも有効。
というのもスクリュースロッシャーは攻撃最中の移動速度が速いため、意外と距離を保ったまま戦えることも多い。
かなり接近されたら逃げたほうがいいが、ちょうどギリギリ攻撃が届くくらいの距離であればヒト状態で戦ってみよう。

スクリュースロッシャーとロボットボムで相手の動きを乱す!

スクリュースロッシャーそのものも索敵能力や壁の後ろにいる相手を攻撃しやすいが、ロボットボムを組み合わせることで更に相手を追い込むことが可能。
ロボットボムを投げた後にボムが向いた方向に注目し、ボムが向いた方向に回り込んでメインウェポンで攻撃するようにすると相手を仕留めやすいぞ。

ロボットボムはインク消費量が大きいので、たくさん使う場合はインク管理に気をつけよう。

ハイパープレッサーはあまり使わない

ハイパープレッサーは正直あまり使いどころがない。
壁の裏でも攻撃できるのがハイパープレッサーの特徴だが、メインウェポンとロボットボムで十分その役割を果たすことができるからだ。

ガチヤグラでヤグラの進行方向に向かってハイパープレッサーを撃ったり、ガチホコのバリアを遠くからでも爆発させたりするような使い方はできるが、逆に言うとそれくらい限定された状況でない限りはあまり使いどころがないだろう。

スクリュースロッシャーのおすすめのギア

スクリュースロッシャーのおすすめのギアはインク効率アップ(サブ)、ヒト移動速度アップ、イカダッシュ速度アップ、相手インク影響軽減などになる。

ロボットボムを多用するスタイルの場合はインク効率アップ系のギアは一つは入れておきたい。
こまめに動くことになるので、ヒト移動速度アップやイカダッシュ速度アップもかなり使える。
相手インク影響軽減も余分なダメージを減らし、移動をスムーズにするために入れたい。

スペシャル系のギアやスーパージャンプ関連のギアは入れる必要はない。

スクリュースロッシャーの戦い方まとめ

スクリュースロッシャーは平面での戦いはあまり得意ではないが、高低差を活かした地形やオブジェのある場所での戦いはかなり得意。
ブラスタータイプと違って、障害物の後ろからでも攻撃できるというのがスクリュースロッシャーのポイントだ。
攻める時はロボットボムも使いながら相手の逃げ場所、隠れ場所を潰していくような攻め方をすると効果的だぞ。

スプラトゥーン2では斜めになっている地形や高低差のあるマップも多いので、スクリュースロッシャーも活躍しやすい。
マスターしてくると相手を一方的に倒せるような立ち回りができるのでぜひ使ってみてほしい。

スポンサードリンク