ホットブラスターとホットブラスターカスタムの違いやぁ、スルメだ!

ホットブラスターとホットブラスターカスタム(ホッカス)。
メイン性能は同じながら、サブウェポンとスペシャルウェポンが違うことで立ち回りも変わってくる。

それぞれの立ち回り方はどのような違いがあるのか。
そしてぶっちゃけどっちの方が強いのか?

これを見ればあなたもホットブラスターがもっと好きになる!・・・かも。

スポンサードリンク
  

ホットブラスターとホットブラスターカスタムの長所は?

ホットブラスターとホットブラスターカスタムはメインウェポンの性能は全く同じ。
違いはサブウェポンとスペシャルウェポンにある。

ホットブラスターはサブウェポンがポイズンミスト、スペシャルウェポンがスーパーチャクチ。
ホットブラスターカスタムはサブウェポンがロボットボム、スペシャルウェポンがジェットパック。

ホットブラスターはポイズンミストの使いどころが難しく、メインウェポンとの組み合わせもやや使いづらい所はあるがスーパーチャクチは接近された時の反撃手段としてかなり優秀。
近~中距離ではかなり隙のない戦いができるのが強みといえるだろう。

ホットブラスターカスタムはロボットボムの使い勝手がかなり良くホットブラスターの射程外から攻撃してくる相手をけん制できるのが強み。
また、ジェットパックはスプラトゥーン2の中でもインクアーマーと並ぶ強スペシャルウェポンになっており、相手を倒せるだけでなくホットブラスターカスタムが苦手な塗りもカバーできるのが大きい。

ホットブラスターとホットブラスターカスタムの立ち回りの違いは?

ホットブラスターの立ち回りはポイズンミストを効果的に使えるかがカギになるのだが、インク消費量も大きく何度も使えないのが辛い所。
基本的にはスペシャルウェポンのスーパーチャクチがあれば、近~中距離での相手にはかなり強いので、高台など相手が射程を活かして攻撃してくるような場所に投げて相手の攻撃を封じている間に前線に出てくる相手を倒していくような立ち回りが基本。
ホットブラスターを使う場合は射程が長い相手はそもそも相手にしないような戦い方の方が安定する。

スプラシューターなどの武器には射程でも勝っているし、近づかれてもスーパーチャクチがあるのでかなり強気に攻め立てることができる。
前線に出てこれらの武器を持つ相手を倒しつつ、味方に後ろから援護してもらおう。

スポンサードリンク

ホットブラスターカスタムはロボットボムがあるので遠くにいる相手にも攻撃を仕掛けていくことができる。
相手がロボットボムを嫌がって動くのに合わせて間合いを詰めれば射程が長い武器とも戦える。
もちろんジェットパックも射程が長い相手に対して有効だ。
反面、ロボットボムもジェットパックも距離を詰めてきた相手に対しての対抗策にはなりにくいので、接近戦を仕掛けてくる相手には基本的にメインウェポンだけで対応する必要がある。
不意打ちで近づいてくる相手にやや弱いといえるだろう。

両方ともサブウェポンのインク消費量が大きく、メインウェポンの塗り性能も悪いのでインク管理と塗りをどう確保していくかがカギになる点は同じだ。

ホットブラスターとホットブラスターカスタム。強いのは…

ホットブラスターとホットブラスターカスタム。
両方立ち回りで得意なこと、苦手なことがあるが正直強いのはホットブラスターカスタムの方だ。

まずホットブラスターはサブウェポンのポイズンミストとの相性があまり良くない。
ホットブラスターカスタムのサブウェポンであるロボットボムの方が色んな使い方ができて使いやすい。

さらにスペシャルウェポンもジェットパックの方が使える場面が多い。
スーパーチャクチは反撃用として使えるものの、それ以外の場面ではあまり使えないのがネックだ。

組み合わせ的にはホットブラスターカスタムの圧勝といえる。
正直、初心者でさえホットブラスターカスタムの方が使いやすいだろう。

ただ、1つホットブラスターカスタムの難点を上げるとするならロボットボムは相手の動き次第ではすぐに爆発してしまい、けん制の役割にならないことがある点。
そしてジェットパックは発動中に倒されてしまうこともあるため、使い慣れていないとあまり強く感じない点。
反面、ポイズンミストは投げ込めば一定時間は必ず投げ込んだ地点に留まり続けてくれるし、スーパーチャクチは発動中に倒されることは少ない。
つまりホットブラスターカスタムはやや安定感がないのに対して、ホットブラスターは計算通りに動きやすい。

とはいえ、やはりホットブラスターカスタムは高い水準でまとまっている武器なので、使うならホットブラスターカスタムをおススメする

ホットブラスターとホットブラスターカスタムの違いまとめ

ホットブラスターは近~中距離特化で遠くの相手は倒すというより近づかせない(近づかない)という立ち回りになるので、役割ははっきりしている。
だが、相手の武器構成や状況次第では何もできないことも多い。

ホットブラスターカスタムはロボットボムとジェットパックがあり、射程が長い相手にも戦えるようになったのでバランスが良い。ジェットパックで塗ることができるのも大きい。
ホットブラスターとくらべて接近戦ではやや弱くなっているが、トータルのバランスでは明らかにホットブラスターカスタムの方が上だろう。

ただし、今後のアップデートでジェットパックが弱くなったり、逆にポイズンミストのインク消費量が下がったりすることもありうる。
今後の公式の動向にも注目だ。

スポンサードリンク