.52ガロンの戦い方やぁ、スルメだ!

.52ガロンは攻撃力が高い代わりに連射力がやや低いシューター系の武器だ。
弾が横にぶれるように飛ぶので、正確なエイムがなくても相手を倒すことができる。
連射力が低いとはいえ、塗り性能も悪くないのでメインウェポンの性能としてはかなり高い。

反面、サブウェポンがポイントセンサー、スペシャルウェポンがイカスフィアになっており、少し使いづらい構成といえる。
これらを活かす立ち回りができるかが.52ガロンのポイントだ。

そんな.52ガロンの戦い方とおすすめのギアを紹介しよう。
追記:10/11アップデートによる変更点を追記しました

スポンサードリンク
  

.52ガロンの特徴は?

.52ガロンは1発の攻撃力の高さが特徴的な武器。
1発最大52ダメージなので、2発当てれば相手を倒すことができる。

射程はスプラシューターとほぼ同じ。
⇒10/11アップデートにより射程が約6%伸びた。
これによりスプラシューターより若干射程が長くなっている。
半歩程度の差だが実戦では意外と大きいぞ。

連射力はやや低い。
が、これはシューターの中では連射力が低めなだけ。
実際のバトルで使った感じではそこまで低いと感じることはあまりない。

弾道は照準に対して真っ直ぐ飛ぶのではなく、やや左右にぶれるようにして飛ぶ。

サブウェポンはポイントセンサー。
スペシャルウェポンはイカスフィアだ。

.52ガロンとポイントセンサー、イカスフィアの組み合わせが…

.52ガロンのメインウエポンの性能そのものは強いのだが、ポイントセンサー、イカスフィアの組み合わせが弱い。

.52ガロンは相手に近づかなければ攻撃できないが、ポイントセンサーを投げても相手の位置が分かるだけで相手の動きを制限したり、動きにくくしたりすることはできない。
多くのプレイヤーはポイントセンサーが付着した時は距離を置いてしまうため、ポイントセンサーを投げた後は自分から追いかけていかなければならない。
少しリスキーな戦い方になってしまう。

さらにイカスフィアも使い勝手が悪い。
先日のアップデートで耐久力が上昇したことにより、狭い通路で使って相手を追い込んだり、敵味方入り乱れているような場所で使って相手の連携を分断させたりといった使い方ができるようにはなった。
だが、やはり使用場面が限られてしまうためやはり他のスペシャルウェポンと比べると劣ってしまう。

スポンサードリンク

.52ガロンは1vs1より乱戦になった方が強みを発揮する!

このようなサブ、スペシャル構成なので.52ガロンは1vs1で対面で戦うような戦い方はあまり得意ではない。
むしろ.52ガロンの強みが発揮されるのは敵味方が入り乱れるような乱戦状態になった時だ。

乱戦状態であればポイントセンサーが複数の相手にヒットし、相手との距離が近くても不意打ちされる可能性が低くなり、逆に.52ガロンの間合いに持ち込むことが可能。
相手との距離が近くてエイムが定めづらくても.52ガロンは弾が少しぶれるように飛ぶのでヒットしやすい。

さらに、乱戦状態であればイカスフィアで相手の注目を引いたり、連携を分断したりといったことを狙いやすくなる。
やられそうな時に緊急回避的に使うこともできる。

あえて混戦、乱戦を選んでいきサブ、スペシャルウェポンを使いやすい状況にしていこう。

相手を攻撃するときは動きながら攻撃する!

立ち回りのポイントとして.52ガロンで攻撃する時のちょっとしたコツを紹介しよう。

.52ガロンは弾が左右に少しぶれて飛ぶので、正面からそのまま撃ち合うとやられてしまうことも多い。
特にスプラシューター系のブキと撃ち合うと相手のエイムが正確だと撃ち負けてしまう。

なので、相手のエイムをずらしながら攻撃するように横や斜めに動きながら攻撃すると効果的。
.52ガロンは多少エイムがずれても相手にヒットするので、撃ち合う時は相手の弾に当たらないような動き方をしてみよう。

.52ガロンでおすすめのギア

.52ガロンでおすすめのギアはヒト移動速度アップ、イカダッシュ速度アップ、相手インク影響軽減だ。
とにかく前線で動くタイプの武器なので、移動をサポートしてくれるギアを装備しておくと戦いやすい。

ポイントセンサーを多用したいなら、インク効率アップ(サブ)を入れるのも効果的。
また、前線で戦うことも多いので復帰速度を速めるために、カムバックなどをサブギアに積んでおくのもいいだろう。

詳しいギア考察に関してはスプラトゥーン2の.52ガロンのギアパワー・ギア構成を考察を参考にしてみてほしい。

.52ガロンの戦い方まとめ

.52ガロンはスプラシューターと同じ射程だが、スプラシューターのように1vs1での対面での戦いは得意ではない。
むしろ相手が複数人いるような乱戦状態になった方が、サブ、スペシャル共に使いやすくなる。
バトルでの立ち回りもそういった場所をあえて選んで戦うようにしよう。

ガチマッチでのガチヤグラやガチホコルールはそういった混戦状態になりやすいルールなので、結構立ち回りやすい。
逆にナワバリバトルやガチエリアはプレイヤーが散らばりやすいので、少し戦いにくいかもしれない。
このようにステージやルールを選んで.52ガロンを使うのもいいだろう。

スポンサードリンク