.52ガロンのギア構成やぁ、スルメだ!

中距離シューターの.52ガロン
スプラシューターと違って、1発当たりの攻撃力が強く、弾がぶれるのが特徴的だ。
ゲーム発売当初は弱かったが、アップデートでサブのポイントセンサーとスペシャルのイカスフィアが強化され使いやすくなった。

立ち回り的にはやはり最前線で相手を倒す動きになるので、その部分を補助するようなギアパワーを付けることが望ましい。
また、ポイントセンサーもイカスフィアも使いやすいウェポンなのでこれらを多用する立ち回りのギア構成も面白い。

そんな.52ガロンとギアパワー、ギア構成の私の考察についてご紹介しよう。

スポンサードリンク
  

.52ガロンと各ギアパワーの相性

.52ガロンと各ギアパワーの相性を私の独断と偏見で評価付けする。
評価は4段階(◎、〇、△、×)で行う。
評価の下に簡単な理由も添えてあるので参考にしてみてほしい。

・インク効率アップ(メイン):△
実は.52ガロンのインク効率はそれほど悪くはない。
戦いになれていない段階ならつけてもいいが、ある程度慣れてきたら特に装備する必要はないだろう。

・インク効率アップ(サブ):〇
ポイントセンサーはかなり気軽に使えるサブウェポン。
ガンガン投げて相手の居場所を把握すれば、自分だけでなく味方も戦いやすくなる。
特に.52ガロンのメイン射程が中距離ということを考えるとポイントセンサーを投げてすぐに攻撃することも多い。
そういった意味でインク効率アップ(サブ)は入れておきたいギアの一つだ。

・インク回復力アップ:△
.52ガロンの場合、じっくりイカセンプクする余裕がないためインク回復力アップを使う機会はあまりないかもしれない。
ただ、ポイントセンサーとインク回復力アップの組み合わせはそこそこ相性がいいので、装備するのも悪くない。
サブギアにいれたい候補の一つ。

・ヒト移動速度アップ:〇
撃ちながら移動することも多いので、ヒト移動速度アップは結構役立つ。
相手と接近戦になった時に役立つギアはヒト移動速度アップと相手インク影響軽減くらいなものなので、撃ち合いを少しでも有利にしたいなら入れておきたいギアだ。

・イカダッシュ速度アップ:〇
.52ガロンだから特別役に立つギアではないが、どんな場面でも効果を発揮するので使いやすいギアだ。
前線で戦う武器である以上、デス数も多くなるので、前線復帰の速度が早くなるのもうれしい。

・スペシャル増加量アップ:〇
イカスフィアはかなり使い勝手のいいスペシャルウェポン。
攻守両方で使えるので、出来るだけ早くスペシャルをためておきたい。
サブウェポンがポイントセンサーで塗れないことを考えると、スペシャル増加量アップで少しでもスペシャルポイントをためるようにするのはアリだ。

・スペシャル減少量ダウン:△
.52ガロンの場合、ポイントセンサーとイカスフィアがあるので中射程武器の中では比較的倒されにくい立ち回りになるはず。
決して悪いギアではないが、優先度はやや低い。

・スペシャル性能アップ:△
イカスフィアの耐久力増え、爆発範囲が広くなる。
が、正直実戦で実感するほど効果が増えるかどうかは…。
実感するためにはある程度積まないといけないのもツラい。

・復活時間短縮:×
確かに前線で戦う武器なので倒されることも多いが、『相手を倒せず連続で倒される』ことはなかなかない。
サブ・スペシャルの構成的にもそこまで無暗に突っ込んでやられるようなものでもない。
復活時間短縮の効果が発揮されるようなら、立ち回りから変えた方がいい。

・スーパージャンプ時間短縮:△
.52ガロンの場合、サブがポイントセンサーなので、ジャンプした先ですぐにボムを転がして迎撃ということができない。
なので、スーパージャンプそのものがやりにくい。
飛ぶよりも道中塗られてない所を塗って、スペシャルを貯めながら前線復帰したほうが戦いやすいかも…

・サブ性能アップ:〇
ポイントセンサーの投げる距離と相手をマーキングする時間が延長される。
メイン1つ入れると約2秒伸びるので、なかなか効果が大きい。
ポイントセンサー重視の戦い方をしたいなら必須だろう。

・相手インク影響軽減:〇
相手との撃ち合いにも役立つうえ、サブウェポンで塗れないことを考えると相手インク影響軽減は結構役立つ。
ヒト移動速度アップと同じく、相手との撃ち合い重視なら是非入れたいギア。

・爆風ダメージ軽減:◎
同射程のスプラシューターがクイックボムをガンガン投げてくるので、爆風ダメージ軽減は是非つけたい。
他にも爆風ダメージをカットできることで前線で戦いやすくなる。
ほぼ必須のギアだ。


スポンサードリンク

・マーキング時間短縮:△
相手にマーキングされるのは厄介だが、こちらもマーキングし返すこともできるので、そこまで不利にならない。
他の中射程武器と比べても、装備する優先度は低いだろう。

・スタートダッシュ:×
開始30秒で突出してやりたいことはない。

・ラストスパート:×
特に装備する必要はない。

・逆境強化:〇
味方が倒されて少なくなった時にイカスフィアのスペシャルが溜まれば、反撃もしくは時間稼ぎができる。
そういった意味では逆境強化も悪くない選択。
スペシャルを貯める手段として入れておいてもいいだろう。

・カムバック:〇
倒されてからインク効率やイカダッシュ速度、スペシャル増加量アップなど色んな恩恵を受けることができる。
中射程武器の中ではデスを抑えた立ち回りをしやすい.52ガロンではあるが、ギア自体が強力なので入れておくのもいいだろう。

・イカニンジャ:△
立ち回りとしては相手にコッソリ近づくよりもポイントセンサーで相手の位置を把握しながら回り込むような戦い方が望ましい。
あえてイカダッシュ速度を落としてまで.52ガロンにイカニンジャを入れる意味はあまりないと感じる。

・リベンジ:△
倒された相手の位置が壁後ろでも透けて見えるリベンジ。
だが、ポイントセンサーと役割がかぶるので、あまり装備する必要はない。

・サーマルインク:×
.52ガロンは2発で相手を倒せるため、メインで当てた相手がそのまま目に追えない位置まで逃げることはなかなかない。
また、そうした相手はポイントセンサーでマーキングしたほうが戦いやすい。
サーマルインクは必要ない。

・復活ペナルティアップ:×
近距離武器で復活ペナルティアップはリスクの割にリターンが少なすぎる。
装備する必要なし。

・ステルスジャンプ:△
ジャンプした先でメインウェポンだけの攻撃手段しかないのはやや辛い。
ステルスジャンプを使っても恩恵を受けられる場面は少ない。

・対物攻撃力アップ:△
1発当たりの攻撃力が高いため、インクアーマーに対してはあまり意味がない。
ガチホコやバブルランチャーなど効果があるものもあるが、他の武器に比べると効果の恩恵を受ける場面は限定的。

・受け身術:△
スーパージャンプ時間短縮、ステルスジャンプと同様にスーパージャンプそのものがやりにくいため受け身術も微妙。

.52ガロンにオススメのギア構成

以上の.52ガロンとギア評価をもとに私のオススメのギア構成を紹介しよう。
それぞれの目指す立ち回りに応じてギア構成を3パターン用意してみた。

なお、武器そのものの立ち回りに関しては.52ガロンの戦い方も参考にしてみてほしい。

オールマイティな.52ガロンギア構成

アタマメイン:スペシャル増加量アップ
サブ:インク効率アップ(サブ)×3

フクメイン:爆風ダメージ軽減
サブ:爆風ダメージ軽減×3

クツメイン:イカダッシュ速度アップ
サブ:ヒト移動速度アップ×3

.52ガロンでオールマイティに立ち回りたいときのギア構成。
爆風ダメージ軽減のみメイン1、サブ3の1.3積みにしたが、それ以外はあえて全て別のギアを入れた。
スペシャル増加量アップとインク効率アップ(サブ)でサブとスペシャルの回転数を上げる。
イカダッシュ速度アップとヒト移動速度アップで全体的なスピードを上げる。
.52ガロンに必要な部分が全て強化されるので、とても立ち回りやすくなるだろう。

ポイントセンサーで相手を縛る.52ガロンのギア構成

アタマメイン:インク効率アップ(サブ)
サブ:インク効率アップ(サブ)×3

フクメイン:爆風ダメージ軽減
サブ:爆風ダメージ軽減×3

クツメイン:サブ性能アップ
サブ:インク回復力アップ×3

ポイントセンサーを多用する戦闘スタイルのギア構成。
インク効率アップ(サブ)はメイン1、サブ3の構成にしてインク消費量を出来る限り抑える。
ちなみにこの構成にするとポイントセンサーをインク満タンから2回連続で投げることができる。

もう1つのメインにはサブ性能アップを入れて主に効果時間の延長を狙う。
また、サブギアにはポイントセンサーで消費したインクを素早く回復させるためにインク回復力アップを入れた。

常に相手をマーキングしながら立ち回る感じで戦える。

近距離撃ち合い特化の.52ガロンギア構成

アタマメイン:相手インク影響軽減
サブ:相手インク影響軽減×3

フクメイン:爆風ダメージ軽減
サブ:爆風ダメージ軽減×3

クツメイン:カムバック
サブ:ヒト移動速度アップ×3

.52ガロンのメインウェポンで相手と撃ち合うことをメインに考えたギア構成。
相手インク影響軽減は1.3積むと、インク上の動きやすさがかなり違ってくる。
また、撃ち合うことで倒される回数も増えると想定して、メインギアの1つにはカムバックを装備した。
前線復帰もしやすくなる。

.52ガロンのギアパワー・ギア構成まとめ

.52ガロンは強力なメインウェポンの攻撃をサポートするようなギアにするか、サブやスペシャルを多用しつつ立ち回るようなギアにするか。
方向性は色々考えることができる。

メインウェポン重視の立ち回りにしたいときはヒト移動速度アップや相手インク影響軽減などを多めに。
サブやスペシャルを多用したいときはインク効率アップ(サブ)やサブ性能アップ、スペシャル増加量アップを多めに。
また、どんな立ち回りにしても爆風ダメージ軽減は装備することをおススメする。

色々試しながら自分に合った立ち回りとギアを探してみよう。

スポンサードリンク