ホクサイは攻撃ボタンを押しっぱなしでインクを塗りながらかなりのスピードで移動できるので、機動力がとても高い。
相手を射程内にいれた時の攻撃範囲も広いので、素早く相手に近づいたり、物陰で待ち伏せしていきなり襲い掛かったりといった戦い方が得意だ。
サブウェポンのロボットボムとスペシャルウェポンのジェットパックのバランスも良く、かなりの強武器といえるだろう。
そんなホクサイを使いこなすための立ち回り方とおすすめのギアを紹介しよう。
ホクサイの特徴は?
ホクサイは攻撃ボタンを連打することでフデを横にバシャバシャと振って攻撃する。
また、攻撃ボタンを押しっぱなしにすることで地面をフデで塗りながら高速で移動することができる。
ホクサイの攻撃力は最大ダメージが40。
最低ダメージは22くらいなので、ダメージ量にはかなりばらつきがある。
最小で3発、最大で5発当てると倒すことができる。
感覚的にはインクを当てるというよりもフデで直接相手を叩く感じで攻撃するとダメージも大きくなりやすい。
射程はやや短い。
わかばシューターやプロモデラーMGよりは長いが、スプラシューターやスプラマニューバー、スプラローラーのヨコ振りよりは短い。
バトル中だとどこまでインクが飛んでいるか感覚がつかみづらいが、射程で勝っている武器はあまりないので対面で戦う時は注意しよう。
また、この射程の短さと攻撃中に移動できないことから実は塗り能力が高くない。
サブウェポンはロボットボム。
スペシャルウェポンはジェットパックだ。
ホクサイの戦い方はスピードを活かした短期決戦型!
ホクサイの魅力は攻撃範囲の広さ。
相手に接近して射程内に入ることができれば、相手を逃がすことなく倒すことができる。
相手の方向を向いて攻撃すればいいので、細かなエイム力も必要ない。
反面、フデの振るスピードがやや遅く一発当たりのダメージにばらつきがあるので、相手を倒すスピードは速くない。
そのため、先制攻撃を仕掛けられるかがカギを握る。
物陰に隠れて相手が横を向いた瞬間に一気に襲い掛かったり、相手の通り道に隠れて背後を攻撃したり、オブジェや壁から一気に飛び出して攻撃したり…と相手に少しずつ距離を詰めるのではなく、地形を利用して一気に相手と間合いを詰めるようにするのがコツだ。
近づくときは攻撃範囲ギリギリではなく、フデで直接叩けるくらいの位置まで近づけるとベスト。
射程範囲ギリギリだと攻撃を当てる間に相手に下がられてしまい、逆にこっちが不利になってしまう。
一度相手を攻撃したら、そのまま相手を倒しきるように動こう。
ホクサイはロボットボムをガンガン使っていこう!
ホクサイとロボットボムの組み合わせはかなり使える。
ホクサイは射程が短く塗り性能も高くないので、相手インクが多く塗られている場所にはなかなか攻め込めない。
そんな時にロボットボムを使えば、インク周辺に相手が隠れていないか確認することができる。
相手の存在を確認してからやられないように塗り返していこう。
また、相手と対面して戦う時もロボットボムは使える。
ロボットボムを投げてから、ロボットボムと挟み撃ちするように回り込むと相手を射程に入れやすい。
ホクサイは地面を塗りながら進むことができるので、相手インクが多い場所でもスピードを落とさずに相手に近づくことができる。
相手がイカセンプクで隠れていても、ロボットボムが止まった地点に向けてホクサイでバシャバシャ攻撃すると攻撃範囲が広いので相手に当たる。
ジェットパックを使う時もロボットボムが使える
ロボットボムはジェットパックを使う時にも使える。
特に相手が高台にいる時はジェットパックを使ってもそのまま撃ち落されてしまうことが多い。
なので、ジェットパックを使う前に高台にロボットボムを投げ込んで、高台から移動させてからジェットパックを使うようにしよう。
他にもジェットパックの天敵であるブラスター系の相手の近くに投げたり、発動地点の近くに投げ込んでおいて着地狩りを防ぐ使い方もできる。
ホクサイのおすすめのギアは?
ホクサイのおすすめのギアはインク効率アップ(メイン)、相手インク影響軽減、受け身術、対物攻撃力アップだ。
ホクサイは連続で攻撃することが必要な武器であるため、インク効率アップ(メイン)の恩恵は大きい。
相手インク影響軽減は前線で動くことが多いので役に立つ。
受け身術はジェットパック修了時の着地狩りを防ぎやすい。
また、前線にすぐ復帰するためにスーパージャンプをすることも多いので、装備しておくと何かと役に立つ。
対物攻撃力アップはインクアーマー対策。相手がインクアーマーを装着している状態だと先制攻撃しても反撃されて倒されることも多いので、対物攻撃力アップで対策したい。
また、待ち伏せをして相手を倒すことも多いので、イカニンジャもオススメ。
イカニンジャの欠点はイカダッシュ速度が落ちることだが、ホクサイは地面を塗りながらスピーディに動けるのでその欠点をカバーしやすい。
これらのギアを中心に装備していこう。
ホクサイの戦い方まとめ
ホクサイは細かなエイム力が必要ないので、者まで幅広初心者から上級く愛用されている武器だ。
近距離特化のように見えるが、ロボットボムとジェットパックのおかげで中距離以上の相手とも戦うことができる。
かなりバランスの取れた武器といえるだろう。
見た目の攻撃は派手だが、立ち回り方としては相手の背後を取ったり不意打ちをしかけていくような戦い方をしていった方がキルも取りやすい。
攻撃しながら移動できないので、相手に攻撃するときは一気に攻撃して倒しきってしまおう。
相手に反撃のチャンスを与えてしまうと、そのままやられてしまうことも多いぞ。
塗り性能はあまり高くないので、相手を倒して数を減らすことでチームに貢献しよう。