ホクサイの対策やぁ、スルメだ!

スプラトゥーン2で多くのプレイヤーの支持を集めるホクサイ。
スピーディな動きに加え、攻撃範囲も広く射程もそこそこあるので、非常に使いやすい。
加えてサブ・スペシャルウェポンのバランスもいい。

ただ、そんな強い武器だけに相手にホクサイがいる時はかなり厄介だ。
いつの間にか後ろに回り込まれてやられてしまうことも多い。
一度そういうやられ方をすると「もしかしてあのインクの中に隠れているのでは?」と考えてしまい攻めづらくなってしまう。

強すぎるとの声も聴かれるホクサイ。
その強さの理由と対策のための立ち回りを紹介しよう。

スポンサードリンク
  

スプラトゥーン2のホクサイはなぜ強いか?

まずホクサイが強いと言われるその理由を解説しよう。
別トピックスでホクサイの戦い方と立ち回りを紹介しているので、そちらも合わせてみてくれるとよりわかりやすいだろう。

ホクサイ強さの理由その1:攻撃範囲が広い

ホクサイの攻撃範囲はかなり広い。
一度ホクサイの間合いに入られたら横にはほとんど逃げられない。
また、弾道は横だけではなく上もカバーするので、ジャンプ撃ちでかわしながら対応するのも無理。

攻撃範囲が広いことで細かいエイム力が必要ないのも強さの理由。
相手に近づき、先制攻撃を仕掛ければその後何も考えずに相手を倒すことができるのはかなり強い。

ホクサイ強さの理由その2:攻撃中相手の姿が見にくい&距離感がつかみづらい

ホクサイの攻撃範囲が広いことにも関係するが、ホクサイが素早くフデを振っている間はインクに隠れて相手の姿が見えにくい。
もちろん目では見えなくても照準を合わせればしっかり赤くなるのだが、そもそもその照準を合わせづらい。

また、連続で振られることにより相手との距離感がつかみづらい。
攻撃が届かないだろうと思っていると実は届いていたりする。
逆にこちらの攻撃が本当は届くはずなのに、相手との距離が遠く感じてしまって逃げてしまったりする。
弾の弾道も厄介なのだ。

ホクサイ強さの理由その3:意外と射程がある

ホクサイは決して射程が長い方ではない。
スプラシューターやスプラマニューバーよりも短い。
だが、プロモデラーやわかばシューターよりは長いため、これらの武器よりも相手に近づくハードルは下がる。

ホクサイはフデで塗りながら高速で動く能力もあるため、相手に近づきやすい。
ホクサイの射程があれば、十分射程内に相手を捉える戦いができる。

ホクサイ強さの理由その4:サブ・スペシャルウェポンの構成が優秀

ホクサイのサブウェポンのロボットボムとスペシャルウェポンのジェットパックはどちらも使い勝手が良く、強力。
ロボットボムは索敵をしたり、ロボットボムと挟み撃ちにするように動いて倒しにきたりと色んな使い方ができる。
ジェットパックもホクサイが苦手な塗りと遠距離にいる相手の攻撃をカバーしてくれる。

この2つのサブ、スペシャルウェポンにより武器全体のバランスが良くなっている。

ホクサイの対策は?

先ほども紹介したように、ホクサイは射程そのものは決して長くない。
スプラシューターなどの武器でちゃんと射程で勝っているので、接近されすぎなければ射程で勝てる。

スポンサードリンク

さらにホクサイの弱点として攻撃しながら前後にほとんど動けないし、1発当たりの攻撃力はそれほど高くない。
なので、ホクサイの射程ギリギリから攻撃されても怖がる必要はない。
冷静に下がればメインウェポンでの攻撃でもボムを投げての攻撃でもいくらでも対処できる。

よって基本的な対策としては相手のインクを塗り返ししっかりクリアリングをすること。
クリアリングをすれば待ち伏せされて攻撃されることもないし、裏取りも時間がかかるので相手に接近される可能性が少なくなる。
ホクサイの位置が分かっていない状態ならクリアリングは必須だ。

ホクサイの位置さえわかってしまえば、射程を活かして攻撃すればいい。
1vs1の状況ならホクサイの後ろにボムを投げてから、じりじりと撃ちながら前進すればダメージを食らうことなく倒せる。
相手がフデを振って姿が見えない時は相手の姿を見るのではなく画面中央の照準を見て、照準が赤くなるように微調整するようにすると倒しやすい。

上から攻撃するのも有効

ホクサイは下方向への攻撃は強いが、上方向への攻撃は弱い。
なので、自分が高い場所に登ってホクサイを攻撃するのも有効だ。

逆にホクサイに高い場所を取られてしまった時は近づくのも大変なので、ボムやスペシャルウェポンでどかすようにしよう。
ホクサイに高台を取らせないように動くのも有効だ。

ポイントセンサーがある武器なら対策しやすい

サブウェポンのポイントセンサーは相手の位置をあぶりだしてくれるサブウェポン。
ホクサイはイカセンプクで隠れていきなり襲い掛かってくることが多いので、ポイントセンサーがあればその戦術を封じることができる。
どこに隠れているか判明しているホクサイほど弱いものはない。

例えばプライムシューターやデュアルスイーパーなら射程でもかなり有利でポイントセンサーもあるので、対ホクサイはかなり有利に戦えるぞ。

ロボットボムの動きに要注意!

ホクサイがロボットボムを使ってきたときは2パターンの狙いがある。
1つはただのけん制で使っている時。特に自分が射程の長い武器を持っている時はその場から移動させたいために使っている可能性が高い。

そしてもう1つはロボットボムを利用しながら一気に距離を詰めて攻撃しようとしている時。
ロボットボムの動きに惑わされている間に、別方向からホクサイが攻撃してくる。

インク消費量の大きいロボットボムを使うということは何か狙いがあるということ。
ロボットボムに近づいてすぐに爆発させるか、ロボットボムから距離をおいて様子を見るか。
何にせよ、ロボットボムの動きにはしっかり警戒しよう。

ホクサイの強さの理由と対ホクサイの戦い方まとめ

ホクサイの強さの理由はその攻撃範囲と微妙に長い射程、そしてサブとスペシャルの組み合わせの優秀さにある。

とはいえ、接近されなければほとんどの武器で射程で勝っているので接近されないようにするのが大切。
そして、ホクサイを使うプレイヤーは待ち伏せと裏取りを狙ってくることが多いので、ホクサイがどこにいるかわからない時はクリアリングをしっかり。
特に高台周辺から一気に距離を詰めてくることもあるので、要警戒だ。

サブのロボットボムの動きも警戒しよう。
ただのけん制ではなく、何か仕掛けてくるために投げてきてる可能性を考えてロボットボムの動きに惑わされないように。
インク効率が良くないホクサイがロボットボムを投げる時は何か狙いがある時だ。

スポンサードリンク