プライムシューターコラボやぁ、スルメだ!

プライムシューターの基本性能はそのままに、サブウェポンがキューバンボム、スペシャルウェポンがバブルランチャーになったプライムシューターコラボ
ブキチ君も紹介しているようにインク効率が悪く扱いが難しいが、それ以外は高水準でまとまっている武器なので、強い武器といえるだろう。

バブルランチャーは攻めでも守りでも使えるので、相手が邪魔に感じるような使い方ができれば味方も動きやすくなるぞ。

そんなプライムシューターコラボの戦い方のコツやおすすめのギアを紹介しよう。

スポンサードリンク
  

プライムシューターコラボの特徴は?

プライムシューターコラボはプライムシューターと基本性能は同じ。
射程が長く、攻撃力も高いが連射力とインク効率がやや悪い。
プライムシューターとプライムシューターコラボのアップデートによるメイン性能の変更点はコチラ

1発当たりのダメージは最大42。3発当てると相手を倒すことができる。

射程はスプラシューターよりも長く、ジェットスイーパーよりも短い。
同射程の武器では.96ガロンやデュアルスイーパーになる。

プライムシューターと違う点はサブウェポンとスペシャルウェポン。
プライムシューターはポイントセンサーとアメフラシの組み合わせ。
プライムシューターコラボはキューバンボムとバブルランチャーの組み合わせになっている。

プライムシューターコラボはキューバンボムで攻撃手段が増えているが、その分キューバンボムもインク消費量が大きいので更にインク効率が悪くなっている。
キューバンボムを多用すると常にインクが少ない状態で戦わなければならないので、使い所を選んで戦うようにしよう。

プライムシューターコラボの戦い方は?

初動の動きは味方のやや後ろをついていきながら味方が作ったインクの道を太くするような感じで塗って進んでいこう。
プライムシューターコラボ単独だと戦うための足場を塗るのに時間がかかってしまい、前線に出るのが遅れてしまう。

射程が長い代わりに連射力が低く小回りが利かないので、相手に裏取りをされたり背後を突かれないように相手の進路になるインクは塗り返しておき、自分の安全を確保してから相手に攻撃するようにしよう。
相手がプライムシューターコラボを倒そうとするときはイカセンプクで一気に横に回り込むようにして近づいてくる。
そうならないようにクリアリングをしておこう。

クリアリングをした後は射程を活かして前線に出ながら相手を攻撃していこう。
ほとんどの相手には射程で負けないので、強気に前に出ていく。
相手に距離を詰められたときは少し逃げて相手に追わせて、相手と一直線の状態になってから反撃すると倒しやすい。

スポンサードリンク

キューバンボムの使い道はこの2パターンをメインに

プライムシューターコラボの場合、キューバンボムを多用するとメインウェポンの攻撃が全然出来なくなってしまう。
なので、使用する場面をしっかり選ぼう。

私の場合は使い道はほぼ2パターンに絞っている。
1つは相手が急接近してきた時や相手に近づかれて距離を取りたいときに自分と相手の間にキューバンボムを投げて近づかせないようにする使い方。
キューバンボムで相手と距離を取ったら、再び反撃していく。

もう1つは高台から攻撃してくる相手へのけん制。
プライムシューターコラボの射程で届かない高台への攻撃やキューバンボムを投げておいて高台から相手を移動させて他の相手を倒す、というような動きをしたいときだ。
逆に平面での戦いであれば、相手と距離を取りやすいので使う必要はない。

私は主にこの2つの場面でキューバンボムを使っている。
使用する場面をあらかじめ想定しておくと無駄ボムもなくなるので、オススメ。

バブルランチャーは相手のインクが多い所で

バブルランチャーは単独で相手を倒すというより敵味方入り乱れる場所で使って撃ち合いの中で爆発させたり、シャボン玉の後ろに隠れて相手の攻撃を防いだり…といった使い方をした方が効果的。
なので、戦況的には押せ押せの時よりもやや不利な状態で相手のインクが多い時に使って反撃のきっかけにしよう。
シャボン玉そのものも味方のインクを塗りながら進んでくれるので、塗り状況もわずかながら良くしてくれる。

ガチヤグラやガチホコを進めている時の前方に使ってヤグラやホコを守るような使い方もできる。

バブルランチャーのより詳しい使い方はこちらも参考にしてほしい。

プライムシューターコラボのギア構成は?

プライムシューターコラボはインク効率が悪いので、インク効率アップ(メイン)、インク回復力アップの2つのギアはメインギアに入れるのがオススメ。
両方入れれば、プライムシューターコラボの弱点もかなりカバーできる。

もう1つのメインギアは相手との距離を取るイカダッシュ速度アップ、バブルランチャーをより多く利用するためのスペシャル増加量アップのどちらかを入れておくといいだろう。
スペシャル増加量アップはバブルランチャーを発動する他にもスペシャルを使うことでインクを全回復できるので、結果的にインク効率も良くなる。

プライムシューターコラボの戦い方まとめ

プライムシューターコラボはメインウエポンのインク効率と連射力こそやや悪いが、それ以外の能力は高く戦いやすい武器だ。
また、キューバンボムとバブルランチャーも使い勝手がよく、相手に動きにくくさせるような戦いができる。

インク効率が悪い弱点はキューバンボムを無暗に使わないで使用する場面を選ぶこと。
そしてインク効率アップ(メイン)とインク回復力アップでカバーしよう。

上級者向けの武器とブキチ君は紹介しているが、全体的なバランスは良い武器なのでぜひ使ってみてほしい。

スポンサードリンク