シャープマーカーの戦い方やぁ、スルメだ!

シャープマーカーは短射程の武器の中でも精度(照準に対して弾が真っ直ぐ飛ぶ)が高く、また連射力も高い。
なので、射程内に捉えた相手を倒すスピードにばらつきがない。
エイム力があれば一瞬で相手を倒す爽快感を得られるだろう。

反面、サブウェポンがポイズンミストで攻撃手段が少ないのが辛いところ。
他の短射程武器に比べると、テクニックが必要な武器といえるだろう。

今回はそんなシャープマーカーでの戦い方のコツとおすすめのギアを紹介しよう。
追記:10/11アップデートによる性能変化について追記しました。

スポンサードリンク
  

シャープマーカーの特徴

シャープマーカーの優れている点は連射力と弾の精度。
特に連射力は全武器の中でもトップクラスに高い。
連射力が高いことで、すぐに自分の足場を作ることができ、前線でも素早く動ける機動力もある。

また、短射程武器の中でも弾の精度が高いのはシャープマーカーくらいなもの。
エイム力があるプレイヤーには有利だ。

反面、弱い部分は射程と攻撃力。
射程はシューターの中でも短い方でスプラシューターやスプラマニューバー、スプラローラーのヨコ振りなどより短い。
同射程の武器はわかばシューターやプロモデラーMGだ。
⇒アップデートにより、射程が約6%伸びた。
この変更により、わかばシューターやプロモデラーMGなどよりも明確に射程が長くなった。
これらの射程の短い武器に対しては強気に立ち回ることができるだろう。
ただし、スプラシューターやスプラマニューバーよりも射程が短い点は変わらない。

ダメージは1発当たり最大28。相手と距離が離れると20以下のダメージになってしまうことも。
連射力が高いので射程内にしっかりとらえることができれば攻撃力の低さをカバーすることができるが、ちょこちょこと当てるだけだとほとんど相手にダメージが入らない。

サブウェポンはポイズンミスト。
スペシャルウェポンはジェットパックだ。

シャープマーカーの戦い方とは

シャープマーカーは相手のインクが多い前線でも連射力と機動力を活かして塗ることができるので、攻撃⇒すぐイカセンプク⇒移動⇒攻撃…を繰り返して、相手の周りをくるくる回るような動きをして近づいていこう。

射程が短く弾のぶれもないので、ギリギリ届く範囲ではなくさらに一歩踏み込んだ位置まで近づいて攻撃していかないと相手を倒せない。
近づいていくと相手の攻撃が気になってすぐに反撃したくなるが、相手の攻撃に付き合わずシャープマーカーの射程まで我慢して近づくのが大事だ。

接近戦であればメインウェポンだけで相手との距離を一気に詰めることが可能なので、ステージの中央部分など相手に回り込みやすい場所を選んで戦っていこう。

スポンサードリンク

ポイズンミストで相手との距離感を狂わせよう

ポイズンミストは高台から狙ってくる相手に投げたり、相手が固まりそうな場所に投げて戦いを有利にしたり、通路に投げて相手の侵攻を遅らせたり…と色々な使い方ができる。

また、ポイズンミスト周辺は相手からすると見通しが悪くなるので、距離感を掴みづらくなる。
相手との接近戦でポイズンミストを使ってその周囲にイカセンプクすると、高確率で相手はこちらの姿を見失う。

その見通しの悪さを利用してさらにメインウェポンで距離を詰めて一気に倒してしまおう。

さらに上級者向けになるが、相手に直接ポイズンミストを投げ入れた場合はそこから逃げ出すという動きを予測して、逃げ出す方向に先回りして攻撃するという方法もある。
バトルに手慣れてきたらこうした先読みの動きにも利用してみよう。

シャープマーカーにおすすめのギア

シャープマーカーにおすすめのギアはイカダッシュ速度アップ、爆風ダメージ軽減、受け身術、対物攻撃力アップだ。

前線で細かく動くことになるので、より機動力を上げるためにイカダッシュ速度アップ
シャープマーカーに対し、ボムでのけん制が多いので爆風ダメージ軽減
前線復帰のためのスーパージャンプとジェットパック復帰時の着地狩りを防ぐための受け身術
インクアーマー対策のための対物攻撃力アップ

これらがメインギア候補になるだろう。

サブギア候補としてはマーキングガード、インク効率アップ(サブ)、スペシャル増加量アップなどを積みたい。
特にポイントセンサーなどでマーキングされるとシャープマーカーの戦い方ができなくなるため、マーキングガードは是非とも入れておきたいギアだ。

シャープマーカーの戦い方まとめ

シャープマーカーは精度と連射力が高いことから前線でも素早く塗って相手に近づくことが可能。
この塗り能力と機動力を活かして相手を倒していこう。

ポイズンミストはインク消費量が大きいが、色んな使い方ができる。
特にシャープマーカーの場合はポイズンミスト周囲が相手の見通しが悪くなることを利用して距離感を狂わせ、相手に一気に距離を詰めるような使い方もできる。

ボールドマーカーやわかばシューターに比べると弾の精度が高いためにエイム力が必要になり、ポイズンミストも使い方にコツがいるので、扱いは少々難しい武器ではある。
しかし決して弱い武器ではない。使いこなせば、中央で戦う相手を一気に全滅させるような戦いもできる。
是非とも使ってみてほしい。

スポンサードリンク