バブルランチャーやぁ、スルメだ!

スペシャルウェポンのバブルランチャーは3つのシャボン玉を作り出し、味方の色で塗ると破裂して周囲を攻撃する。
ふわふわと漂うような動きをするので、相手にとってもかなり邪魔になるぞ。

相手の攻撃を一定量受けると潰れてしまうが、逆に言うと何回かは相手の攻撃を吸収してくれるので攻撃だけでなく防御の役割も果たしてくれる。

そんなバブルランチャーの使い方のコツや効果的な発動タイミングを紹介しよう。
追記:10/11アップデートによる爆発までの必要ダメージ数について修正しました。

スポンサードリンク
  

バブルランチャーの基本性能

バブルランチャーで発射された3つのシャボン玉は爆発してダメージを与えるだけでなく、シャボン玉そのものも触れると相手にダメージを与える。
ダメージの入り方はアメフラシのように触れている間0.1ずつ高速でダメージが入る。大体1回触れて10ちょっとのダメージになる。

爆発させるためには攻撃回数ではなく一定のダメージを与えると爆発する。
大体380ダメージほど与えると爆発するので、スプラシューターでは11発、プライムシューターなら10発攻撃を入れると爆発する。
⇒アップデートにより、これまでよりも少ない攻撃回数で爆発させることができるようになった。
スプラシューターは11発⇒約9発~10発、プライムシューターは10発⇒約8発~9発で爆発させることができるぞ。

ただし、ノヴァブラスターの直撃やスプラチャージャーのフルチャージ後の攻撃など1発で100ダメージ以上入る攻撃を連続でいれた場合は2発で爆発する。

シャボン玉を飛ばした後は弾むようにして動いていく。シャボン玉が通った後は味方の色のインクが塗られる。
爆発範囲は大体スプラッシュボムとほぼ同じ。

味方の色のインクをかけて爆発するか、相手のインクで消滅しない限りはしばらくフィールドにシャボン玉が残り続ける。
シャボン玉が残る時間は約18秒間。かなり長い。

バブルランチャーを使うコツ

バブルランチャーは動きがゆっくりで爆発するのに必要なダメージ量も多いため、一人の相手を狙いすまして爆発して倒すのはなかなか難しい。
それよりもステージの中央エリアなど敵味方が密集するような場所に向けてバブルランチャーを使って、撃ち合っている最中に爆発させて倒すような使い方の方がキルを取れる。

発動した時は全て同じ方向にシャボン玉を飛ばすのではなく、微妙に方向を変えてシャボン玉を飛ばそう。
全て一定方向だと相手にかわされやすい。

先ほども紹介したようにバブルランチャーはプライムシューターの攻撃でも8発入れる必要がある。
なので、相手がシャボン玉の近くに来た時にすぐに爆発させられるように使った瞬間に3~4発くらい攻撃しておこう。

後は中央エリアで戦っている最中に相手が近くに来た時に爆発させるもよし。
普通に撃ち合っている中で爆発するのに任せて戦うもよし。

相手にバブルランチャーの爆発があると思わせるだけでも撃ち合いで有利に立ち回れるだろう。

スポンサードリンク

バブルランチャーの防御的使い方

バブルランチャーは攻めで使うだけでなく、守りでも使える。
相手の攻撃を吸収してくれるので、シャボン玉に隠れながら動けば相手の攻撃を避けられる。

特に役に立つのがチャージャーやジェットスイーパーといった射程が長い武器と戦う時。
遠くから攻撃してくるこれらの武器は厄介だが、シャボン玉の後ろに隠れていれば相手の攻撃を食らうことはない。

そのままシャボン玉の動きに合わせて射程の長い武器を持つ相手まで近づくもよし。
相手の攻撃を防いで動きやすくなったことを利用してその他の相手を倒したり、周囲を塗り返したりするもよしだ。

狭い道に3つ投げて封鎖するような使い方も!

先ほど、バブルランチャーは中央エリアなど敵味方が入り乱れる場所で使うのがオススメとお伝えしたが、爆発させて倒すつもりがないなら狭い道に3つ投げて相手を妨害するような使い方もできる。

例えばホッケふ頭のコンテナとコンテナの間やタチウオパーキングの登って行く道など。
こうした狭い道にバブルランチャーを使って相手の進路を潰そう。

バブルランチャーの注意点は味方の攻撃も吸収してしまうこと

使いやすいバブルランチャーだが、欠点もある。
それは敵の攻撃だけでなく味方の攻撃も吸収してしまうことだ。

先ほど相手のチャージャーの攻撃をバブルランチャーを利用して防げると紹介したが、逆に味方のチャージャーがいる場合は相手へ攻撃したつもりがシャボン玉に攻撃が吸収されてしまい、倒せない…ということもある。
もちろんその他の武器を持っている味方も同様だ。

この欠点をカバーする意味でもバブルランチャーを使った直後に何発か攻撃をしておいて、邪魔になったらいつでも割れるようにしておくと味方も動きやすい。

バブルランチャーを使うタイミングは?

バブルランチャー
バブルランチャーを使うタイミングは味方と相手が戦う直前がベスト。
シャボン玉で相手の攻撃を防ぎながら、相手に近づくことができる。

戦う直前ではなく、戦っている最中の場所へバブルランチャーを使う時はシャボンが味方の邪魔にならないように味方が攻め上がる方向とは別の方向からバブルランチャーを使おう。
上の写真のように味方とは別の方向から使うと味方の射線の邪魔になりにくい。

相手に攻められて反撃するタイミング(打開)だとより効果的

バブルランチャーは相手に攻められた後の反撃のタイミングで使うとさらに効果的。
相手の注目を引き付けることができるので、その間に味方と一緒に前線を塗り返しながら攻めていくようにしよう。

反撃するときは相手のインクで多くの部分を塗られていることが多く、相手もどこにイカセンプクしているかわからない。
なので、バブルランチャーが出来るだけ長く地面を進めるような場所(壁にぶつかりにくいような方向)へ3つ飛ばしておこう。

バブルランチャーの使い方まとめ

バブルランチャーだけで相手を倒すことは難しいが、攻めるタイミングに合わせて使っておくと戦っている最中に爆発するかもしれないプレッシャーを相手に与えられて、戦いを有利に進められる。
混戦になる場所で使って味方の攻撃のバリエーションを増やそう。

また、バブルランチャーは攻めだけでなく守りにも使える。
相手の攻撃を吸収してくれるので、シャボン玉に隠れるようにすればチャージャー系の攻撃も怖くない。

戦略的な使い方ができるスペシャルウェポンなので、使っていてとても楽しい。
相手に嫌がられる使い方を極めていこう。

スポンサードリンク