やぁ、スルメだ!

タチウオパーキングのガチヤグラはカンモン周辺の攻防というよりも周囲の高台を奪えるかどうかがポイントになる。
正面高台か左の高台、どちらかを奪えばそこから一気に前線を上げることができ裏取りもできる。
逆に相手に取られた場合はカウントを一気に進められてしまう可能性もある。
打開が難しいので、出来るだけ早めにカウントリードを取った方が有利になる。

もう1つの攻略ポイントは必ずと言っていいほどいるチャージャーかジェットスイーパー。
この長射程を持つ相手をどう封じるかもカギになる。

そんなタチウオパーキングガチヤグラ攻略のコツを紹介しよう。

スポンサードリンク
  

スプラトゥーン2のタチウオパーキングガチヤグラルート

タチウオパーキングガチヤグラ攻略タチウオパーキングのガチヤグラルートは中央からそのまま左に回るようにして進み、坂の途中でそのまま上に壁伝いに登るようなルートになっている。
前作スプラトゥーンにもあったタチウオパーキングだが、ルートは微妙に変化している。

カンモンポイントは二つ。
1つ目のカンモンポイントは左の広場の坂道手前。
カンモン突破のための必要カウントはなんと20カウントとかなり長い。

2つ目のカンモンポイントは正面高台と左高台の中間地点。
カンモン突破のためのカウントは10カウントだ。

ルートそのものはあまり長くないものの、リスタート地点から少し遠い場所がヤグラルートになるため、相手の数が減るとその分一気にヤグラを進めやすい。
逆に相手にヤグラを進められている時に全滅させられたりすると、かなりのカウントを進められてしまう。

タチウオパーキングカンモン突破のコツ

タチウオパーキングガチヤグラ攻略タチウオパーキングのカンモン突破は周囲の高台を奪うことがポイントになる。
高台を奪えば、上からの攻撃を封じることもできるしヤグラを狙ってくる相手も上から攻撃することが可能だ。
ただし、当然ながら簡単に高台は奪えない。
ポイントはヤグラに相手の目が向いている間に手薄になっている高台を奪うことだ。

第一カンモンを突破するためには左高台を奪う必要がある。
しかし、第一カンモンにヤグラが到着するときには当然相手も左高台に集まる(目がいく)ため、左高台の奪取は困難。
だが、逆に正面高台は手薄になっていることが多い。
インクレールや中央から壁伝いに正面高台に出れば、相手の背後をつきやすくなる。

理想的には味方2人で第一カンモン周辺で粘って戦い、もう1人の味方が正面高台を奪って裏をつく。
そして最後の一人は少し下がって味方の動きをサポートするような動きをするといいだろう。

スポンサードリンク

第二カンモンは目の前の壁上の高台を奪うことが大事になる。
足場が狭いので、敵味方お互いに戦いづらい場所になる。スペシャルウェポンなどで多少強引に奪っていこう。
カンモンポイントの上だけでなく、ヤグラゴール地点の上の段差まで攻め上がるようにするとさらに突破しやすくなる。

第一カンモンを突破した後の左高台はキープしたままで左高台を起点に攻めていけば、実は第二カンモン突破はそれほど難しくはない。
逆に左高台を奪われた時はヤグラを無理やり進めるよりも、左高台の再奪取をしてからヤグラを進めよう。
(ヤグラはちょこちょこ乗って中央に戻さないようにする)

第一カンモン、第二カンモンともにカンモン周辺の高台に相手が集まってきやすいので、それを利用して手薄になっている高台を奪って相手の背後を取っていこう。

タチウオパーキングガチヤグラ立ち回りのコツ。チャージャーやジェットスイーパーをどう対処するか?

タチウオパーキングでは必ずと言っていいほどチャージャーかジェットスイーパーを装備している相手がいる。
正面高台に陣取って攻撃してくることが多く、非常に厄介な相手だ。

こうした相手がいる場合、中央での戦いや自陣右側のエリア(相手側の第一カンモン周辺)での戦いが不利になってしまう。
この相手を倒すためのカギもやはり高台にある。

正面高台に陣取っている場合、左エリアを奪うようにすればチャージャーも正面と左両方を警戒しなければならないため、倒すチャンスが増える。
左エリアは正面高台からチャージャーの攻撃も届きにくい場所のため、まずは左エリアに攻めていこう。

少しリスクのある戦いになるが、右エリア⇒中央エリア⇒左エリアと向かうより、自陣側の正面高台から直接左エリアに向かった方がチャージャーやジェットスイーパーの射線からは外れやすくなる。
私はいつも初動ではまず右エリアで攻めてくる相手を倒して、数を減らしてから正面高台に戻ってスペシャルウェポンを使いながら左エリアを奪いに行くようにしている。
左エリアを奪ってからそのまま高台に登るか、正面高台にいるチャージャーを倒しに向かうか、という感じだ。

やられる可能性も十分あるため、敵の数が減って余裕がある時にこの戦法を使ってみよう。

タチウオパーキングのガチヤグラ攻略のコツまとめ

タチウオパーキングのガチヤグラ攻略のコツは正面高台と左高台をどのようにして奪うか。
中央にヤグラがある時は左高台が手薄になりやすく、逆に左にヤグラがある時(第一カンモン周辺)は正面高台が手薄になりやすい。
ヤグラの位置をうまく利用して、相手の背後をついていこう。

タチウオパーキングに多いチャージャーやジェットスイーパーはかなり厄介だが、正面にいる時は無理に正面から攻めようとせずに、左エリアを攻めて奪ってから正面にいるこれらの相手を倒すようにしていこう。
相手の数が減った瞬間を見逃さずに攻めていこう。

スポンサードリンク