パブロの戦い方やぁ、スルメだ!

フデタイプの武器であるパブロ。
攻撃ボタンを押すことでフデで地面を塗りながら高速で移動することができる。
攻撃力や射程は弱いが、この機動力でカバーするような戦い方が求められる。

特にパブロの場合は真正面から相手と戦うような戦いはあまり得意ではないので、立ち回りが他の武器とはかなり違う。
ブキチ君の紹介にもあるように『バトルの常識を覆す』立ち回りを紹介しよう。

スポンサードリンク
  

パブロの特徴は?

パブロの優秀な点は振り速度(連射速度)とフデによる高速移動だ。

振り速度は同じフデタイプであるホクサイよりも早い。
ただし、シューター系のブキと違って自分で攻撃ボタンを連打しなければならないので、相手に近づいて攻撃するときは頑張って連打しよう。
試し打ちなどで最大で連打した時の振り速度を確認しておくといいだろう。

フデによる高速移動もイカダッシュとほぼ同じ速度で動くことができる。
相手のインクが塗られていても関係なく動くことができるので、どんな状況でも機動力を発揮できるのが強みだ。

反面、攻撃力や射程は弱い。
ダメージ量は最大で30。少し距離が離れるとダメージ20以下になることも。
振り速度が速いとはいえ攻撃力はかなり低いので、相手を倒すスピードはやや遅めだ。

また、射程も極端に短い。現時点で全武器中最短の射程になっている。
ボールドマーカーやノヴァブラスターよりも射程が短い。

サブウェポンはスプラッシュボム。
スペシャルウェポンはスーパーチャクチだ。

パブロの立ち回りは先制攻撃、裏取り、奇襲…。普通じゃないことをしよう

パブロは塗り能力も低く、攻撃力も低いため他の武器のように塗りを固めたり、前線を押し上げながら相手と撃ち合うような戦いは向いてない。
パブロにはもっと別の任務がある。それは裏取りと奇襲だ。

正面から攻めていくのではなく、相手の裏をかくような動きをして相手の背後をついていく。
フデの高速移動を使えば相手のインクで塗られていても関係ない。
お互いのインクの境界線なんか無視して相手陣地に切り込んでいこう。

裏取りをした場合、周囲に相手のインクが多いのでイカセンプクで隠れる余裕はない。
常にフデで高速移動をしながら相手の攻撃をよけつつ近づいていこう。
相手の攻撃は斜めや横に動くようにして避けたり、移動中に1回だけ相手の方向に向かってフデを振って攻撃すると見せかけるフェイントをかけたりして相手を惑わせるようにすると避けやすい。

相手に近づけばフデによる攻撃の他にも、スーパーチャクチを使って相手を倒すこともできる。
高速移動で相手にグイグイ近づいていこう。

スポンサードリンク

相手の引き付け役(ヘイト稼ぎ)の役割も

パブロで相手陣地に切り込んでいけば、当然相手の注目は集まる。
倒そうと何体かの相手が向かってくるだろう。

もちろんこうした相手を倒せればかなり有利になるが、倒せなくても相手の注目を引き付けることが出来れば十分パブロの立ち回りの役目を果たしている。
相手の目がパブロに向いている間に味方に前線を押し上げてもらおう。

パブロの高速移動はイカダッシュ速度並なので相手もそう簡単には追いつけない。
やられそうになったら物陰に隠れてスーパージャンプで逃げるという選択もあり。

こうした役割も相手の陣地に入って裏を取るような行動をしたからこそできること。
味方の動きにはあえて合わせないで一人で自由に動いていこう。

パブロのおすすめのギア

パブロにおすすめのギアはインク効率アップ(メイン)、爆風ダメージ軽減、スーパージャンプ時間短縮、インク回復力アップ、復活時間短縮だ。

インク効率アップ(メイン)はフデを振った攻撃だけでなく、高速移動の際のインク消費も抑えてくれるため絶対につけよう。
爆風ダメージ軽減はパブロに近づかれないようにボムを投げてくる相手が多いため。
スーパージャンプ時間短縮は前線復帰の速度を速めるだけでなく、相手陣地に切り込んだ後に脱出するときにも役に立つ。
インク回復力アップはフデの高速移動とスプラッシュボムの回転率を高めるため。
復活時間短縮は裏取りすることがメインミッションのパブロなのでやられることも多い。そのリスクを軽減するため。

これらのギアを中心に装備を整えるといいだろう。

パブロの戦い方のまとめ:裏取り戦法はバトル中徹底せよ!

パブロを使う時は常に相手の裏を狙って動くことが大事。
正面からの戦闘では相手に近づくのが難しいからだ。

そしてこの戦法はバトル中どんな状況でも変えないこと。
自陣側が相手のインクで塗られていても、塗り返したくなる気持ちをおさえて相手の裏取りに動く。
逆に前線を上げていて、中央を塗り固めたいときでも相手の裏取りに動く。
とにかく常に相手の周りにまとわりついてウザがられるような動きをバトル中徹底的にやることが大事だ。

やられることも多いので、失敗すればバトルの負けの原因になってしまうことも多い。
だが、それを恐れてゆっくり塗って少しずつ相手に近づくような戦いをしてはパブロの良さを引き出すことはできない。
とにかく、攻め!攻め!前に出ること。それがパブロの戦い方だ。

スポンサードリンク