バレルスピナーの対策やぁ、スルメだ!

射程が長いスピナー系のブキであるバレルスピナー。
9/8のアップデートによりサブウェポンのスプリンクラー、スペシャルウェポンのハイパープレッサー両方が強化され、使うプレイヤーが多くなった。

チャージ中は攻撃ができないという弱点はわかっていてもなかなか倒せずにモヤモヤしているプレイヤーも多いのではないだろうか?
私もバレルスピナーがいる時はどう立ち回っていいかわからず苦労したが、実際に自分がバレルスピナーを使ってみてやられるパターンを振り返るとその対策が見えてきた。

ナワバリバトルだけでなくガチマッチでも高台や遠距離から攻撃してきてかなりうざい存在になっている。
そんなバレルスピナーを倒すための対策をご紹介しよう。

スポンサードリンク
  

バレルスピナーの強みと弱点は?

バレルスピナーの強みはチャージした後の攻撃力の強さと射程。
プライムシューターよりも射程が長く、しかも連射速度も速いので攻撃に巻き込まれると一瞬で倒されてしまう。
1発当たりのダメージも28と連射力の割にかなりダメージ量は多い。

しかもフルチャージした後は約3秒間も撃ち続けることができる。
文字にするとたった3秒と思うかもしれないが、実践のバトルではかなり長い時間発射しているように感じる。

一方でバレルスピナーの弱点はチャージ中は攻撃ができないことと小回りが利かないこと。
チャージ中は当然無防備だし、攻撃中もイカセンプクができない(イカセンプクすると再度チャージし直さないと攻撃できない)ので、向いている方向とは違う方向からの攻撃に弱い。

また、スプリンクラー、ハイパープレッサーともに近づいてきた相手への攻撃手段にはならないため、近づいてきた相手への攻撃手段がメインウェポンだけの攻撃に限られているというのもポイント。
相手のインクが満タンだろうとスペシャルウェポンが発動できる状態であろうと対策としての動き方はを変える必要がない。
これは大きな弱点といえるだろう。

バレルスピナー対策:相手との距離が遠い時

バレルスピナーは高台などから攻撃してくることが多いので、バトルが始まってからすぐに倒すことはできない。
まずはバレルスピナーの攻撃を食らわないようにしながら、そのほかの前線に出てくる相手と戦う必要がある。

対策としては2つ。
1つはスプラッシュボムやポイズンミストを投げて高台や攻撃しやすいポジションを使わせないようにする方法。
何回かしつこく投げていると高台を諦めて別の場所から攻撃しようとしてくるので、その間に前線に出てきた相手と撃ち合おう。

もう1つはそもそもバレルスピナーの射程内で戦わないということ。
高台にバレルスピナーがいる状態で前線で相手と撃ち合うのはかなりきつい。
なので、ボムなどで対策出来ない場合はバレルスピナーの攻撃が届かない場所から攻め上がっていこう。

バレルスピナー対策:倒すときの動き方

前線に出てくる相手を倒すことができたら、バレルスピナーを倒せるチャンス。
距離を詰めて倒せる射程まで接近していこう。

当然ながらバレルスピナーの攻撃中に正面から近づくことはできない。
攻撃が終わった瞬間に距離を詰めて一気に倒すのが基本だ。

ただし、相手との距離が離れている場合は攻撃後に接近している最中に再び相手にチャージする時間を与えてしまい、反撃で倒されてしまう。
なのでここで一工夫が必要になる。

スポンサードリンク

そこで効果を発揮するのがボム
ボムを投げれば相手は攻撃を中断するだけでなく、ヒト状態に戻ってからもチャージしなければならないので攻撃手段を奪ったのと同じだ。
バレルスピナーの攻撃が終わる⇒イカセンプクで少し接近する⇒相手のチャージ中にボムを投げる⇒相手がイカセンプクになる⇒さらに距離を詰めて倒す。
こうした動き方をするとバレルスピナーを倒しやすい。

スプラッシュボム、ロボットボム、カーリングボムの場合はこれらの方法で問題ない。
ポイズンミスト、キューバンボムの場合は相手に直接投げるのではなく少し相手の後ろを狙って投げるとうまくいく。

ポイントセンサーは…役に立たない(笑)
ポイントセンサー持ちの武器の時はスペシャルウェポンと組み合わせて接近するか、裏取りして相手に近づくなど別の対策を立てよう。

上手いプレイヤーは1/4チャージで反撃してくる

多くのプレイヤーはバレルスピナーのチャージを1/2以上(1回カチッと音が鳴るまでチャージ)して攻撃してくることが多いが、上手いプレイヤーは1/4だけチャージして攻撃してくる。
というのもバレルスピナーは1/4チャージでも4発以上撃つことができ、相手を倒すことができるからだ。
特にエイム力に自信があるプレイヤーは距離を詰めても1/4チャージで反撃してくる。

こうしたプレイヤーには距離を詰めて攻撃すると見せかけて、攻撃してすぐに一回イカセンプクで潜ってさらに相手の反撃をかわそう。
1/4チャージだと6発くらいしか撃てないので、こうしたフェイントを入れて近づけば2発くらいしか食らわない。
その後再度近づいて倒そう。

距離を詰めても逃げようとしないバレルスピナーはこうした反撃を狙っている可能性があることを頭に入れておこう。

チャージャーならバレルスピナーを倒しやすい

バレルスピナーを倒しやすい武器はチャージャー系のブキ。
バレルスピナーはチャージ中も攻撃中もヒト状態でなければならないので、チャージャーの的にしやすい。
そしてバレルスピナーに射程でも勝っているので、射程を活かして一方的に攻撃できる。

自分がチャージャーを持った時には優先的に倒してあげよう。
また、味方にチャージャーがいる場合はチャージャーに近づいてくる相手を倒すようにすれば、チャージャーがバレルスピナーを狙いやすくなる。
無理に自分から倒すのではなく、チャージャーに倒してもらうようにサポートしよう。

ハイパープレッサー発動中は倒すチャンスが生まれる

バレルスピナーだけに限らないが、ハイパープレッサー発動中はメインウェポンの攻撃が一切できないため一気に相手に近づいて倒すチャンス。
攻撃範囲が広がったのが厄介だが、一撃で倒されるほどの威力はまだないため近づける状況であれば一気に近づいて倒そう。

冒頭でも紹介したようにサブウェポンもスプリンクラーなのでハイパープレッサー発動中は近距離系の反撃手段は無いぞ。

バレルスピナーの対策まとめ

チャージ中が無防備になるという弱点は誰しもが知っている弱点だが、チャージャーと違ってフルチャージしなくても相手を倒す力があるのがバレルスピナー。
なので、無暗に距離を詰めるだけでは倒せないぞ。

まずはバレルスピナーに立ち回らせにくいようにボムを投げたり、バレルスピナーの攻撃が届かない場所を選んで攻め上がっていく。
前線の相手を倒したら距離を詰めて倒しに向かう。

倒す時もボムを使って相手の攻撃を封じる一工夫を。
メインウェポンだけで突っこんでいくと反撃で倒されてしまうぞ。

バレルスピナーを倒せずにいるとスプリンクラーとハイパープレッサーでどんどん塗り状況も不利になってしまう。
しっかり対策して倒していこう。

スポンサードリンク