もみじシューターの戦い方やぁ、スルメだ!

もみじシューターはメインウェポンの性能はわかばシューターと同じでありながら、サブウェポンがロボットボム、スペシャルウェポンがアメフラシになっている。
この2つウェポンは相手の姿を探す索敵能力に優れているので、わかばシューターとは違った戦いが楽しめるぞ。

特に短射程武器を持ちながら相手をじわじわと追いつめていく渋い戦いをしたい人はもみじシューターがピッタリだ。
かくいう私もじっくり戦いたいタイプなので、もみじシューターは使っていてとても楽しい。

そんなもみじシューターの立ち回りのコツを紹介しよう。

スポンサードリンク
  

もみじシューターの特徴は?

もみじシューターのメインウェポン性能はわかばシューターと同じだ。
インク消費量が抑えられていて、弾が左右にぶれるように飛ぶため塗り性能がかなり高い。
反面、一発当たりのダメージは最大28。射程も短く弾もぶれるので相手に近づかなければ倒せない。

わかばシューターと違うのはサブ・スペシャルの構成。
わかばはスプラッシュボム・インクアーマーの構成であるのに対して、もみじはロボットボム・アメフラシになっている。

ロボットボムは近くに相手がいるとテクテクと相手の方向に歩いて行って爆発するボム。
相手がイカセンプク状態で潜っていても隠れている相手の方向に歩いて行ってくれるので、相手のインクが多い場所に向けて投げて索敵しよう。
アメフラシも広範囲にインクの雨を降らせて地面を塗ってくれるので、相手はイカセンプクしにくくなる。
それだけでなくダメージ量も意外と大きく、アメフラシの真下に居続ける相手は倒してくれる。
8/9のアップデートで効果範囲が広くなったので更に強力になった。

これらのウェポンを使って相手を動きにくくさせる戦いができるのがもみじシューターの特徴だ。

もみじシューターの立ち回りのコツは相手との距離感にあり

もみじシューターは塗り能力が高いので、基本的な動き方は自分も味方も戦いやすいように塗りを固めていこう。
相手に突っ込んで倒しにいくよりも先に周囲を塗ることを第一に考えよう。

メインウェポンの射程からすると相手に近づきたくなるが、もみじシューターの場合はむしろ最前線よりもちょっと下がるくらいの位置で戦った方がいい。
サブウェポンのロボットボムを活かすためだ。

自分の周りを塗って近寄らせないようにしつつ、相手にロボットボムを投げる。
ボットボムを投げられた相手はその場から離れるように動くので、相手がいた地点まで近づいて塗りつつ、また相手に向かってロボットボムを投げる。
この繰り返しで少しずつ相手を追い込んで行くような戦い方ができると強い。

逆に相手に一気に距離を詰められたり、混戦になってきたときは相手に向かって投げるのではなく自分の近くにロボットボムを置くように投げると効果的。
自分を守るように動いてくれるので、相手も近づきにくい。

わかばシューターのように前に出て戦うともみじシューターの良さが発揮されないので、相手と距離を取ることを意識して立ち回ろう。

スポンサードリンク

困っている味方を探して助けてあげよう

もみじシューターは相手と距離を取る戦い方をするので、バトル全体を見渡しやすい。
なので、味方の動きを見ながら味方が相手と撃ち合いに突入したらロボットボムを投げつつ援護してあげよう。

味方と相手の間にボムを投げるのではなく相手の後ろにロボットボムを投げ入れるようにすると相手を倒しやすいぞ。

また、ロボットボムだけでなくアメフラシでもサポートできる。
特に敵味方共に集まりやすい中央エリアなどに投げ入れて戦いやすくしよう。

もみじシューターはこのように味方のサポートで動くのも大事な役割だ。

もみじシューターが他のロボットボム持ちの武器より優れている点

ロボットボムを持っている武器はもみじシューター以外にもあるが、もみじシューターが他のロボットボム持ちの武器よりも優れている点がある。
それはメインウェポンとの連携攻撃だ。

もみじシューターはインク消費量が抑えられているので、ロボットボムを使った後メインウェポンで追撃しやすい。
また、すぐに目の前を手広く塗ることができるためロボットボム⇒メインで塗る⇒相手を追っかける⇒ロボットボムを投げる…と連続で仕掛けやすい
このコンボがかなり強力だ。

そうして塗っているうちにアメフラシも使えるようになり、そこでさらに相手を追い込む&インク全回復としていけばどんどん相手の動けるスペースがなくなってくる。
相手からするとうざいこと間違いなし(笑)

もみじシューターのおすすめのギア

もみじシューターのおすすめのギアはインク効率アップ(サブ)、スペシャル増加量アップ、爆風ダメージ軽減だ。

戦いの軸がロボットボムになるため回転率を上げるためにもインク効率アップ(サブ)は是非入れたい。
先ほど紹介したメインウェポンとの組み合わせ攻撃もやりやすくなる。

スペシャル増加量アップは使い勝手のいいアメフラシを何度も使うため。
どんな時でも効果的なスペシャルなので発動できるようになったらどんどん使おう。

爆風ダメージ軽減は相手と距離をあけて戦うことを考えると装備しておいた方がやられにくくなるだろう。

もみじシューターのより詳しいギア構成考察に関しては下記を参考にしてみてほしい。

もみじシューターの戦い方まとめ

ロボットボムを持つ武器は他にも多くあるが、もみじシューターはその中でもロボットボムを何度も使ってもインク切れになりにくいというのが強みだ。
なので、ガンガン投げ入れて相手を動きにくくさせよう。

立ち回りのコツとしてはメインウェポンの射程を軸に相手と距離を取るのではなく、まずは遠目からロボットボムを投げてけん制すること。
そうして少しずつ相手をじわじわ追いつめていこう。
相手から近づいてきてくれるならメインウェポンの攻撃で返り討ちにしてやろう。

ロボットボムとアメフラシは索敵だけでなく味方のサポートにもなる。
常に味方がどこにいるのか気にしながら動いて、味方のキルをアシストしてあげよう。

スポンサードリンク