やぁ、スルメだ!

バッテラストリートのガチエリアは中央橋の下にある。
エリアが1つだけの割には塗る面積が狭く、またエリア内にオブジェなどもほとんどないのでかなり塗りやすい。
反面、一度ガチエリアを確保してもスペシャルウェポンなどで簡単に奪い返されてしまうことも多い。

エリアを塗っている間は橋の上からの攻撃や両サイドからの攻撃に無防備になるので、いかに相手の攻撃をかいくぐりながらエリアを塗るかが勝負のカギ。
エリア確保に時間をかけないこともポイントだ。

そんなバッテラストリートのガチエリアの立ち回りと打開のコツを紹介しよう。

スポンサードリンク
  

バッテラストリートのガチエリアステージ構造

バッテラストリートガチエリア
バッテラストリートのガチエリアはステージ中央の橋の下。
橋の上やそのサイドからだけでは確保しにくいので、下に降りてエリアを塗らないと確保しにくい。
当然、相手に橋の上を取られてしまうと塗っている間にやられてしまうので、周囲のクリアリングが大事になる。

橋の上の攻防が大事だと言わんばかりに、バッテラストリートのガチエリアでは橋の近くに塗れるオブジェが追加されている。
かなり大きめのオブジェなので、姿を隠したり、オブジェの上に載って周りを見渡したり色んな使い方ができる。
ガチヤグラやガチホコにはないこのオブジェを使って橋上の攻防を制していこう。

もう1つ、バッテラのガチエリアにはリスタート地点から右にまっすぐ進む道の奥に塗れないオブジェがある。
このオブジェは相手からも塗れないが、自分たちも塗れない(攻撃を通さない)ので、打開の時にうまく利用するようにしよう。

バッテラストリートのガチエリアの立ち回りでは中央の橋がポイント!

ガチエリアが橋の下にあるので、当然ながら橋を奪ってキープできればかなり有利になるのは間違いない。
エリア確保、エリアキープ共にやりたい放題できる。

…が、橋上を奪い続けるのはかなり大変。
あらゆる方向から攻撃を食らう可能性があるし、チャージャー、ブラスター系がちょうど攻撃しやすい高さでもあるし、ボムを投げ込まれたら逃げ道も少ない。
どんなにプレイスキルが上手くても橋上でキルを取り続けるのは無理だろう。

そこで考え方としては「キープできればラッキー。それよりも相手に橋上を使わせない」くらいの意識で戦うようにしよう。
先ほども紹介した橋の近くのオブジェがあれば中央の橋にいる相手を攻撃しやすい。
橋上を相手に使わせないようにすれば、相手の動きも読みやすくグッと戦いやすくなる。

トラップやポイントセンサー、ポイズンミストなどがあれば、定期的に投げ込んで相手を近づけないようにしよう。

スポンサードリンク

Aランクまでならエリア確保重視でOK。Sランク以降は…

バッテラストリートのガチエリアは他のステージと比べてもエリアそのものを確保するのは簡単。
周囲に相手がいなければ1人でも5秒くらいで確保できる。

私のプレイしてみた感触ではAランクまでならエリアの近くに1人はいて、常にエリアを塗るくらいの立ち回りの方がかえって安定する。
他のプレイヤーをキルすることに夢中でエリアを塗る意識が低いプレイヤーが多いためだ。
味方4人全員でエリアを塗るのは意味がないが、味方が動き回って戦うようであれば、自分はエリア近くで確保しつづけるように動こう。
特にプライムシューター以上の射程を持つ武器はエリア内に入らなくても確保できるため、かなり有効な動き方になる。

S,S+ではさすがにこの立ち回りは無理。
エリアを塗ろうとして無防備になっている状態だとすぐ倒されてしまう。
基本的にはエリアをすぐに塗りに行かずに、相手に裏取りされないように周囲の塗りを固めてからエリアを塗りにかかろう。
スペシャルウェポンや味方との連携で時間をかけずにエリアを奪うことも大事だ。

打開は橋の手前の塗り返しとスペシャルウェポンによる強引なエリア奪取で

打開するときは橋の手前やガチエリアの手前の自陣側から近く戦いやすい場所を味方と連携して塗り返す。
一気に他のエリアまで全て塗り返す必要はないので、まずは近場の塗り返しを優先しよう。

そして中央の橋上はボムなどを投げ込んで一時的に使わせないようにする。
相手の塗り状況が優勢な状況で無理に橋上を奪おうとするとやられるリスクが高いのでやめておこう。

塗り替えしていくうちにスペシャルウェポンが溜まったら、エリア確保のために一気に使って強引にエリアを奪い返す。
味方と連携して続けざまにスペシャルを発動すると効果的だ。

エリアを奪い返せば再度奪い返されても相手にペナルティタイムがつく。
一度相手にペナルティをつけてから再度周囲の塗りをもう一度奪い返して態勢を立て直そう。

バッテラストリートのガチエリアのまとめ

バッテラストリートのガチエリアはエリアが狭くオブジェもほとんどないので、エリアを確保しやすい。
相手が周囲にいないと思ったらすぐに塗ってエリアを確保しよう。

中央の橋が攻防のカギではあるが、ここを奪い続けるのは難しい。
最低限、相手に使わせないようにすれば十分と考えて動こう。
橋の近くにあるオブジェを使えば、中央の橋にいる相手とも戦いやすい。

エリアを塗っている間は無防備だが、その無防備な状態を警戒しすぎるのか、エリアの塗り意識が低いプレイヤーも多い。
特にAランクまでなら1人は常にエリアの近くで確保しつづけるように動いた方が勝ちやすい。
なかなか勝てないプレイヤーはキルより塗り意識を高めてみよう。

打開をする時は他のステージと違ってエリアの周囲をきっちり奪い返さなくても、一時的にエリアを奪い返して相手にペナルティタイムを付けることが可能。
自陣近くを塗り返してからスペシャルウェポンで一気にエリアを奪い返そう。

スポンサードリンク