アメフラシ
やぁ、スルメだ!

スペシャルウェポンのアメフラシは一定時間細かなインクの雨を降らせて、塗りを奪い返すほか、相手にもダメージを与える。
塗り範囲、ダメージ量ともに意外と強力で、相手にアメフラシを使われた時、ダメージを食らってないつもりでもいつの間にかやられてしまったという経験をした人も多いはずだ。

とても使い勝手のいいスペシャルウェポンではあるが、そんなアメフラシをより効果的に使うにはどのような状況で使えばいいのか?
どんな使われ方をしたら相手は嫌がるのか?

アメフラシの強い使い方を紹介しよう。

スポンサードリンク
  

アメフラシの基本的な特徴

アメフラシの基本性能アメフラシを発動すると大きなタンクのようなものを持つ。
このタンクをRボタンで投げてアメフラシを発動させる。
他のスペシャルウェポンと違って、Rボタンで投げない限りはずっとタンクを持ち続けることができる(あまり意味はないが)

アメフラシが発動すると上空に雲が発生し、インクの雨を降らせることができる。
インクの雨が降る範囲は円で示されている。

アメフラシが発動してから約8.5秒間インクの雨を降らせ続ける。
また、ダメージはアメフラシ円内に入っている毎に0.1ずつ高速でダメージが入り、体力が最大の相手でも約4秒間で相手を倒すことができる。

9/8のアップデートで効果範囲がさらに拡大されたことから、かなり広い範囲にアメを降らせることができるぞ。

アメフラシにスペシャル性能アップをつけるとどうなる?

アメフラシにギアの一つであるスペシャル性能アップで強化するとスペシャルの持続時間が延長される。
メインギアに装備すると約1秒ほど効果が延長され、約9.5秒間インクの雨が降り続ける。

正直言うと、アメフラシの効果時間が1秒伸びた所であまり実戦では役に立たない。
個人的にはアメフラシにスペシャル性能アップのギアは不要であると感じる。
もっと恩恵を受けるギアを優先させた方がいいだろう。

スペシャル性能アップのギアそのものに関してはこちらでも解説しているので、合わせて参考にしてみてほしい。

アメフラシの効果的な使い方

アメフラシの効果的な場面は主に2つある。
1つはステージの中央エリアなど相手と撃ち合いになる場所や押し込んでいる時の相手陣地内など。
より多くの相手を巻き込みつつ、相手の足場を奪う、打ち合いのサポートをするためにアメフラシを投げ込むようにする。

当然、アメフラシだけでは相手にプレッシャーを与えられないので、アメフラシと同時に自分たちも攻めていって相手を倒すようにするのが効果的。
せっかくアメフラシを使っても、ただそのまま相手にインクの雨が通り過ぎるのを待たれてしまうだけではあまり効果的ではない。

スポンサードリンク

2つ目は相手陣地の高台に向かって投げる。
チャージャーなど長射程武器の相手に高台を使わせないようにして、その隙に攻め上がるようにする。

高台に向けてアメフラシを使っている間に長射程武器以外の他の相手を倒すことができれば、そのままの勢いで一気に前線を上げることができる。
長射程武器のせいで戦いにくいと感じたら、相手の射撃ポイントをアメフラシで潰そう。

塗りができるスペシャルウェポンではあるが、ただ地面を塗るために使うのはもったいない。
味方と一緒に攻め上がるタイミングで使って戦いをサポートするようにした方がより効果的に使えるぞ。

ナワバリバトルの時はガンガン使ってもいいよ

以上の2つがアメフラシを使うタイミングではあるが、ナワバリバトルの時はこの2つの使用場面に限らずどんどん中央や相手陣地に向かって投げ込むのはアリ。
使うタイミングを考えすぎるより、3分間という短い時間で1回でも多くアメフラシを使い、塗りポイントを稼いだ方が結果的にバトルに勝利出来ることも多い。

また、アメフラシはバトルの終了間際に使っても意味がない。
残り時間10秒くらいになってアメフラシを使うと、ちょうどバトル終了時にピッタリ使い切ることができる。

ガチエリアは意外と確保できないことに注意

アメフラシとガチエリア広い範囲を塗れるので、ガチエリアルールでのガチエリア確保に役立つと思いきや、実はアメフラシ単独ではガチエリアを確保しにくい。

上の写真を見てもらうと分かるように、小さなエリアでさえアメフラシ単独ではエリアを確保しきれないこともある。
もちろん、ここからほんの少しインクを塗ればエリア確保できるので、エリア確保のために使うなら自分でメインウェポンでもサブウェポンでも少し攻撃してインクで塗っておこう。

また、バッテラストリートのガチエリアは中央の橋の上をアメフラシの雲が通るため、エリアに向けて投げてもあまり塗れないことにも注意しよう。

アメフラシの使い方まとめ

アメフラシは塗り、キル両方ともに取れる上に、さらに発動中にやられるリスクも少ないことからかなり優秀なスペシャルウェポンといえるだろう。
発動時間も長く、効果範囲もかなり広い。

発動する状況としては相手との撃ち合いになるような場所や相手陣地内で戦う相手に向けて使って戦いのサポート的に使うのが効果的。
また、高台などから攻撃してくるチャージャーを封じるために高台に向けて投げて一時的に使わせなくするのもいいだろう。
逆に例え中央エリアや相手陣地内に投げたとしても、自分や味方が相手と戦闘にならなければただ地面を塗っただけで終わってしまいもったいないぞ。

アメフラシでどんどん自分たちに有利な状況を作り出していこう。

スポンサードリンク