やぁ、スルメだ!
エンガワ河川敷のガチホコはステージが広いため、ガチホコルートも自由度が高く色んな運び方ができる。
ただ、逆にその広さから相手がどこに潜んでいるかも分かりにくく、ホコを進めにくい一面もある。
一つのルートにこだわり過ぎるのではなく、バトルの状況を見ながら穴が有りそうな場所を見つけて一気に進めることが重要になる。
ステージ中ではホコを持った時に状況判断しやすい場所もあるので、そのポイントも紹介しながら、エンガワ河川敷のガチホコの立ち回りを紹介しよう。
エンガワ河川敷のガチホコルート
エンガワ河川敷のガチホコルートは大きく分けると正面から行くか、ステージの一番左に行って壁を登るルート(左ルート)の2つ。
細かく分けると、中央のガチホコからそのまま正面に行くか、自陣側に下がってから川を飛び越えていくか…など色んな行き方がある。
ただ、基本的にはそのほとんどが正面ルートにつながっている。
ということでメインに使うのは正面ルート。
途中で坂道を登るか、それとも壁を登るか…など、正面ルートには道中も色んな行き方のオプションがある。
ただ、逆に時間をかけすぎると色んな方向から相手がホコを止めに襲い掛かってくるので、一度正面ルートに入ったら時間をかけないように進もう。
左ルートは壁を登ったらすぐにホコゴールがあるため、相手の位置によっては一気にホコを進めることが可能。
ただし、中央からはかなり距離があるため、移動中に相手に左ルートを狙っていることがばれやすい。
相手に警戒されてしまうと、ほぼ突破は無理だ。
左ルートは相手が中央に固まってきたときや正面ルートを警戒して集まっている時に使うと効果的。
また、左ルートに行くと見せかけて、左に相手が集まってきたところで、正面ルートに切り替えるようなフェイントとしても使える。
一応こんなサブ(隠し?)ホコルートもある
今紹介した正面ルートと左ルートがメインだが、実はもう1つ全く別の場所からホコを運ぶことができる。
それはステージの右奥。中央のガチホコからホコゴールの方ではなく、右の方に進んだ先にある高台を使う。
上の写真のように高台に登って、高台からイカダッシュで勢いをつけてジャンプするとギリギリ飛び移ることができる。
ここから正面に向かえばホコゴールだ。
ここも相手に見張られていれば使えないだけでなく、最初からこの高台を使ったルートを狙う動きは不自然なので、あくまでサブ的に使おう。
相手にホコを進められた時の反撃などで使うと効果的だ。
ただ、このサブルートがあると知っているだけで攻める幅が広がるので、ぜひ覚えておこう。
エンガワ河川敷のガチホコ立ち回りは中央ホコを取ってから手前側に降りるのが安定
初動に関しては、他のステージと違って中央のホコを壊してもホコの周囲をあまり塗ることができないので、初動でホコを壊すメリットが少ない。
無理にホコ割りで相手と張り合わず、初動からホコが割れた先のことを考えて、相手陣地に攻め上がることを考えて回り込んだり周囲の塗りを固めたりしておこう。
初動の撃ち合いを制した後、ホコを取ることができたらどのようなホコルートを選択するか、迷うだろう。
ただ、私のオススメはまず中央のホコを取ったらそのまま真っ直ぐ正面に行かずに、まず手前側に降りる。
そして上の写真のように川の手前側から中央を通って正面ルートに行くか、川を渡ってやはり正面ルートで攻めるか、それとも左ルートで相手の意表を突くか。
この3つのルートを状況を見ながら判断しやすい場所がこの地点なのである。
ここから左ルートに行くと見せかけて中央から攻めたり、逆に中央に相手を引き寄せておいて左から一気に攻めたりと、相手を揺さぶりながら戦っていこう。
また、ここはガチホコショットを相手に当てやすいポジションでもある。
川を挟んで向こう側にガチホコショットを撃っていけば、塗り状況も良くなっていく。
相手の数が少なく、スグにでも正面ルートを攻めたほうがいい場合を除いて、基本的にはこのポジションから相手の状況を探りながら攻めていこう。
エンガワ河川敷のガチホコ打開のコツ
打開する場面では相手のホコがどこから攻めてくるかわからないのが厄介。
ただ、いつまでも相手の攻めを待っていると塗り状況が悪くなりどんどん押し込まれるので、対策していきたいところ。
基本的には中央のホコからまっすぐ最短でホコゴールに向かってくる道を1人は警戒しつつ、他の味方は川を挟んで向こう側のエリア(先ほど紹介した場所の相手側)を奪い返すように動くと相手の攻めを止めやすい。
また、エンガワ河川敷はエリアが広いため、相手に前線を上げられるとどこから攻撃されるかわからず、ホコを戻しにくい。
なので、ある程度押し込まれたらホコを持ったまま場外へ出て一旦中央に戻してしまった方がいい。
中央にホコが戻っている間に周囲を塗り返して態勢を立て直そう。
エンガワ河川敷のガチホコのまとめ
エンガワ河川敷のガチホコルートは大きく分けるとメインの正面ルートと相手の意表を突く左ルートの2つがある。
基本的には正面ルートだが、相手が中央に出てきたときなどは左ルートで一気にカウントを進められる。
また、サブルートとして中央から右に進んだ場所の高台からホコを運べることも覚えておこう。
ステージが広いため、特に正面ルートは細かく色んなルートが選べる。
だが、中央でホコを奪ったら、そのまま正直に正面から攻めていくと相手に動き方がばれてしまう。
一旦川の手前側まで行き、そこから相手陣地をけん制しながら、相手が手薄になった場所を選んで攻めていくのがポイントだ。
打開するときは中央から坂道を登る最短ルートを警戒しつつ、川の向こうのエリアを奪っていくようにすると相手の攻めを止めることができる。
また、ガチホコを戻しづらいステージなので、相手に攻められた時はホコを持ったままステージ上外に出てホコを中央に戻そう。