ジェットスイーパーカスタムやぁ、スルメだ!

ジェットスイーパー特有の長射程はそのままにサブウェポンがクイックボム、スペシャルウェポンがハイパープレッサーになったジェットスイーパーカスタム
ジェットスイーパーが苦手とする近~中距離にもある程度対応できる構成になったことでどんなルールやステージでも使いやすい武器といえるだろう。

反面、全体的な攻撃力や塗り性能はやや弱いため、押し込まれている時の打開などは味方に依存してしまう部分も多い。
また、クイックボムがあるからといって中途半端に位置取りをすると器用貧乏な武器になってしまう。

今回はそんなジェットスイーパーカスタムの立ち回りやオススメのギアを紹介しよう。

スポンサードリンク
  

ジェットスイーパーカスタムの特徴は?

ジェットスイーパーカスタムのメイン武器性能はジェットスイーパーと同じ。
チャージャー以外の武器の中では最長の射程がウリの武器だ。

攻撃力は1発当たり最大32ダメージ。最小28ダメージ。
メイン武器の攻撃だけだと4発当てて倒せるということになる。

ブキチの説明では連射力が弱いと紹介されるが、弾の弾道はあまりぶれないため、エイムを合わせることができればキル速度はそこまで遅くない。
エイムの合わせ方のコツに関しては後述。

サブはクイックボム。
直撃で60ダメージ。爆風で35ダメージ。
なので、クイックボムを直撃させても2発~3発メインウェポンの攻撃を当てないと倒せない。
バトルでは組み合わせで使うより、近くに来た相手へのけん制や迎撃、足元の塗りで使う場面の方が多いだろう。

スペシャルウェポンはハイパープレッサー。
ジェットスイーパーの射程と同じく長射程スペシャルウェポンなので、発動するために下がったりしなくていいのは使い勝手がいい。

ジェットスイーパーカスタムの立ち回り

ジェットスイーパーカスタムの基本的な立ち回りは射程に忠実に自陣側の相手の攻撃が届かない場所から射撃をしていくこと。
高台など見通しのいい場所から相手へ攻撃を仕掛けたり、裏取りしてきそうな相手をけん制して近づかせないようにしよう。

1つの場所に留まり過ぎると相手に狙われやすくなるので、少しずつ場所を変えながら攻撃していこう。
ただ、ステージ中央などに無理に出ていく必要はなく、あくまで味方の後方から撃つようにしていけばいい。
攻撃と塗りをしつつ、ハイパープレッサーが使えるようになったら、後ろに下がったままスペシャルを発動して攻撃していこう。

先ほどジェットスイーパーカスタムの連射力は決して遅くないと紹介したが、実際のバトルでは遠くの相手を攻撃する場面が多いため、弾を発射してから着弾するまでの間で相手が動いてしまっている。
相手に攻撃が当たらないと悩んでいる人の多くはエイム力が足りないというよりも、『動く相手に対して照準を正直に追いかけすぎて』攻撃が当たっていない。
そのため、ジェットスイーパーカスタムで遠くの相手を攻撃する時は、相手にピッタリ照準を合わせるのではなく、相手の移動先を考えながら予め移動先に弾を置くような感覚で攻撃すると当たりやすい。(偏差撃ち友呼ばれるテクニック)

試し打ちにある最速で動くイカで練習できるので感覚を掴んでおこう。

このようにメインウェポンで攻撃を当てるには少しコツと慣れが必要だが、立ち回りそのものは非常にシンプル。
得意なこと(遠くの相手への攻撃と裏取りなどの相手の動線を潰す)と苦手なこと(ステージ中央付近での細かい立ち回りや全体的な塗り)がはっきりしている武器なので、わざわざ苦手なことをせずに、得意なことだけやっておこう。

スポンサードリンク

ジェットスイーパーカスタムのクイックボムはいつ使うか?

クイックボムはいろんな場面で使える武器だが、ジェットスイーパーカスタムの場合、メインウェポンとの組み合わせではあまり使えない。
なので、使う場面としては相手が近づいてきた時にクイックボムで倒すか、足元や壁を塗りたいときに使うのがメインだ。

バトル中、ジェットスイーパーカスタムを倒すために相手が接近してくる場面が必ずある。
ジェットスイーパーカスタムのメイン武器だけなら基本逃げるしかないが、クイックボムがあればイカセンプクで相手の周囲を回りながら反撃することができる。

このようにクイックボムは使える場面が多いが、クイックボムをメインで使う距離感で動くとジェットスイーパーカスタムの良さを引き出せない。
ついついクイックボムの魅力に惹かれて前に出てきてしまいたくなるが、グッとこらえてサブ的に使うように徹底しよう。

ジェットスイーパーカスタムにおすすめのギア

ジェットスイーパーカスタムにオススメのギアはインク効率アップ(メイン)、インク効率アップ(サブ)、スペシャル増加量アップ、サーマルインクだ。

インク効率アップ系のギアはジェットスイーパーカスタムには何かと役に立つ。
やはり立ち回りの軸は射程の長いメインウェポンであるため、メインのインク効率は入れておきたい所。
相手を倒す場面だけでなく、味方に近づいてくる相手へのけん制などにもメイン武器を使うからだ。

相手が近づいてきたときの対策を考えるなら、インク効率アップ(サブ)でクイックボムを何度も使えるようにするのもいいだろう。
いくら相手と距離を取っていても、やはりジェットスイーパーカスタムを倒そうと接近されることはバトル中一度や二度ではない。
クイックボムの回転数を上げれば互角以上に渡り合える。

少し塗りが弱いので、ハイパープレッサーを多用したいときはスペシャル増加量アップを入れておくのもいいだろう。
特にガチヤグラやガチホコでは使いたい場面も多いはずだ。

他の武器では使えないギアのサーマルインクだが、ジェットスイーパーカスタムの場合はそこそこ使えるギアになる。
1発当てた相手に対して、メイン武器の追撃だけでなく近づいてクイックボムで倒したりすることも可能だ。

これらのギアを中心に装備を整えてみよう。

ジェットスイーパーカスタムの立ち回りのまとめ

ジェットスイーパーカスタムは射程の長さを活かして遠くから撃つ立ち回りが基本であり王道。
逆に言うとそれ以外の立ち回りはあまり得意ではないので、どんな場面でもこの立ち回りを徹底できるかがポイント。
常に味方の前線を意識して、前線より下がった位置から攻撃していこう。

攻撃するときは攻撃してから着弾するまでで時間がかかることを覚えておこう。
攻撃が当たらない時はその間に相手が動いてしまっているからだ。
エイム力を鍛えるというよりも、相手の移動先を考えながら予め弾を置いていくような攻撃を練習しておこう。

ギアはインク効率やスペシャル増加など攻撃に関する基礎能力をあげるといいだろう。
また、他の武器では使いにくいサーマルインクもジェットスイーパーカスタムなら使える。

全体的にはバランスが良く、対面でのキル能力も強いので強武器の一つだ。
是非使ってみよう。

スポンサードリンク