フェス・ナワバリでのブキやぁ、スルメだ!

スプラトゥーン2の毎月のお楽しみといえばフェス
ナワバリバトルのルールで行われるフェスでは、毎回それぞれのお題の対立やヒメ派vsイイダ派の戦い、スーパーサザエをめぐる戦いで激しいバトルが繰り広げられている。
当サイトをご覧のプレイヤーも楽しんでいるのではないだろうか。

ところで、このフェスでは毎回それぞれのトップ100プレイヤーの名前が専用アプリ『イカリング2』に紹介される。
また、トップ5のプレイヤーは使用しているブキも紹介される。

そこで今回はこのフェス100ケツの中のトッププレイヤーが使用しているブキを紹介しつつ、ナワバリやフェスで強いブキを考察してみよう。

スポンサードリンク
  

これまでのフェスで100ケツが使用していたのはこんなブキ

早速これまでの第一回から第四回までのフェス100ケツの中の上位5人(両チーム合わせて10人)の武器を紹介しておこう。
フェスごとに人気の武器が変わっていくのがわかるはずだ。

第一回フェス(マヨネーズvsケチャップ)

メインウェポン
スプラシューターコラボ 4人
ヒッセン 3人
スプラスピナー 1人
スプラマニューバーコラボ 1人
バケットスロッシャー 1人

サブ内訳

クイックボム 4/10
スプラッシュボム 4/10 
キューバンボム 1/10 
カーリングボム 1/10

スペシャル内訳

ジェットパック 5/10 
インクアーマー 4/10 
マルチミサイル 2/10

第二回フェス(マックポテトvsマックナゲット)


メインウェポン

プロモデラーRG 5人
スプラシューター 2人
ヒッセン 1人
ラピッドブラスター 1人
スプラシューターコラボ 1人

サブ内訳
スプリンクラー 5/10 
クイックボム 3/10 
スプラッシュボム 1/10 
トラップ 1/10

スペシャル内訳
イカスフィア 5/10 
スーパーチャクチ 2/10 
インクアーマー 1/10 
ジェットパック 1/10 
スプラッシュボムピッチャー 1/10

第三回フェス(瞬発力vs持久力)


メインウェポン

スクリュースロッシャー 2人
パラシェルター(ヒーロー含) 2人
プライムシューター 1人
.96ガロン 1人
N-ZAP85 1人
スプラシューター 1人
スプラシューターコラボ 1人
スプラチャージャー 1人

サブ内訳
スプリンクラー 3/10 
ロボットボム 2/10 
スプラッシュボム 2/10 
ポイントセンサー 1/10 
クイックボム 1/10 
キューバンボム 1/10

スペシャル内訳
アメフラシ 3/10 
ハイパープレッサー 3/10 
インクアーマー 2/10 
スーパーチャクチ 1/10 
ジェットパック 1/10

第四回フェス(からあげにレモンかけるvsレモンかけない)


メインウェポン

パラシェルター(ヒーロー含) 8人
ボールドマーカー 1人
ラピッドブラスター 1人

サブ内訳
スプリンクラー 8/10 
カーリングボム 1/10 
トラップ 1/10

スペシャル内訳
アメフラシ 8/10 
スーパーチャクチ 1/10 
スプラッシュボムピッチャー 1/10

ナワバリやフェスに強い武器の考察

発売から毎月フェスは開催されているが、開催ごとに流行の武器が変わっているのがわかるのではないだろうか。
例えば発売当初は武器であればヒッセンやスプラシューターコラボ、スペシャルであればインクアーマーやジェットパックが人気だったが、直近の第3回フェスや第4回フェスではパラシェルターやスプリンクラーが人気になってきている。

武器事の傾向で言えば、やはりシューター系のブキはどのフェスもランクインしている。
長射程武器よりも短射程~中射程武器の方が使われることが多い傾向にある。

逆にあまり人気がないのがローラーやフデ
これまで4回あるフェスのうち、ローラーやフデは一度もランクインしていない。
また、チャージャーは第3回のフェスで一度ランクインしているが、それ以外には登場していない。

ブラスター系は2回ランクインしているものの、いずれもラピッドブラスター
やはりナワバリやフェスではブラスター系の中では塗り能力の高いラピッドブラスターが人気のようだ。

スポンサードリンク

サブウェポンを見てみると、第一回を除いてスプリンクラーがトップの使用率
やはり塗りポイントを稼げるスプリンクラーはナワバリやフェスでは強い。
武器やスペシャルウェポンのバラツキはあるが、サブウェポンは第2回から第4回まで常にスプリンクラーがトップの使用率なことを考えると、ナワバリやフェスで勝つための武器選びとしてスプリンクラーをブキ選びの基準の一つにするのはアリだろう。

スペシャルウェポンはフェス開催ごとに流行が変わっている。
第1回はジェットパック、第2回はイカスフィア、第3回はアメフラシとハイパープレッサー、第4回はアメフラシだ。

最初のころはキルメインの武器が選ばれていたが、ここ最近の流行はアメフラシのようなアシスト系が流行だ。
特にアメフラシの塗りポイントは全スペシャルウェポンでもトップクラスなので、ナワバリやフェスでは人気なのもうなずける。

逆にスペシャルであまり人気がないのはマルチミサイルとバブルランチャー。
バブルランチャーは登場したのも遅いし、まだ武器数も少ないので何とも言えないが、マルチミサイルの使用率が少ないのは意外だった。
ロックオン数や発動回数次第で塗りもできるが、安定しないからだろうか。
サブがスプリンクラー、スペシャルがマルチミサイルの武器が出てきたとき、人気が出るのかどうか見てみたいものだ。

ナワバリやフェスでは塗れるブキが強い…のか?

ここ最近の流行で言えば、明らかにキルを取るよりも塗れるブキの方がナワバリやフェスでは人気が高い。
メインウェポンの塗り性能だけでなく、サブ・スペシャルを合わせたトータルの塗り能力が高い武器が使われる傾向にある。
(メインウェポンの塗り能力がそこまで高くないパラシェルターの人気がここにきて急上昇しているのは、サブ・スペシャルで塗れるからだ)

ただし、これらの傾向は3つの要因で変化することがある。
1つ目はアップデートによるブキ性能の変化。
これまでのフェスの人気武器の移り変わりを見ればわかるように、アップデートにより強化・弱体化された武器は使用率が変わることが多い。
今後のアップデート次第で人気の武器はがらっと変わるだろう。

2つ目はミステリーゾーンのマップ構造。
これまで比較的大きめのステージが選ばれたこともあって塗り能力が高い武器が有利だったが、逆に狭いステージでバトル回数が多くなれば、撃ち合い有利な武器が人気になることは十分考えられる。

3つ目は塗れるブキを潰すための武器での対策。
特に第4回フェスではパラシェルターがこれだけ多かったので、次のフェスでは対パラシェルター対策をしてくるプレイヤーが多くなるかもしれない。
パラシェルターよりわずかに射程が長い武器やスプリンクラーを潰すための対物攻撃力アップを入れるプレイヤーが多くなれば、パラシェルターから他の武器にするプレイヤーが増えてもおかしくない。

まぁ、好きな武器で戦えばいいんだけど

今回はナワバリやフェスで強い武器をフェス100ケツの方々のブキを参考に紹介した。
当然、これらの武器を使えばスグ勝てるという訳ではないが、イマイチ勝てないと感じたときは使ってみてはいかがだろうか。

まぁ、一番の強武器は自分の使いやすい武器なので、例えあまり使う人のない武器でも自分が好きなら使えばいいのだ。
私はデュアルスイーパーをよく使うが、今回紹介した中で1度も出てこないし、ポイントセンサーもマルチミサイルもナワバリでは不人気だ。
でも好きだから使う。

ぜひあなたも自分だけの強武器を探してみてほしい。

スポンサードリンク