パブロ・ヒューの立ち回りやぁ、スルメだ!

フデタイプの武器であるパブロにサブをトラップ、スペシャルをイカスフィアにしたパブロ・ヒュー
パブロに比べるとキル能力は落ちたものの、相手をかき乱す能力(嫌がらせ能力ともいう)は上がっているぞ。
トリッキーな動きをするのに持って来いの武器ともいえるだろう。

立ち回りにおいては他の味方との連携などは考えずに、自分独自で動いていく。
塗りやキルも大事だが、ヘイト稼ぎや強ポジ封じなどの動きも大事になってくるぞ。

今回はそんなパブロ・ヒューの立ち回りやおすすめのギアを紹介しよう。

スポンサードリンク
  

パブロ・ヒューの基本性能は?

パブロ・ヒューのメインウェポンの基本性能はパブロと同じ。
攻撃速度とフデの高速移動が特徴だ。
反面、攻撃力が弱く射程も短いので、対面で相手を倒すのは結構大変。
特に射程はボールドマーカーやノヴァブラスターより短いことは覚えておこう。
詳しくはパブロの立ち回りの記事を参考にしてみてほしい。

パブロとの違いはサブとスペシャルウェポン。
パブロはサブがスプラッシュボム、スペシャルがスーパーチャクチ。
パブロ・ヒューはサブがトラップ、スペシャルがイカスフィアだ。

パブロの場合は直接的に相手に100ダメージ以上を与えられるサブとスペシャル構成になっている。
そのため、相手に接近しつつサブとスペシャルを使ってキルを取る動きになる。
一方でパブロ・ヒューの場合はトラップの直撃ダメージも35。
イカスフィアも相手の正面で発動すれば逃げられてしまう可能性も多い。
つまり相手のキルよりも相手の陣形をかき乱すような戦いになってくる。

パブロ・ヒューの立ち回りとは

パブロ・ヒューの立ち回りは他の武器とはかなり違ってくる。
正面から相手に真っ直ぐに向かっていくような戦い方はパブロ・ヒューの特徴を活かせない。
また、味方と連携するような立ち回りもおススメしない。
何を狙うかといえば、相手陣地への裏取りとヘイト稼ぎ。
この2つがメインになる。

パブロ・ヒューのフデ移動で常に相手の裏取りを狙っていく。
もし正面から相手が迎撃してきたときは無理に戦わずに逃げる。
そしてチャージャーや射程の長いシューター・ブラスターなどを中心に背後から攻撃して倒す。
これがパブロ・ヒューの戦いになる。

時々、パブロやパブロ・ヒューを使っているプレイヤーで相手陣地の奥に行きすぎているプレイヤーがいるが、それでは意味がない。
あくまで相手を倒すチャンスを狙いながら相手陣地に攻めていくのがコツ。
相手から離れた場所で相手陣地を荒らすのは全く意味がないぞ。
相手陣地深くまで攻めたときはやはり相手の動線を意識しつつ、イカセンプクで待ち伏せしてキルを狙うなど工夫しよう。

スポンサードリンク

そして相手陣地を移動しながらトラップをしかけていく。
相手のリスタート地点から中央エリアまでの動線を考えて、足を踏み入れそうな場所に仕掛けておく。
この時少し相手陣地深い場所に設置しておくと、相手が「え?なんでこんな場所にトラップ!?」と混乱してくれる。(ウザがってくれる)
そうしてかき乱しヘイト稼ぎをしながら相手の進軍を心理的に遅らせることもパブロ・ヒューの役目だ。
その他のトラップの使い方に関してはスプラトゥーン2のトラップの使い方も参考にしてみてほしい。

イカスフィアは攻撃手段にもなるし、緊急避難的にも使える。
パブロ・ヒューの機動力を活かして相手の死角に入り込むようにしてからイカスフィアを使えばキルを取れることも多い。
また、相手に攻撃された時はイカスフィアを発動して相手を下がらせつつ、爆発⇒フデ移動をすれば簡単に逃げることもできる。
使える場面は多いので、スペシャルゲージは積極的にためていこう。

パブロ・ヒューの場合はこれらの立ち回りを徹底することが大事。
相手に倒されたとしても慎重になってはいけない。
常にガンガン相手陣地をフデ移動で走り回りながら戦うようにしていこう。

パブロ・ヒューのオススメのギアは?

パブロ・ヒューにオススメのギアはインク効率アップ(メイン)、爆風ダメージ軽減、スペシャル増加量アップ、カムバックだ。

インク効率アップ(メイン)はフデを振った時の攻撃だけでなく、フデ移動のインク消費量を抑えることができるためかなり使える。
メインギアにはもちろん、サブギアにも積んでおきたい。

爆風ダメージ軽減は倒されるリスクを減らせる貴重なギア。
これもメインギア、サブギア両方につけておくといい。

スペシャル増加量アップはイカスフィアの発動回数を上げるため。
特にパブロ・ヒューは塗り能力があまり高くないため、スペシャル増加量アップを入れておく恩恵は大きい。

相手陣地を動きまわることが多いパブロ・ヒューなので、倒されることも多い。
その倒された時のリスクを抑えるために、カムバックを入れておくのもアリだ。

これらのギアを中心に装備を整えてみよう。

パブロ・ヒューの戦い方まとめ

パブロ・ヒューの基本性能はパブロと同じ。
サブがトラップ、スペシャルがイカスフィアだ。

他の武器と同じように塗りをしたり、正面から撃ち合ってキルを取ったり、味方と連携してカバーしたり…といった戦いはパブロ・ヒューには向かない。
むしろ相手陣地に裏取りを仕掛け、相手の連携を乱すことやトラップを相手陣地に仕掛けてヘイト稼ぎをするといった戦いをしていくのが効果的だ。
孤立して戦うことになるため、倒されることも多いが、それでも徹底して相手の陣地に入り込んでかき乱すことを徹底して動こう。

ギア装備ではインク効率アップ(メイン)や爆風ダメージ軽減、スペシャル増加量アップ、カムバックなどが効果的。
特にフデ移動を多く使うので、インク効率アップ(メイン)は是非入れておこう。

相手にウザがられるパブロ・ヒュー使いを目指していこう。

スポンサードリンク