やぁ、スルメだ!

巨大なスーパーマーケットの中を戦いまわるザトウマーケット
ステージも正方形型に広く、いたる所で戦闘が起きやすい。

カンモンポイントは3つあるが、第一カンモンのカンモンポイントが一番大きい。
なので、中央からなかなかヤグラを進ませることができない。
突破するためにはごり押しではなく抑えておくべき場所がある。

そんなザトウマーケットのガチヤグラの立ち回りのポイントをお伝えする。
ガチマッチではあるが、塗りもかなり重要な要素となってくるぞ。

スポンサードリンク
  

ザトウマーケットのガチヤグラルートとカンモンポイント

ザトウマーケットガチヤグラルートとカンモンポイントザトウマーケットのガチヤグラルートは中央から左に回ってから右の方へ進むようなルート。
ルートそのものは相手の迎撃ポイントもはっきりしているため、それほど複雑ではない。
ザトウマーケットで一番大変なのは中央のヤグラに乗る場面の攻防と第一カンモン周辺の攻防だ。
第二カンモン、第三カンモンまで進むころには塗り状況が有利になっていることも多く押し込みやすい。

3つあるカンモンポイントのそれぞれのカウント数も、他のステージと違って第一カンモンが一番カウント数が大きい。
各カンモンポイントのカウント数は以下の通り。

第一カンモン:10カウント
第二カンモン:8カウント
第三カンモン:6カウント

第一カンモンが10カウントということを考えても、いかに第一カンモン突破までが大変かわかるだろう。

ザトウマーケットのガチヤグラカンモン突破のコツ

それでは各カンモンポイントの突破のコツを紹介していこう。
ザトウマーケットガチヤグラ第一カンモンまず第一カンモンは正面には登れない相手陣地の高台があり、左からも回り込まれ、右のヤグラルートが続いている方向からも攻め上がってくるという場所。
ちょうどヤグラの高さと目の前の段差の高さが同じになるので、集中砲火を受けやすい位置関係にもなっている。

カウントも10カウントあるので、ただヤグラに乗っているだけではカンモン突破はできない。
ここでまずポイントになるのは右側の高台だ。
この右側の高台を抑えておけば相手の攻撃の方向を絞れるので戦いやすくなる。

右の高台を抑えたら、正面の高台から動きだしてくる相手を警戒。
チャージャーやラピッドブラスターなどの長射程ブラスターがあるなら直接高台の上の相手を倒しに行こう。

ザトウマーケットガチヤグラ第二カンモンと第三カンモン第二カンモンは正面の高台からの攻撃が主になってくる。
ここも先ほど紹介した右高台をキープしておくことが大事。
加えて、短射程~中射程武器を持つ場合はヤグラから高台に飛び移るか、ヤグラゴールの方へ回り込むようにして高台の上の相手を直接叩きに行こう。

第三カンモンは周囲の高台に加え、インクレールを使って上から強引に倒してくる相手に注意。
特にローラー系は上から急襲してくる。
余裕があれば相手のインクレールを自分たちのインクで塗って使わせないようにしておきたい。

第一カンモンから第三カンモンまで共通して右側の高台をキープしておくことで突破しやすくなる。
この高台の奪取とキープは意識しておこう。

スポンサードリンク

ザトウマーケットのガチヤグラ立ち回りのポイント

ザトウマーケットはかなり広いため、塗り状況が悪くなると相手が色んな方向から攻めてくることになりかなり不利になる。
ガチヤグラのカウントを進めたい気持ちはあると思うが、相手に裏に回られないように序盤から塗りを大事にしておくことが大事になる。

第一カンモン突破の時にもお伝えしたように、このステージは相手の攻撃の方向を絞ることが大事になる。
適当に塗るよりも、ある程度まとまった範囲を塗りつぶすようにしていった方が相手の進路を限定しやすい。

また、ヤグラ近くの高台は非常に重要なポイントだが、正面から奪いに行くと手痛い反撃を食らう可能性も大きい。
この高台は360度あらゆる方向から塗ることができるので、奪う時はサイドから登りながら相手の反撃を食らうことなく倒していこう。

ザトウマーケットのガチヤグラ打開のポイント

ザトウマーケットガチヤグラ打開ザトウマーケットのガチヤグラは打開が難しい。
特に第一カンモンを突破されると塗り状況も悪くなっていることが多く、かなり苦しい戦いになる。

一つのポイントになるのは上の写真の高台
ここは相手からも登ってきにくく、第一カンモンから第二カンモンの少し先までかなり幅広い範囲をカバーできる。
一つの起点としてここから攻撃して相手の動きを見つつ、味方と一緒に打開していこう。

第三カンモン付近の打開では近くのインクスポンジを使って高台に登っておく
この高台は相手が登ってこれないので、一方的に高い場所から攻撃しやすい。
また、味方と挟み撃ちしながらの攻撃も仕掛けやすい。
逆にこの高台を使わないと第三カンモン周辺はあっさり突破されてしまうので、必ず使おう。

ザトウマーケットのガチヤグラ立ち回りとカンモン突破のコツまとめ

かなり広いステージなだけにヤグラに乗るのも一苦労。
大事なポイントは塗りを固めて相手の攻撃方向を絞ることと、ヤグラ周辺の高台の奪取だ。

第一カンモンから突破がかなり難しいが、高台をしっかり奪っておけば相手は正面と左からの攻撃が主になるので対応しやすくなる。
第二、第三カンモンは直接相手陣地の高台に乗り込むことができればかなり戦いやすくなる。

打開の時は相手が登りづらい高台をうまく利用しよう。
高台で相手の動きを止めつつ、味方がそろってきたら一気にヤグラを奪い返すようにしていこう。

スポンサードリンク