やぁ、スルメだ!

サーモンランのトキシラズいぶし工房はステージ中央に移動式のリフトがあるステージ。
干潮時はこのリフトの他に、下の砂浜地帯を歩いて渡ることができるが、満潮になり水位が上がると、リフトでしか移動できなくなる。

他のステージに比べ、地続きでステージを移動できないので、満潮時の難易度が上がっている。
そこで今回はトキシラズいぶし工房の満潮時のコツを紹介しよう。

スポンサードリンク
  

トキシラズいぶし工房の満潮時はこうなる

トキシラズいぶし工房の満潮時の立ち回りトキシラズいぶし工房で満潮になり水位が上がると、イクラコンテナのある場所⇔リフト⇔対岸の場所という構図になり、リフトを経由しないとそれぞれの場所に移動できない。

そしてもちろんシャケもオオモノシャケもどちらの場所にも登場するので、リフトを使って移動しながら倒していかなくてはならない。
だが、リフトはインクを当てて移動する時は早いが、戻る時には結構ゆっくり戻るので、移動に時間がかかる。

攻略ためのキーワードは「選択と集中」である。

トキシラズいぶし工房の満潮時はオオモノシャケを倒す優先度を考える

考え方としては、イクラコンテナ側に出てきたオオモノシャケは全部最優先で倒すこと。
これはタワーだろうが、コウモリ(アメフラシ)だろうが、テッパンだろうが、全部だ。

そんな中でも全滅しやすい原因を作るのはバクダンとコウモリ(アメフラシ)とカタパッドで、こいつらがいるとイクラコンテナ側の塗りがどんどん不利になってしまう。
さらに優先度を高めて処理していきたい相手だ。

一方で、リフトを渡った先にいる場所に出てくるオオモノシャケで優先的に倒したいのはカタパッド(マルチミサイル)とタワー
こいつらは対岸からでもお構いなしに攻撃を仕掛けてくる。
対岸にこいつらが出たら優先的に倒すようにしよう。

一方、テッパンやコウモリ、バクダン、ヘビ、モグラは対岸に出てきたときの優先度は低め。
こいつらは無理に処理しなくても、イクラコンテナ側に直接的な脅威はあまりない。

第一優先:イクラコンテナ側のバクダン、コウモリ、カタパッド。
第二優先:イクラコンテナ側のタワー、モグラ、ヘビ、テッパン。
第三優先:リフトを渡った先のカタパッド、タワー。
第四優先:リフトを渡った先のバクダン、コウモリ、モグラ、ヘビ、テッパン。

これを意識してオオモノシャケを倒していこう。

スポンサードリンク

トキシラズいぶし工房の満潮時にはハイパープレッサーを遠慮なく使おう

トキシラズいぶし工房の満潮時にはハイパープレッサーを使おう
トキシラズいぶし工房の満潮時で貴重な戦力になるのがハイパープレッサー
イクラコンテナ側の場所から対岸にいるオオモノシャケを退治できる。

特に対岸に出たとき倒す優先度の高いカタパッドもタワーもハイパープレッサーで処理しやすい
こいつらを対岸からリスクを抑えて退治できれば、全滅の可能性はグッと低くなる。

遠慮することなくバンバン使っていこう。

トキシラズいぶし工房の満潮時では対岸の金イクラを無理に回収する必要はない

リフトで渡った先の金イクラを回収してコンテナに運ぶということを繰り返していると、オオモノシャケを倒す余裕がなくなってきてしまう。
対岸の金イクラはタワーやカタパッドを倒した帰りにお土産で持ち帰るくらいで、わざわざ往復して何度も回収する必要はない。

むしろイクラコンテナ側に出てきたオオモノシャケを確実に倒し、出てきた金イクラを3つしっかり運ぶ方がいい。
オオモノシャケ討伐にも余裕が出てくるし、終わってみると意外と金イクラを集められているものだ。
評価値200前後でもこの方法でWAVE3をクリアできるので、金イクラが足りなくなることもほとんどない。

すっぱり切り捨てることも時には大事だ。

イクラコンテナ側の雑魚狩り&塗りも重視しておこう

対岸は切り捨てる代わりに、イクラコンテナ側はオオモノシャケ討伐だけではなく、塗りも大事にしておきたい。
とくにシューター系のブキが割り振られた場合は他の味方が動きやすいように、オオモノシャケ討伐だけでなく塗りの確保にも動いてあげよう。

また、足場がかなり狭くなるので、雑魚シャケやドスコイも脅威になる。
ドスコイに体を押されて海の中へ…ということも良く起こりうるぞ。

時には雑魚狩り&塗り確保のためにジェットパックやボムピッチャーなどを使ってもいいくらいだ。

トキシラズいぶし工房の満潮時の立ち回りまとめ

トキシラズいぶし工房の満潮時には優先度をつけて立ち回ることが大事。
まずはイクラコンテナ側のオオモノシャケを優先して倒す。
中でも大きく塗られるバクダンなどを優先して処理する。

一方でリフトを渡って移動する対岸はある程度は放置でもいい。
ただし、カタパッドとタワーは対岸からでも攻撃してくるので、優先的に倒していこう。
ハイパープレッサーがあれば、イクラコンテナ側からこの2体を処理できるので、積極的に使おう。

金イクラはイクラコンテナ側に出てくるオオモノシャケを倒し、3つの金イクラをしっかり回収していけば大体足りる。
そのためにも、イクラコンテナ側はオオモノシャケ討伐だけではなく、雑魚シャケ&塗りにも気を配ろう

スポンサードリンク