スパイガジェットの立ち回りとオススメのギアやぁ、スルメだ!

シェルタータイプの武器であるスパイガジェット
シェルター系のブキは攻撃ボタンを押し続けることで傘を開き、一定時間たつとパージして傘が地面を塗り進めていくのが特徴。
だが、スパイガジェットは攻撃ボタンを押し続けてもパージせず、ずっと傘が開きっぱなしの状態で攻撃できる。

パージをしないことのメリット・デメリットを抑えたうえで立ち回ることが大切になるぞ。

そんなスパイガジェットの立ち回りとオススメのギアを紹介しよう。

スポンサードリンク
  

スパイガジェットの武器としての特徴は?

スパイガジェットの攻撃力や射程を紹介しよう。

シェルタータイプの武器なので、散弾銃のように細かいインクが飛び散らせて攻撃する。
全弾直撃で命中すると40ダメージになる。3回直撃させると相手を倒すことができる。

正直言うとダメージ量としてはかなり低め。
同じシェルタータイプの武器であるパラシェルターは前段命中で90ダメージ。
キャンピングシェルターは前段命中で100以上のダメージ。
これらの武器と比べると、かなり攻撃力が低いことがわかるだろう。
加えて連射力もあまりないため、対面で相手を倒す速度は少し遅い。
立ち回りではこの攻撃力の低さを頭に入れておく必要があるぞ。

射程は攻撃が届く範囲で言えばスプラシューターやN-ZAPよりも若干長く、ホットブラスターで爆風ダメージを与えられる距離よりも若干短い。
だが、直撃できる距離はスプラシューターとほぼ同じくらいだ。
ちなみに同系統のパラシェルターよりは射程が長い。

サブウェポンはトラップ。
スペシャルウェポンはスーパーチャクチだ。

スパイガジェットのシェルターとしての特徴

冒頭でも紹介したようにスパイガジェットはシェルタータイプの武器だが、攻撃ボタンを押し続けることで相手の攻撃を防ぐ傘を開いた状態のままキープすることができる。
つまり傘のパージが発生しない。
また、他のシェルタータイプとは違って、傘を開いた状態のまま攻撃することができる。

だが、他のシェルタータイプよりも耐久力が低め
スプラシューターの攻撃は8発~9発くらいしか耐えないし、ヒッセンの攻撃であれば2~3発しか耐えない。
感覚的には相手にまともに攻撃されたら2秒くらいで壊される感じだ。
そのため防御できているからといってそのまま相手に突っ込みすぎるとすぐ傘を壊されてしまう。

この辺りも他のシェルタータイプとは特徴が違うので注意だ。

スポンサードリンク

スパイガジェットの立ち回りは?

スパイガジェットの基本的な立ち回りとしてまず意識したいのは無暗に前に突っ込み過ぎないこと。
そして対面の状態でまともに撃ち合わないこと。
傘の防御があるとはいえ、対面で撃ち合えばすぐ傘を壊されてしまうし、直撃を3回当てるのも結構大変。
もし相手と正面で撃ち合いそうな場面になったら、無理せず傘を広げながら下がって態勢を立て直そう。

スパイガジェットで大切になるのは最初の一撃。
相手に先制攻撃をしかけることができれば、そのまま傘で防御しつつ距離を詰めて倒すことができる。

相手に位置がバレていると先制攻撃もできないため、一ヶ所に留まるのではなく、こまめに場所を変えていく。
相手を倒せない状況では無理に撃ち合わず、トラップを仕掛けながらステージを右に左に動いていく。

トラップが引っかかれば攻撃のチャンス。
相手の位置と動きを見ながら相手の横を突くことができる位置まで少しずつ近づき、先制攻撃を仕掛けていこう。

トラップに引っ掛けることができなくても攻撃のチャンスはもちろんある。
ポイントになるのは味方の動き。
味方が向いている方向から相手も迎撃で向かってくると考えれば、味方の攻める方向と少し違う角度から攻め上がることによって、自然と相手の横を突きやすくなる。

いずれにせよ相手の横を突き先制攻撃したら、そのままカサを開きながら距離を詰めて倒す!
ということを基本の立ち回りとして動いてみよう。

スパイガジェットにオススメのギア

スパイガジェットにオススメのギアはヒト移動速度アップ、インク効率アップ(メイン)、インク回復力アップ、サブ性能アップだ。

一番オススメなのはヒト移動速度アップ
傘を開きながら攻撃するときの移動速度が上昇するため、相手に距離を詰める場面でも、正面に来た相手から防御しながら離れる時も両方使える。
是非メインギアに入れておこう。

同じく傘を開いて防御しながら攻撃する場面を想定しインク効率アップ(メイン)もオススメ。
一度先制攻撃をしかけたらそのまま倒しきりたいので、攻撃回数が1回でも増えるインク効率アップ(メイン)はかなり使える。

インク回復力アップはトラップを仕掛けながらこまめに移動するため恩恵を受けやすい。
また、サブ性能アップはトラップの索敵範囲やマーキング時間が伸びるので使いやすい。

これらのギアを中心に装備を整えていこう。

スパイガジェットの立ち回りとオススメのギアまとめ

スパイガジェットはパージがないシェルタータイプの武器。
傘を開いて防御しながら攻撃できるが、傘そのものの耐久力は低い。

このブキの特徴から実は正面での打ち合いには向いていない。
だが、相手に先制攻撃を仕掛けることができれば、そのまま防御しながらの攻撃で押し切ることができる。
そのためにステージを広く使ったり、味方の攻める方向と動きを見ながら相手の横を突いていこう。

ギア装備ではヒト移動速度アップとインク効率アップ(メイン)が特にオススメ。
その他ではインク回復力アップやサブ性能アップをいれておくといいだろう。

『スパイ』の名にふさわしく、ステージを暗躍しながらチームを勝利に導こう。

スポンサードリンク