やぁ、スルメだ!

デボン海洋博物館はステージ中央部分がかなり広く、上層と下層に分かれているのが特徴的。
上層部分は塗れないが、上から下への攻撃や塗りはかなり有効だ。

スプリンクラーの設置場所では意外性のある場所には設置できないものの、効果的に塗れる設置場所がいくつかある。
基本、相手の攻撃が届かない場所に設置することはできないので、こまめに設置し直しながら塗りを進めていこう。

それでは早速紹介していこう。

スポンサードリンク
  

デボン海洋博物館のスプリンクラー設置場所

デボン海洋博物館のスプリンクラーその1デボン海洋博物館のスプリンクラーその1の2まず1つめは中央の天井部分を利用したスプリンクラー。
天井部分の窓と窓の間に設置するようにすると、下層部分にスプリンクラーの雨が降り注ぐ感じになり、塗りだけでなく撃ち合いもしやすくなる。
一部上層の塗れない床に吸収されてしまうものの、思ったよりも広い範囲を塗れるので使いやすいぞ。

また上層の上部分だけでなく、窓の横部分につけたり、上層の天井部分に設置して真下に広がるように設置するのも効果的。
基本的に塗り広げやすさで言えば、真下向き>横向き>上向き。壊されにくさで言えば上向き>横向き>真下向き。
もちろん相手が全員上層にいる時は真下向きが逆に壊されにくくなったりするが、基本的にはこんな感じで覚えておこう。
デボン海洋博物館のスプリンクラーその22つ目はインクレールがある横の壁。
ここは中央手前部分で攻めの起点となる部分なので、塗りを確保しておくのが大事なうえ、ここにスプリンクラーを設置しておくとインクレールを起動してくれるので便利。
このインクレールは下からだけではなく、ヨコから飛び移ったり、上層からインクレールに逃げ込んでインク回復したりすることもできるので、常に起動しておく価値は十分ある。

デボン海洋博物館のスプリンクラーその33つ目は中央サイドにある小さなエリア。
ここの中央部分にスプリンクラーを一つ設置しておくと、このサイドのエリアの大部分を塗ることができる。
塗る手間も省けるし、中央の撃ち合いでサイドに追い込む時にも効果を発揮する。
もちろん逆に不利な時に逃げ込める場所にもなる。

デボン海洋博物館のスプリンクラーその44つ目は中央上層と相手陣地をつなぐ通路近くにあるオブジェの横。
ここに設置しておくことで相手の主な動線の一つを潰すことができるので、相手の進軍スピードを遅らせることができる。
また、攻めて前線を上げる時もここに1つ設置しておくと一気に攻めやすくなる。

デボン海洋博物館のスプリンクラーその55つ目は相手陣地上層側の高台。
ここは一見相手陣地ど真ん中に見えるが、相手が中央に出張ってくると、この位置に戻りにくくなるので意外と壊されない。
マップを見てもらうと分かるように相手陣地側をたくさん塗ってくれる。
中盤になってきたらぜひ設置を狙いたい場所だ。


スポンサードリンク

デボン海洋博物館のスプリンクラーまとめ

ステージ中央部分は上層になっている天井部分を利用するのがカギ。
天井の上に設置するか、ヨコか、それとも真下向きか。
いずれも強力なので、基本はこれらの場所への設置を中心に考えよう。

インクレール近くの壁やサイドエリアの設置は一見地味に見えるが、相手と撃ち合っている時にここぞという場面で「設置しておいてよかったー」となることも多い。
味方のサポートにもなったりするので、時にはこれらの場所への設置も狙っていこう。

相手陣地側の上層部分は前線を押し上げる時や攻め込んでいる時に設置しておくと効果的な場所が2つ。
相手の動線を潰すことでさらに攻めやすくなるぞ。

少しでも塗りを確保して戦いを有利に運んでいこう。

スポンサードリンク