ラピッドブラスターデコの立ち回りとオススメのギアやぁ、スルメだ!

ブラスター系の中では射程が長く連射力もあるラピッドブラスター。
メインウェポンの性能もなかなか高いが、そこにキューバンボムとジェットパックが加わったのがラピッドブラスターデコだ。
オシャレにデコレーションしてあるが、なかなかの殺傷能力を持った武器といえよう。

キューバンボムとジェットパックの組み合わせなので、通常のラピッドブラスターよりも相手を追い込みながら戦えるような武器になっている。
メイン、サブ、スペシャルと三種類の爆発を使いこなして相手を追い込んでいこう。

そんな感じでラピッドブラスターデコの立ち回りやオススメのギアを紹介する。

スポンサードリンク
  

ラピッドブラスターデコの基本武器性能は?

ラピッドブラスターデコのメイン武器の性能はラピッドブラスターと同じ。
爆風ダメージで35ダメージなので、爆風を3回当てれば倒すことができる。直撃を取れたら2回で倒せる。
詳しくはラピッドブラスターの戦い方を参考にしてみてほしい。

ラピッドブラスターデコはサブがキューバンボム、スペシャルがジェットパックになっている。
それぞれ強力なウェポンではあるが、キューバンボムのインク消費量が大きい点には注意したい。

メインウェポンとの組み合わせではキューバンボム1回+メイン攻撃4回でインク切れになってしまう。
インク効率アップ(サブ)をメインに一つ入れてもキューバンボム1回+メイン攻撃5回でインク切れ。
ラピッドブラスターデコを使いこなすためにはインク管理が大きなポイントになることがわかるだろう。

ラピッドブラスターデコの立ち回りのポイント

基本的にはラピッドブラスターデコのメインウェポンの性能を活かしながら相手と距離を取って攻撃を仕掛けていく。
キューバンボムやジェットパックがあるとはいえ、無暗に相手と距離を詰めていくことはしないようにしよう。

インク消費量が大きいため、キューバンボムはそう何度も連投はできない。
使うタイミングと状況をしっかり選んでいこう。

使うタイミングの第一候補は相手がラピッドブラスターデコの射程内に入りこんできたとき。
相手から距離を取る最中でキューバンボムを仕掛けるようにすれば、相手も簡単に距離を詰められない。
いわゆる「近づかないで~!」的キューバンボムだ。

使うタイミングの第二候補は自分の移動予定の場所への先行クリアリング。
メインウェポンでの攻撃の際に有利になりそうな位置にあらかじめキューバンボムを投げておくことでクリアリングと塗りができる。
キューバンボムを投げてから移動する間にインクも回復する。

使うタイミングの第三候補は相手の誘導。
『キューバンボムを投げた先には相手が近づかない』ことを利用して、主に相手を下がらせながら自分のポジショニングを探っていく。
高台にいる相手に向けて投げて前線を上げやすくするような使い方もいい。

この3つのタイミングで使うのがオススメ。
中でも一番基本的な使い方としては第一候補のラピッドブラスターデコの射程内に入りこんできた相手と距離を取るために使うキューバンボムだ。
どんなタイミングで使えばいいか迷ってしまう人はとりあえずこれだけ意識しておけばいい。
後の二つの使用タイミングはラピッドブラスターデコに小慣れてきたら自然と身につく。

あとは移動中に壁を塗ったり、着地狩りに使うくらい。
キューバンボムはあくまでもサブ。
強力なメインウェポンの攻撃を引き立てるために使うことを覚えておこう。

スポンサードリンク

ラピッドブラスターデコにオススメのギアを紹介

ラピッドブラスターデコにオススメのギアはインク回復力アップ、イカダッシュ速度アップ、ヒト移動速度アップ、相手インク影響軽減だ。

全体的にインク管理が大変なのでインク回復力アップをメインギアに一つ入れておくととても戦いやすくなる。
効率系よりも回復力アップの方がいいだろう。

イカダッシュ速度アップは相手との距離調整や間合いを詰めてくる相手への対策。
ヒト移動速度アップはメインウェポンの攻撃で相手に詰める時に役に立つだろう。

ラピッドブラスターデコは足元の塗り能力がやや弱いので、相手インク影響軽減を入れておくといざという時に動きやすくなる。
ラピッドブラスター系の動きになれているプレイヤーは必要ないかもしれないが、まだあまり慣れてないプレイヤーは入れておくのがオススメだ。

ラピッドブラスターデコの立ち回りとオススメギアのまとめ

キューバンボムとジェットパックという破壊力のある組み合わせだが、あくまでメインウェポンの攻撃を主にして戦うことが大事。
キューバンボムを使ってからメインウェポンの攻撃は4回しかできないので多用は禁物。
ラピッドブラスターデコの弱点である射程内に入りこまれた時に相手に近づかせないようにキューバンボムを使うのが使用タイミングの第一候補だ。

さらにキューバンボムを使うなら自分の移動予定先にあらかじめ投げ込んだり、キューバンボムを投げて相手を下がらせて前線を少し上げながら攻めるような使い方をするとさらにメインウェポンの攻撃が相手に当てやすくなる。
ラピッドブラスターデコの動き方に慣れてきたら、こうしたキューバンボムの使い方も取り入れていこう。

ギアはインク回復力アップを中心にイカダッシュ速度アップやヒト移動速度アップ、相手インク影響軽減といった移動系のギアを積むのがオススメだ。

インク管理も含め、少し使うのに慣れが必要な武器だが、全体的には破壊力に優れているので是非使ってみてほしい。

スポンサードリンク